• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


 本日予定通りAPRさんに行ってきました。
で、ワイパ-ア-ムの助手席側が未着だった理由が判明。
なんと、国内に在庫なし(泣)。フランス本国へのバックオ-ダ-かける必要ありとのこと。
納期はおよそ2週間。もちろん発注。
すでに運転席側は確保されていますが、同時に受け取ることにしました。
支払いは済ませておきました。運転席側&助手席側の2本分。

さて、この日伺ったのはもう一つ目的があり・・・・・・。
じつはア-スラインの強化する部品を発注してあったんです。
APRさんで推しているア-スラインでHADOO Earth というもの。
auto-pois-rouge.com/parts/accessory/hadoo_earth.html
hadoo.org/shopdetail/001000000003/order/
ちょうどAPR社長の大竹さんが、ご自分の607用に特注するところだったので、それでは
同じ物を是非と云うことでお願いしてあったんです。
装着は・・・・・自分でできる作業ではありますが、今回はAPRのハタさんに施工して頂きました。
1本くらいプロに施工してもらっても良いでしょ(笑)。
バッテリ-マイナスタ-ミナルから助手席t側フロントストラットアッパ-ボルトへ接続。
大竹社長の指示通りの装着。
で、効果の程は・・・・・・・スゲ-これ!!
エンジンかけたとたんに違いを感じるほどエンジン音が静かになっていました。
アイドリング状態で即感じるなんてびっくり。なら走り出せば・・・・・・。
APRさんからの帰路、いつものテストパタ-ンで外環道を使い帰宅の途に。まずはオ-ディオを
オフにして。すると明らかに静か。しかも若干のトルクアップ感が感じられました。その理由は
高速入り口の上り坂で、キックダウンするポイントがあきらかに違ったことではっきりとしています。
しかも、キックダウンしてエンジン回転数が上がっても、エンジン音が格段に静かになっており・・・。
おそらく燃費は確実に伸びるはずです。

じつはこれほどの効果を期待してはいませんでした。だってすでにア-シングしてあり、それらも
しっかりと効果発揮していましたから。ところが、どうやら相乗効果となったようでほんとにびっくり。
街中走っている時なんて、エンジンかかっている?と疑いたくなるほどの変わりよう。
いや~、お勧め。





witten by ma-don
世界中
うんうんする
5


 昨日予定通りAPRさんに行ってきました。
が、予定していた部品が揃っていない(汗)。いや、発注ミス?、納期遅れ??
いずれにせよ物が見つからないので受け取りも作業もできず。。。。。

延期。

次回予定は木曜日。はたして(汗)。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=WkIK4I0%2bnUi2Ri3ooJk68Q%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
6


 昨日APRさんの大竹社長に点検して頂いてわかった謎の装置の存在。
気になるので洗車の後ボンネットあけてその装置を撮影。それがこれ。
IMG_0146.jpg

で、ネットで調べたところ、ヒット。
minkara.carview.co.jp/userid/503235/car/432753/2060155/parts.aspx
www.ruscut.com/

防錆装置でした。
そういえば購入時うちの607についていたナンバ-は沖縄。
海風に晒されていたであろうに、錆一つ無いようで、とても手入れされていた様子
だったし、整備記録も細かく残されていたのが購入の決め手になったのでした。

いまこの装置の製造メ-カ-のHPには、配管用しか広告されていませんが、
事業内容には「車両用ラスカット」と表記されていますので、まだ取り扱っているの
かもしれません。

いや-、思わぬ装置が装着されていてちょっとうれしくなりました。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Ligi9fvY%2fpC3KqAPCzK6RQ%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
3


 今日は先日発注していた部品を受け取りにAPRさんに行ってきました。
が、大竹さん発注し忘れていたとのことで空振り(笑)。
でも、念のため金額確認したら、見積もり時の6諭吉を遙かに超えて10諭吉に(大汗)。
大竹さんと相談して、そんなにするなら止めといたほうが良いとのアドバイスもあって
結局発注キャンセル(苦笑)。
でも、その予算を使って別のアイテムを購入することにしました。
結局受け取りは今度の日曜日の予定。
と、いうわけで、詳細はもうしばらくお待ちください。

それから、APRさんにいったのだから、一つ点検をして頂きました。
じつは昨日YHにてタイヤの窒素ガス補充を行って頂いた際に、フロア下に配線が二本
垂れ下がっていたんです(滝汗)。ちょうど排気管に平行するような位置で配線されて
いますがナンの配線か全く不明(汗)。とりあえずたるんだままでは危険なので、YHさん
がタイラップで配線止め加工してくださいました。
で、それが一体何の配線なのか?純正の配線であれば、何に関与しているのか?
耐ラップ止め程度で問題ないのか?を確認して頂きました。
すると・・・・・純正配線では無いことが判明。で、役割は・・・・・・謎(苦笑)。
ボンネット内に純正外の装置が設置されていて、それがなんだかは不明(汗)。
点検してくださった大竹さん曰く、後付のセキュリティか何かの配線のようだとのこと。
とにかく純正配線では無いと云うことで、とくにちゃんと止まっていれば問題ないだろうと
いうことに。ま、いっか(笑)。

さて、明日から実家-田舎-実家の長距離移動をします。
とりあえず車の準備はほぼ完了。あす洗車すれば完璧かな(笑)。
ガソリンは満タン。+添加剤投入。今回はLOOPを使用。
タイヤ空気圧はチッソガスでF3.1-R3.2。満積載時の高速走行時の指定は全輪3.2。
しかしながら、乗り心地やドライビングの観点から、上記設定にしました。おかげで1人で
乗っているときはちょっと堅いね(笑)。
空気清浄機(プラズマクラスタ-)も増設したし、リアシガ-ラ-タ-の突起は無くして
おきました。リアシ-トの中央には低反発クッションを装備。ま、そんなところかな。

では情報。
ガソリン添加剤 シュアラスタ- LOOP システムクリ-ナ-&コ-ティング
www.surluster.jp/products/oil/oil_0008.html

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=kIC2rjZgnETZLzWciV7mEA%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
0


 来週金曜日仙台(亘理)で執り行われる祖母の一周忌法要への移動予定。

3/14
自宅(草加)から実家(東京・八王子)へ移動。
外環(草加)-関越道-圏央道(高尾山)。

3/15
実家から法要会場
圏央道(高尾山)-関越道-北関東道-東北道-仙台南部-仙台東部(亘理)。
法要会場から実家
仙台東部(亘理)-仙台南部-東北道-北関東道-関越道-圏央道(高尾山)。

3/16
実家から自宅
圏央道(高尾山)-関越道-外環(草加)。

実家で2泊の予定。


う~ん、結構ハ-ドだなぁ。。。。。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=piwhBBr5kDDh6FAeliSQKQ%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。