今年の6月でマル2年になるMYイプシロン、購入当時、走行距離7000Kmから今現在26000Kmと快調?に距離数を伸ばしています。これまでの経緯ですが、最初
に洗礼されたのは
エアコンの不具合です。冷風が出ない状態だったので夏場は蒸し風呂状態です、購入時1年保障に入っていたので購入店にて修理しました。内部フラッパーの不具合でした。
2番目は
ブレーキべダルのゴムが裂きイカ状態になってしまいました。床を掃除している時に発見しました、ゴムが棒状でヒラヒラと踊っていたので何かなって思いよく見るとゴムが剥離していました。ゴム専用の接着剤にて貼り付け対処、今現在剥がれることなく大丈夫そうです。今度アルミべダルカバーを付けようかと思います。
3番目は
DFNの不具合です。ある日突然運転中にそれは起こりました。道路のど真ん中、後続車有りの状態になっちゃいました。エンジンのON OFFを繰り返すこと無事復帰しました。早々自宅へ帰り、まずはユニットのオイル量を確認、少し減っている様な気がしたのでディーラーにて診て貰いました。結果は、なっている時に持って来て貰えばと・・「なっている状態だと持って行けない」・・そりゃそうだぁ。一日預けてきました。テスターかけるもトランスミッションフェールと出る。それはわかっていました。原因は?わからずじまいです。結局こちらから指定してユニットのオイル交換して対処し様子を見る事にしました。
それかは何も起らず数ヶ月が経ち、最近症状が1回でました。オイル量を見るが適量入っているし、原因は?よく考えて見るとなる前には必ず洗車していました。たぶんですが
DFNユニットまわりの電気系統に水が大量にかかって症状がでたのではないだろうか?私の洗車はフロント、リアフェンダーの内部を大量の水でジャバジャバ洗うので何処かセンサーあたりが水が浸透したのでは無いかと、推測ですが。(そうに違いない!)これからの課題です。
4番目は
運転席ドアハンドルの破損です。車外ドアハンドルを握り開け様とした時嫌な感触・・・ベキッともげてしまいました。見た目はガッチリしてそうですが案外もろいものです。ディーラーで部品発注し取り付けてもらって結構な値段にびっくりです。
5番目もあります、フォグランプ配線接触不良。右フォグがなんだかおかしい?一度球切れで交換(交換しずらい)替えたものの点灯したり、消灯したりと・・球の取り付け不良か?確認してみるとフォグに繋がっている配線を動かすと点灯、消灯を繰り返す接触不良の様です、フォグから出ている配線の接触不良かどうか確認するのにフォグを外さないとわからないので配線をフォグが点灯する位置に固定してとりあえず処置しました。また、暇な時でもフォグを取り外して見てみようかと思っています。
まあざっとですが不具合書きましたが細かい事を言うとキリがありません、今のイタ車はよくなっているとか言われますが私的には故障に関しては今も昔もあまり代わり映えしない様に思います。ただし個性的には昔のイタ車は味がありいいですねぇ。不具合もイタ車の場合どうしても付きまとう事象であり、逆手にとって楽しむ事が出来ると思っています。(話のネタとか)