• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
我が相棒BMW525iTouring(E39)のメンテナンス情報を中心に、日常生活での出来事や想ったことを気ままに不定期(ここ重要/笑)に記していこうとおもってます。過去デ-タにはPEUGEOT607や406のものもあります。BMWで検索して来られた方、記事が非該当の場合はごめんなさいm(_ _)m
witten by ma-don
世界中
うんうんする
4


 先日バッテリ-端子の緩みトラブルがあったのはブログに書いたとおりです。
その際メカさんから、端子自体がおかしいとの指摘を受けていたので交換することに。
土曜日に部品が揃ったのですが、天候がわるかったので本日交換しました。

で、こんな感じ。
IMG_0615.jpg
実は純正のケ-ブルがバッテリ-まで届かないため、端子オフセットパ-ツを使って
届く位置まで端子を移動。これはオプティマドライバッテリ-用です。
そして新しい端子はマイナス端子と同様形状のオ-ディオテクニカ製。
因みにマイナス端子はシャ-クワイヤ-製です。


交換後のバッテリ-周りはこんな感じです。
IMG_0616.jpg
端子カバ-はオ-ディオテクニカのものは付属品でオフセット端子のものは、いままで
使っていた端子の流用品。
端子のところに見える緑色のフェライト状のものは端子保護マット。
商品名はスプリングノコ。バッテリ-端子腐食防止マットです。

で、これが取り外した今までの+端子。
IMG_0617.jpg
この状態なのに緩むんだから、不良と考えるのが妥当でしょうね。
付けた当初は緩くなかった気がするんだけどなぁ。。。
ま、いっか(笑)。


では、部品情報。
バッテリ-端子腐食防止マット「スプリングノコ」
2枚1セット ¥410-(+配送¥510-) モノタロウ
オ-ディオテクニカ TBT-SPサブバッテリ-タ-ミナル
(D端子 +用)
¥1680- アマゾン
OPTIMAバッテリー・真鋳オフセットターミナル
(+側)(大→大ポール)
¥2247- アマゾン




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=nyN%2bAtBRq4rj4qUF2YuQsg%3d%3d




witten by ma-don
世界中
うんうんする
7


 先日市役所に行ってから、職場によって、病院へ行く予定で車に乗っていざキ-をひねると、、、
エンジンがかからないふらふら 
リモコンロックもミラ-もオ-ディオも作動しているし、バッテリ-電圧降下時のエマ-ジェンシ-モ-ドにもなっていないのに、セルがまったく反応せず。あせあせ 

仕方ないのでJAFに連絡して救援依頼しようと電話するも、混み合っていて電話に出られないと自動アナウンスが流れるだけがまん顔 
で、任意保険会社の救援コ-ルに電話して、救援依頼するも、到着までおよそ45分かかるとのこと。ちっ(怒った顔)それでも、依頼して、その間にトラブルシュ-ティングむふっ 

まずはバッテリ-を確認。 
すると、、、あれ?比重インジケ-タが「良好」うまい! 
もしや、シフトスイッチ? 
そう思ってシフトレバ-動かしてみてキ-ひねったら、難なく始動うまい! 
救援コ-ルをキャンセルして市役所へ。わーい(嬉しい顔) 

用事を済ませて車に戻ると、またエンジンかからずあせあせ 
こんどはシフトレバ-動かしても全く反応せず。がまん顔 
で、職場に連絡してメカさんに救援しに来てもらって、いざジャンプケ-ブルつなげようとしたら、
あれ?端子が緩んでる??うまい! 
その様子を見てメカさんが,「たぶんこれですよ。試しに押さえておきますのでエンジンかけてみてください」ボケーっとした顔 
言われたとおりキ-ひねると、なんなく始動あっかんべー 

職場に移動してメカさんに端子の締め直しをしていただきました。わーい(嬉しい顔) 
どうやら、前回バッテリ-交換した際に、端子をしっかりと奥まで差し込まずに締め付けていたことが今回のトラブルに至った原因あっかんべー 

最初のトラブルシュ-ティングで気付けよって内容ウッシッシ 

メカさん曰く、プラス側の端子自体もあまりよろしくないようだとのこと。 
近く別のものに交換することにいたします。ウッシッシ 

しかし、症状発生時はオルタが終わっていたのか?なんて焦っていたけど、なんてことなくてほっとしました。もちろん修理費用も発生せずだし。 
あ、でもメカさんにはお昼くらい奢らないとねウインク 

そうそう、セルやワイパ-が動かないのに、室内電装品すべて異常がなかったのは、607にはサブバッテリ-があるからでしたあっかんべーこれも忘れていたわうまい!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=IUBl9XMTaqanL47f8DGi0w%3d%3d




プロフィール
ma-don
ma-don
BMW525iTouring(E39)に乗り始めました。少しずつお手入れ中です。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2018年04月 (2)
2017年12月 (1)
2017年11月 (1)
2017年10月 (2)
2017年09月 (1)
2017年02月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (2)
2016年11月 (5)
2016年09月 (1)
2016年08月 (1)
2016年05月 (1)
2016年04月 (4)
2016年03月 (3)
2016年02月 (3)
2016年01月 (1)
2015年12月 (2)
2015年08月 (3)
2015年07月 (3)
2015年06月 (1)
2015年05月 (3)
2015年04月 (4)
2015年03月 (9)
2015年01月 (4)
2014年12月 (1)
2014年11月 (2)
2014年10月 (1)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (7)
2014年06月 (9)
2014年05月 (14)
2014年04月 (16)
2014年03月 (8)
2014年02月 (3)
2014年01月 (1)
2013年12月 (2)
2013年10月 (1)
2013年09月 (2)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (6)
2013年03月 (8)
2013年02月 (1)
2013年01月 (3)
2012年12月 (5)
2012年11月 (19)
2012年10月 (24)
2012年09月 (11)
2012年08月 (4)
2012年07月 (9)
2012年05月 (2)
2012年04月 (1)
2012年03月 (6)
2012年02月 (5)
2012年01月 (5)
2011年12月 (2)
2011年11月 (4)
2011年10月 (3)
2011年09月 (4)
2011年08月 (7)
2011年07月 (13)
2011年06月 (2)
2011年05月 (4)
2011年04月 (1)
2011年03月 (1)
2011年02月 (4)
2011年01月 (5)
2010年12月 (7)
2010年11月 (7)
2010年10月 (8)
2010年09月 (4)
2010年08月 (1)
2010年07月 (7)
2010年06月 (3)
2010年05月 (6)
2010年04月 (6)
2010年03月 (14)
2010年02月 (7)
2010年01月 (7)
2009年12月 (7)
2009年11月 (5)
2009年10月 (16)
2009年09月 (3)
2009年08月 (6)
2009年07月 (3)
2009年06月 (10)
2009年05月 (16)
2009年04月 (13)
2009年03月 (2)
2009年02月 (1)
2009年01月 (7)
2008年12月 (7)
2008年11月 (13)
2008年10月 (8)
2008年09月 (3)
2008年08月 (11)
2008年07月 (7)
2008年06月 (9)
2008年05月 (6)
2008年04月 (3)
2008年03月 (8)
2008年02月 (4)
2008年01月 (10)
2007年12月 (7)
2007年11月 (7)
2007年10月 (13)
2007年09月 (11)
2007年08月 (2)
2007年07月 (22)
2007年06月 (11)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。