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次世代のパイオニア・BMW iXの試乗車ができました!

ソフィスト・グレーのiX xDrive40です。

オプション装備のスポーツ・パッケージによって、ボディ各部がより精悍に仕上げられています。




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走るリビングルーム」とも評されるiXの内装は、BMWの他モデルとは一線を画しています。

シートはソフトな触感を重視し、座面の側面までレザーを貼りクッション性を持たせています。

(そのため、シート操作スイッチはドアトリム側に配されました。)



斬新な6角形のステアリングは9時15分位置での手の馴染みも良く、グリップポジションが定まり操舵角を認識しやすいというメリットも感じます。

iDriveコントローラーの前方のスマホを立てて刺せるホルダーなど、利便性にも優れています。




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量産車初採用となる曲面ディスプレーは、視認性が高いだけでなく未来志向のデザインが強調されています。

ドライビングモードの「PERSONAL」「SPORT」「 EFFICIENT」はアート作品のようなグラフィックで演出され、iX独自の世界観に繋がっています。




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14.9インチと大きなコントロール・ディスプレーは、操作性にも優れています。

シート・ベンチレーションとシート・ヒーターのそれぞれの強度を独立して操作することもできます。




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グラミー賞・アカデミー賞を受賞した映画音楽の作曲家ハンス・ジマー氏と共同開発された特別な走行音BMW IconicSounds Electricも、未来志向のドライビングフィールを演出します。

特にSPORTモードでの包み込んで湧き上がってくるようなハーモニーは、エンジン音とは異なる高揚感をもたらします。



静かで滑らかで、それでいて力強いドライブフィールは、ピュアEVならではであるのと同時に、その全てのレベルの高さはiXならではだと思います。

ゆったりしているのにふわついていない乗り味や、リラックスして操れるのに遊びが極小でシュアなハンドリングなど、相反する要素を極めて高い次元で両立しています。




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「走るリビングルーム」という特性は、後席にもおいても顕著です。

ラウンジ・パッケージに含まれる「インテリアデザインSuiteレザーアミド」で仕上げられたシートは体を包み込み、フロアはセンタートンネルが無くフラットです。

ファースト・クラス・パッケージに含まれる「スカイ・ラウンジ・パノラマ・ガラス・サンルーフ」は、ワンタッチで電気的に透過率を変更することができます。




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iXはアルミスペースフレームを基本として、カーボンコンポジットやアルミニウム、高張力鋼板、熱可塑性プラスチックなどを用いた“インテリジェント・マテリアル・ミックス”と呼ばれるボディ構造により、軽量化が図られています。

ドアやリアゲートを開くと、ボディの一部にカーボン繊維の折り目が見られ、この車の非凡なポテンシャルが伺えます。


成り立ち・デザイン・使い勝手・走行性能のいずれも、従来のBMWとは一線を画した超意欲作であり、極めて高い商品力を持っていると思います。




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ぜひ、iX3の試乗車と併せて、BMWのピュアEVの卓越した魅力をお確かめください。

ご来店をお待ちしております。  G.Sekido







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今週のブログ担当は、初登場のY.Sekido(ジーニアス)です。

今後も登場することがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。




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ショールームに「BMW初の完全電動グラン クーペ」、i4を展示しました。

ブルックリン・グレーの、eDrive40 M sportです。




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14.9インチ+12.3インチのディスプレイが一体構成になった「BMWカーブド・ディスプレイ」は、4シリーズ グラン クーペ(ガソリンエンジン搭載モデル)に対して、見た目も使い勝手も先進性を感じさせます。

 


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i4はピュアEVなので、ボンネットフードの下にエンジンは搭載されていません。

それでは、このカバーの下はどうなってるかというと・・・




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電気関係の機器が収められています。
(日常点検ではカバーを外すことは無いので、珍しい写真だと思います)

電気機器が収まっていますが、さすがにエンジンが無くなった分だけ、余裕のあるレイアウトにも見えます。
(このi4 eDrive40はリアモーターによる後輪駆動ですが、i4 M50はフロント&リアモーターの4WDです)




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大容量(83.9kWh)のバッテリーは、室内の床下に収められています。

それでいて流麗なスタイリングを保っており、この車のプラットフォームは当初から電動化を考慮していたと推測します。

左フロントフェンダーには普通充電口、右リアフェンダーに急速充電口(CHAdeMO)が備わります。

なのでフロントフェンダーのフタは、EV(及びPHEV)ならではの特徴です。



「EVならではの特徴」といえば、先日こんな発見がありました。



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BMW iX用の交換用のタイヤ(BRIDGESTONE  ALENZA 001  275/40R22  RFT  スターマーク付き)が入荷したのですが...。

 
 
 
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トレッド部の裏面に、スポンジが貼り付けられていました!

EVはエンジンノイズが無いため、風切り音やロードノイズが相対的に大きく感じがちです。

なのでロードノイズ低減のために、タイヤ内部にも吸音材を装備したと推測します。



他にも、「EVならではの特徴」といえば・・・



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X3をベースにしたEVであるiX3のドアガラスは、2重ガラス(アコースティック・ガラス)が採用されています。

(年式や仕様によって異なりますが、通常はX3には1枚ガラスが装備されています)

これも、静粛性が重視されるEVならではだと思います。




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EVに限らず、BMW各車は随所に細やかな配慮が施されています。

そういった情報も、引き続きお届けしていきたいと思っております。

今後もご愛読の程宜しくお願い致します!






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先日、carsized という便利なサイトを見つけました。

2台の車の実際の大きさに準じた画像を並べて、サイズを比較することができます。

例えばBMWの最小車種1シリーズと最大車種X7を並べると、上記画像のようになります。

車両の画像は、各メーカーHPのコンフィギュレーターから拝借していると思いきや、なんと実車の写真!を使っているようで手間と費用が掛かっています。


さらに全幅・全高など各部のサイズの違いまで計算・表示してくれて便利です。

(当ブログでも新型車の商品性を掘り下げる際などに複数の車の側面図を比較していましたが、それを簡単に行えるのは感慨深いです...。)




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2車の比較は、前面・側面・後面の3方向で可能です。

さらに側面では2車を並べる基準を、前輪中心・ホイールベース中心・後輪中心・車両前端・車両中央・車両後端から選べます。

車の成り立ち(パッケージング)の比較は前輪中心、取り回し性の比較にはホイールベース中心が適しているように思います。



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古今東西の約80メーカー、約1000車種の写真と情報が載っており、自由に組み合わせることができます。

BMWグループで最小と最大車種である、MINI 3ドアとロールス・ロイス カリナンを比較すると、全長は152cm・全高は42cmも異なり、「車内空間にすっぽり収まるのではないか」と思えるほどの違いがあります。



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ページ下端で「日本語」を選んで日本語表記ページに切り替えることもできます。(かえって不自然に感じる個所もありますが)

この2車は同じイギリス車ということもあって、角を丸めた直線基調のデザインには通じるところも感じます。




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BMWは、1955年のISETTAから最新ラインナップまでの79車種が収められています。

現行3シリーズ(G20型)と、先々々代3シリーズ(E46型)の比較はこうなりました。

3世代分の進化に伴う大型化が現れていますが、前輪を基準に揃えるとフロントガラスや運転席の位置はほとんど変わらず、ホイールベースや後席空間やラゲッジスペースの拡大に充てられていることが分かります。

ボンネットが厚くなっているのは、各国での対歩行者衝突安全基準の引き上げによるものだと推測されます。




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マニアック的な楽しみだけでなく、もちろん車の購入に際しての検討にも役立つと思います。

例えば、1シリーズとX2の比較はこのような画像になります。

全長の差は少なく全体的なシルエットも良く似ていますが、上下方向に9cmほど平行移動したような関係になっています。



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X2と非常に近い関係にあるX1との比較は、当ブログの過去記事でも扱ったことがあります。

結論としては「ベルトラインから下はほぼ同じで、主にルーフ高で違いを出している」という趣旨でした。



上記2つの比較をまとめると、「X2は、X1のチョップトップ版であり、1シリーズのリフトアップ版である」とも言えるかもしれません...!


と、X2についての考察が深まったところで...!

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希少車である X2 M35i の低走行の認定中古車が入荷いたしました。

「高性能なクーペSUV」であると同時に、「走破性を高めた4WDホットハッチ」的なキャラクターも持っています。

306ps・45.9kgmの高出力エンジンとかなり引き締まった乗り味で、「WRC参戦車のベース車両」のような魅力も備えています。



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インテリアにはマグマ・レッドに彩られたパーフォレーテッド(通気孔加工)・ダコタ・レザーシートが装備され、スポーティーかつゴージャスな雰囲気です。

SUV譲りの視界や乗降性も備え、全方位に魅力を放っています!




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なお、弊社の認定中古車のラインナップは、

【 Goo-net 在庫情報 および【 カーセンサー 在庫情報 にて、

内外装写真を含む詳細をご覧頂けます。


諸般の事情により上記サイト等に掲載できない「最新モデルの低走行車」もあり、現在35台程の在庫がございます。


4月からの新年度に向けて、ぜひ店頭にて豊富な在庫車ラインナップをご覧ください。

ご来店をお待ちしております!  G.Sekido





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今週のブログ担当はGotoです。

今週末の3月5日(土)・6日(日)は、「ニュー BMW 2シリーズクーペ デビュー・フェア」を開催いたします!





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新型のイメージカラーでもある紫色(サンダー・ナイト)に彩られたボディに、赤色/青色の金魚が重なるという、強烈なインパクトのビジュアルが用いられています。

それによって、直線基調のボディラインがさらに際立っていると思います。




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新型2シリーズクーペは、M Performance Partsの装着によっても、イメージが大きく変わります。




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過去のブログでもご紹介致しましたが、新型2シリーズクーペは従来型に対してロングノーズ化が図られています。

M Performance Partsの装着によって、その伸びやかさがより際立つと思います。




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サーキットが似合いそうな、ぐっとスポーティーな雰囲気です。

4シリーズ以上のクーペがラグジュアリーさも持ち合わせているのに対し、2シリーズクーペはBMW最小のFR(FRベース4WD)としての立ち位置を明確にしています。




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誠に恐縮ながら、日本に導入される車両が豊富とは言えない状況でございます。

ご興味をお持ちのお客様は、ぜひお早めにセールス・スタッフまでお問い合わせください。




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3月に入り、次第に暖かい日が増えてきましたね。


一日も早く、平和な春が訪れることを祈念します...🇺🇦








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BMW Team Studie が、今シーズンのSuper GTに挑む参戦体制が発表になりました。

その驚きの体制からは、BMWの今まで以上の本気が感じられます!




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まずマシンは、2016年から昨シーズンまで使用したM6 GT3に替えて、最新マシンであるM4 GT3を使用します。

同チームが最初に使用したZ4 GT3はV8自然吸気、M6 GT3はV8ターボでしたが、M4 GT3は直列6気筒ターボエンジンを使用するのが大きな違いです。

エンジンが小さくなったこともあってフロントボンネットには大きなエアダクトが設けられ、暑いアジアでも最大限にエンジンを活躍させられるように熱対策は万全です。

6から4へと数字は小さくなりましたが、実はボディサイズは全長・全幅・ホイールベース共にわずかに大型化されているのは意外です。




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ドライバーは昨シーズンまでの"ルマンウィナー"荒 聖治に加え、なんとBMWワークスドライバー アウグスト・ファルフスを迎えます!

ファルフス選手は、2013年のDTM(ドイツツーリングカー選手権)でシリーズ2位、2020年のインターコンチネンタルGTチャレンジでシリーズ優勝を挙げたエース級のBMWワークスドライバーで、M4 GT3の開発ドライバーでもあります。


さらに、コロナ禍でファルフス選手が来日できないケースに備え、サードドライバーには2020年のSUPER GTで1勝、2021年ははスーパー耐久ST-X(GT3)クラスでシリーズチャンピオンに輝いた近藤 翼を据えました。

水も漏らさぬ鉄壁のラインナップです!



 
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さらに驚きなのが、(昨年までのヨコハマタイヤに替えて)今シーズンはミシュランタイヤを使用します。

世界中で戦うM4 GT3用のタイヤを、SUPER GTで先行開発するという役目も果たします。



BMW本社サイドからは、スーパーGTで勝つために必要なものはすべて提供するという檄が飛んでおり、それを踏まえてのファルフス、ミシュランの参戦であるようです!





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そして、鈴木 康昭 Studie会長が、1年ぶりに監督としてチームに復帰します!

熊谷 亮スポーティングディレクター、高根 裕一郎チーフエンジニアという盤石の体制も取られます。

2011年シーズン以来の、「11年ぶりの王座奪還」を狙う布陣です!




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先日は富士スピードウェイにて、新型BMW M4 GT3のシェイク・ダウン(日本上陸初の試運転)が実施されました。
 



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SUPER GT本戦用のラッピングが施される前の「おろしたてのニューマシン」は、専属のメカニックによる入念なチェックが行われ、荒 聖治選手がまずは慣らし運転とシステム確認を実施しました。

直列6気筒ならではの快音は、荒選手にとっても心地よく響きます。

その後、本年からチームへ加入した近藤 翼選手と2人でマシンフィーリング確認の為の走行を行いました。




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今回のM4 GT3のサイドドアに貼られたステッカーには、M Performance Partsのロゴと、”50 JAHRE BMW M"という文字も見えます。
 



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BMW M社(BMW M GmbH)は、2022年5月24日に設立50周年を迎えます!

それに向けて、アニバーサリーモデルや記念イベントの開催も予定されているようです。
 
記念すべき年の"M"の活躍を、ご期待下さい!  G.Sekido





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