私自身が844デルタを購入するまでに悩んだ経緯を書き連ねてみます。
当初、我が家のラインナップは、アルファ147GTAと、2代目パンダ4x4のに加え、妻の初代1.6カングーの3台。
2ドアの147GTAは動かす機会がめっきり減ってしまい、その代替候補として844デルタの実物を見に行ってみたのが、2016年3月の話。
見させていただいたのは
ランチア デルタ 1.4 16V ターボ 6MT Bカラー
同じショップに1.9ディーゼルのデルタSもあったが高価で手が届かず。。。
実車を見てもリヤはかっこいい。写真で見るより更にイイ。
ノーマルのネイビー(ほぼ黒に近い)内装は今一歩惹かれず。
初めて844デルタの実車を間近で見て思ったのは、
・GTAの3.2リッターV6と比べるとパワートレーン的には響く要素なし
・GTAのイモラレザーと比べると内装に惹かれる要素が薄い
147GTAと比べると失う要素の方が多いな・・・・という所感。
ということで844デルタへの乗り換えは断念。
決してこのデルタに魅力がなかったのではなく、147GTAの味が濃すぎて、デルタが薄味に感じてしまった、というのが実態。
この時にフラウレザーの内装を見ていたら印象違ったかもしれないけど、パワートレーンの件は如何ともし難く。
アルファV6の魔力おそるべし。
この直後、妻の父親に2代目パンダ4x4を譲ることになり、その代替としてパンダクロス購入に至ったため、147GTAの買い替え自体が先送りに。
そして、この後、ろくに計画性がないグデグデの車選びが。。。
この後の展開は(その2)に続く。