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当ブログでも度々ご紹介していますが、BMWは「電気自動車の拡大は顧客の要望に足並みを揃えるべきで、内燃機関の早々の廃止は現実的ではない」と考えています。

CEOのオリバー・ツィプセ氏は、昨年3月の年次総会や昨年5月のCNNのインタビューで明確にそう述べ、開発責任者であるフランク・ウェーバー氏は昨年9月のインタビューで同様に主張しました。




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そして今月上旬のドイツ連邦議会内の非公開の会合で、BMWのオリバー・ツィプセCEOは「ガソリン車への需要がまだ大きく残っているのに、内燃機関技術を早急に廃止するのは賢明ではありません」と、重ねて主張しました。
 
 
「内燃機関は、ドイツはもちろん欧州や世界でも絶対的に最大の市場分野です。
このようなものを8年や10年で簡単に切り捨ててしまう前に、自分達が何をしているのかを知らなければなりません。

ドイツやヨーロッパでこの技術を禁止しようとしても、世界市場はそこまで至っていないので、世界市場でもこの技術を失うことになります。
だからこそ私たちは、これを早くやりすぎて、市場とともに発展する変革の機会を与えないことにも警告を発しているのです。

世界的な地位を確立している技術を、必要性もなく簡単に手放すことは有害です。
それが気候変動や誰かのためになるとは思えません。」

とも述べました。

ツィプセCEOの主張は、ユーザーやメーカーの立場に立った、ある意味で「当たり前の主張」とも言えるかもしれません。




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EVはCO2削減効果が極めて限定的で、総走行距離10万km以下の多くの用途では製造時のCO2増加を取り返せないと試算されています。

利便性や経済合理性も、内燃機関車とは大きく異なります。

 
ですが、ベンツアウディなどを含む多くのメーカーの経営陣は、現実離れしているとも思える急進的なEV化計画を発表しています。

 
そんな「EVが唯一の選択肢であるかのような動き」に対して、自動車メーカーのトップとして反論するのは、責任感のある真摯な行動だと思います!



そして、そんなBMWの真摯な主張が通じたのか・・・

昨秋のCOP26では、一部の国が強力なEV化を目指そうとするのに対し、日本・アメリカ・ドイツ・中国・韓国などの主要な自動車生産国は同意しませんでした。

産業的にも、二酸化炭素の削減効果的にも、無理があるからです。




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そしてドイツ新政権の考え方は、さらに現実路線へと舵を切りつつあるようにも見えます。

昨年11月に新政権は「2030年に少なくとも1500万台の電動車を走らせる」と目標を掲げました。

ですが、今年1月に運輸大臣は「その目標には、ピュアEVだけでなくハイブリッド車が含まれる」と述べたのです!



 
アウトバーン-800.jpg

アウトバーン(高速道路)の一部区間を「速度無制限」とするほど、ドイツ人は移動の自由と合理性を重視しています。

充電に時間がかかり長距離航続に不向きなEVは、「全てのドイツ人の足」になることはそもそも難しいようにも思えます。


もちろん、同様の考えを持つユーザーは日本を含む世界中に存在します。

BMWは魅力的なEVの開発・生産に取り組みつつ、ツィプセCEOの「エンジンにも未来はあります」という言葉通り、顧客が望む自動車を創り続けてくれると思います!  G.Sekido







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今週のブログ担当はGotoです。

老若男女から人気の2シリーズ グランクーペの、ちょっと特別な展示車をご紹介致します。
 



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1番人気であるアルピンホワイトの、218d グランクーペ M Sportです。

何が特別かというと...。




IMG_4013 (2).jpeg

目にも鮮やかなマグマ・レッドに彩られた、パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シートが装備されているのです! 

「グランクーペ」にふさわしい、華やかな内装です。

シートのパーフォレーテッド(小孔)・パターンは表面に細かい通気孔が開いており、夏場の蒸れを低減してくれます。






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そして、電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(チルト&スライド)も装備されています。


他にも、
● フロント・ランバー・サポート
● フロント・シート・ヒーティング
● HiFiスピーカー・システム
が装備されています。


(以上は、プラス・パッケージ としてセットオプション設定になっています)




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後席も、視界・雰囲気共に贅沢な空間になっています。




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2シリーズ グランクーペは、「クーペ」という名前にふさわしくスタイリッシュですが、先々代3シリーズセダン(E90型)に近い室内空間を持っています。


きっと同乗者の方にも、この内装を喜んでいただけると思います。




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もちろん見た目だけでなく、最新鋭のテクノロジーと完璧に調整されたドライビング・ダイナミクス機能によって、まったく新たな領域へと独走し続けます。

試乗車(218d M Sport)の準備もございます。是非、2シリーズグランクーペの魅力を体感してください。

ご来店をお待ちしております。






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弊社のBMW新車ショールーム&サービス工場の構内に、弊社初の急速充電器を設置いたしました!


一般的な「普通充電」が交流電源で3~6kW程度の出力であるのに対し、「急速充電」は直流電源でおおむね20kW以上の高出力であることが特徴です。




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弊社に従来からあった普通充電器と比べると、充電器の大きさに加えて充電ケーブルの太さも全く異なります。

電気自動車の性能や諸条件によっても異なりますが、航続距離160km分の充電に要する時間が、普通充電100Vだと約14時間、普通充電200Vだと約7時間なのに対し、急速充電だと約30分程度と格段に短く済む(経済産業省の解説)とされています。



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さらに、弊社に設置した急速充電器は、100kWという非常に高い出力を持っています。

急速充電器のうち20Kw以上を中容量タイプ、40kW以上を大容量タイプと呼んだり(JAF)、
低速(20kW未満) ・中速(20 - 39kW)・高速(40 - 89kW)・超高速(90kW以上)と分類したり(GoGoEV)することもあるようですが、100kWはいずれのランク分けでも最高クラスです。

すなわち「超高速型・急速充電器」です!


iX3の80kWh、iXの76.6~111.5kWhという大容量バッテリー車を円滑に運営するために、設置いたしました。

(ちなみに設置費用も、普通充電器はもちろん中速以下の急速充電器とも大きく異なります...。)



 
charging.jpg

充電するには、「充電認証カード」が必要です。

2本ある充電コードを選んでCHAdeMO規格のがっしりした充電ケーブルを刺し、カードをかざしてデータ通信を伴う認証が完了すると、充電が開始されます。

(ちなみに写真のケースでは9割近く充電されていたこともあり、バッテリー保護のために電力が控えめに制限されていたのか「満充電までの残り時間は4時間13分」と長めに表示されています)



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その一方で、その少し後の車両での表示は「目標充電完了時刻 100%   28分後」となっていました。

運用上の観点(多くの人の利用)から、急速充電器は原則として1回30分を上限としていることから、それも考慮した表示になっていると推測します。

※ 30分後に再度カードをかざせば、引き続き充電も可能です。




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対応する車両にお乗りの方は、ぜひご利用ください!

(弊社の営業時間外や、他の車両が充電中の場合はお使いいただけませんが、予めご了承をお願いします)




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iX3の試乗車およびiXの展示車にて、BMWの「次世代のパイオニア」の魅力をお確かめください。

ご来店をお待ちしております。   G.Sekido







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こんにちは。サービス・マネージャーのKakemizuです。

毎年1月になると、BMW Japanからナビゲーション・システムの地図データ・アップデートの案内が出されます。

今回はそのご紹介です。



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2022年版では、主に上記の内容が更新されました。

(CIC,NBT,NBT-EVO,MGUといったナビの世代によって更新内容が異なります)


毎年このように着々と情報が新しくなっているので、特にしばらくアップデートされていないお車は、更新する意義も大きいと思います。




2022mapupdate.jpg

地図データ更新には2つのコースがございます。


● 2年間アップデート・プログラム:¥32,780(消費税込)
 お仕事やロング・ドライブなど、頻繁にお車を運転される方におすすめです。
 ご注文いただいてから翌2年間、地図データ更新が無料となります。
 

● シングル・アップデート・プログラム:¥25,300(消費税込)
 お好きなタイミングでその都度地図データを更新されたい方におすすめです。


※ 2015年7月以降にお車をご購入頂きました一部の車両には、ご登録から翌3年間、地図データ更新が無料となるプログラムが付帯されております。

※ いずれの場合も、データ更新には作業工賃¥4,400(消費税込)が別途必要です。



 
AdobeStock_114154712-600x398.jpg 

「スマホのナビアプリならデータ更新が不要だし、それで十分じゃないの? 」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが...。

スマホアプリだとGPS情報(や機種によってはジャイロ / 加速度センサー)が主体で測位するため、トンネル内や高架下や建物内は現在位置表示の精度が落ちてしまいます。

それに対して車載ナビゲーションは、さらに車速信号や各種車両情報も組み合わせられるので、格段に高精度です。



 
AdobeStock_190154246-600x400.jpg

また、「Googleマップ」や「Yahoo!カーナビ」等のスマホのナビゲーションアプリの多くが、「道路幅に関する情報」を持っていない(または乗用車用に最適化できていない)ため、「近道ではあるものの狭すぎるルート」を案内する傾向もあります。
 
(余談ですが、2019年9月に起きた京急線踏切での大事故では、大型トラックが車両サイズや道幅を考慮しないスマホのナビ案内に従い、狭い道に迷い込んで立ち往生してしまった可能性も指摘されているようです)




「車載ナビの方が案内がしっかりしてるのは分かるけど、目的地検索がスマホ操作の方がやりやすいからなあ」という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


IMG_8737-2-800.jpg

スマートフォンとBMW車両が繋がるアプリ「My BMW」では、「地図」画面で目的地を検索してそこへのルートを車両のナビへ送信することもできます。

さらにGoogle MapsおよびAppleの「マップ」との情報共有も可能です!

(詳しくは Evening Sky Engineさんの記事 でも解説されていますので、ぜひご参照ください)



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情報の視認性や走行中の操作性も含め、やはりスマホアプリより車載ナビゲーションの方が安全かつ確実だと思います。

ぜひ、最新の地図データを基に、安心で快適なドライブをお楽しみください。

ご用命をお待ちしております!







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昨日は今シーズン3度目の積雪になり、早朝のBPS一宮では幻想的な光景が見られました。

その雪は午後にはほとんど溶けてくれました。(積雪は美しいものの、自動車販売・整備活動には支障が少々あります...。)


夜が過ぎれば必ず朝になり、冬が過ぎれば必ず春になります。


コロナ禍も、BMWは乗り越えつつあるようです。


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BMWグループの世界販売台数は、2020年はコロナ禍の影響もあって減速していましたが、2021年は急増したようです!


BMWのプレスリリース(英文)によると、

【 攻撃的な電動化でプレミアムセグメントでナンバーワン:BMWグループは2021年に好調な売上を記録 】

・BMWグループは2,521,525台(前年比 8.4%増)を販売しました
BMWは過去最高の販売台数2,213,795台(前年比9.1%増)を記録し、グローバルプレミアムセグメントでナンバーワンです
・フルEVの販売台数は前年の2倍以上の103,855台になりました
・MINI Electric は、MINIファミリー(前年比3.3%増)の最大台数モデルです(世界中のMINIの10台に1台)
・ドイツで販売されているBMWグループの車両の4分の1が電動化されています
・Pieter Nota(顧客担当取締役):「2022年も収益性の高い成長を続け、完全電気自動車の販売を2倍以上に増やしたい」

BMW M GmbHは、合計163,542 M台(前年比13.4%増)の車両を顧客に納入し、高性能セグメントとパフォーマンスセグメントの両方で過去最高の売上を記録しました


Rolls-Royce Motor Cars(前年比48.7%増) 及び BMW Motorrad(2輪車・前年比14.8%増)も、過去最高の販売台数を記録しました

とのことです!

電動車両の伸びも著しいですが、エンジン搭載モデルも強力に前進したようです。
 



BMW-does-not-know-the-crisis-and-breaks-its-sales-705x375.jpg

BMWは危機を知らず、2021年に販売記録を更新しました。メルセデスは置き去りにされます

という記事もありました。

BMWの世界販売台数は、2015年以来6年ぶりにベンツを上回ったようです。

EVへの性急な全面転向を掲げるベンツは205万台(前年比9%減)・アウディは168万台(前年比1%減)と共に減少したのと比べると、BMWの強さが際立った1年でした。


世界の自動車販売全体では前年比2%増だったようですが、それと比べてもBMWの伸びは素晴らしいです。

(昨今の半導体不足の影響を、他社よりも受けにくい体制だったのかもしれません)




premium3.jpg

ちなみにBMWは、2005~2015年もBENZ・AUDIを押さえて世界No.1プレミアムブランドでした。

久々にその定位置に返り咲いたとも言えるかもしれません!




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BMWのツィプセ社長が
 
「世界の多くの市場で自動車を販売しています。それゆえ1つの技術(EV)に依存するには早すぎます。
   電動化を進めていくのは間違いありませんが、それはすぐに1つの技術(エンジン)が終わることを意味しません。
   エンジンにも未来はあります。」

と語ったように、どんな車が求められているかを決めるのは、メーカーでもディーラーでもなく、お客様です。

その顧客第一主義の姿勢も、世界での販売台数の急増に繋がったと推測します!



 
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BMWグループは、強力な電動化と共に、エンジン搭載車の魅力も追求し続けています。

その最新ラインナップをご覧に、ぜひご来店ください!  G.Sekido







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