Canguro NEWS
運命は,信仰と境遇と偶然・・・
車好きらしい選択をしたつもりですが、どうでしょう??
ええ・・・社会人になり早一ヶ月以上。1人暮らしにも慣れてきました。
あ、愛知より引っ越してきました。浜松市の佐鳴台付近です。一人暮らしですし、暇もあると思うので、お近くの方、時間があればぜひ遊んでください!
さて、以前社用車が無くて、自家用車で通勤、営業に行かなければならないといいました。そしてプジョー106を狙いましたが、会社からいやみったらし・・・・普通に外車禁止といわれ、敗北。
スズキ・スイフト
・・・・とりあえずエアロいりません。そして、106を実現できなかったのが悔しい。自分が情けない。
で、実際乗ってみてどうか
良く出来た車です。確かに。日本車とは少し違う、ヨーロッパ車寄りの車です。運転することを大事にしていて、退屈をさせない。シートの出来、ボディやシャシーのバランス、強そうな足、素晴らしいハンドリング、シンプルな内装、剛性感のあるハンドルやペダル、操作感のよいシフト。シートやボディはこの車の最大の売りだと思います。スイフトスポーツほどの味付けでも余裕で受け止めてくれる懐を持っています。個人的に少し重みのあるクラッチも好印象。 デザインもフェンダーの張り出しや、切れのいいラインなど、変わっていますね。
ただ、僕もアルファ・ウイルス感染者。
物足りない。これは否定できません。
ヘタリともともとのセッティングで柔らかすぎる足、プアなブレーキ、中立付近のハンドル、高速安定性、タイヤの剛性感、高いポジション、ちょっと背が高いスタイリング、そこそこお洒落ではあるが塊感のないデザイン、メーターの配置、悪くないが良くも無いエンジン・・・。
あと、GTVやチェロキーを基準としてしまう私個人的には不満ではないのですが、収納は多くないです。あと風きり音が大きい。まあ、こんな感じです。個人的にはスプラシュのが好きです。というか、日本製コンパクトで最も優れているのはスプラッシュだと思います。デザイン含めて。
スポーツカーでもスポーティーカーでもないですから、過激な改造はしたくありません。エアロもとっちゃいたいくらいです(どうせなら、スイスポのエアロつけといてくれよ)。まあ、将来的にGTVかTVRをセカンドカーにするのが目標ですからお金はかけれませんが。
ただ、弄りたいといえば・・・
1、足
足回りをもう少し硬めにしたいです。今ではいくらなんでも柔から過ぎて、乗り心地の面で見ても宜しくない。硬めだけどしなやかでよく動くアルファみたいな(笑)足・・・を目指して。ボディの出来が本当に素晴らしいので、十二分に受け止めてくれると思います。ブッシュ類も同時に変えたいですね
2、クラッチ
現実問題、こちらはいつか寿命が来るでしょう。そうしたら交換です。どうせ変えるなら強化クラッチを入れたいと考えています。軽量フライホイールとかもほしい。誰でも運転できなくなりますが・・・そこがまた良い!
あとは、まあ良い音が出て静かなマフラーかなぁ。
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