• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
13


JAIA二輪試乗会インプレッションVol.3
 
第3弾はトライアンフのStreet Scramblerをレポートしたいと思います!
 
IMG_8487.jpg
 
Vol.2で紹介したボンネビルボバーと同じくクラシックシリーズです。
 
新型 Street Scrambler は、象徴的なボンネビルのシルエットとすっきりしたライン、小型化された車体、現代的な仕上げなど、美しいスタイリングと独自の機能、ディテールを追及した設計になっています。

専用のシャシーは長いリアショック、19 インチのフロントホイール、ワイドハンドルバー、低いシート高が特徴です。

スマートなフューエルタンクも人目を引きつけるものがあります。

IMG_8490.jpg

さらにカスタマイズを前提に設計されているため、150を超えるアクセサリーで無骨なオフロード志向にも、よりスタイリッシュにも、日常的にもカスタマイズできます。

IMG_8248.jpg

スクランブラ―は最近のバイクのトレンドとも言えるスタイルですが、もともとロードモデルしかない時代にオフロードでも走れるようにカスタムを加えたバイクがスクランブラーと呼ばれるバイクの祖先なのだそうです
 
どちらもイケるということでスクランブルというワードからスクランブラーと名付けられたとか。

タイヤはMetzeler 製Tourance を履き、あらゆる路面に対応できる性能と操作性を持っています。

オンロードでは長距離耐久性があり、オフロードでは優れたトラクションが発揮できるように特別に開発されていますのでどんな道でもOK

IMG_8481.jpg

ヘッドライトにはトライアンフのマークが付いていて遊び心満載♪
 
こーゆーところ好き(*≧∀≦*)

IMG_8485.jpg

ストリートカップと並んでもオシャレ~

IMG_4576.jpg

IMG_8221.jpg

IMG_8479.jpg

ストリートスクランブラ―の特徴や操作方法などを学びます

IMG_7938.jpg

このストリートスクランブラーはジュラシックワールドで主人公オーウェンが乗っていたバイクなのだそです。

IMG_4598.jpg
  
クリスプラットと同じバイクに乗れるなんて何か嬉しいぞ!
 
IMG_4597.jpg
 
劇中ではジュラシックワールド用にカスタムされたモデルが登場します( ^ω^ )
 
IMG_4600.jpg
 
道なき道を恐竜たちと疾走していたのが印象的でした! 
まさにスクランブラ―の正しい使い方

IMG_4602.jpg

それでは試乗タイム

IMG_8251.jpg

まず足つきですが、身長158cmでも両足でしっかり支えることが出来ます。
 
低いシート高と見渡しの良いライディングポジション、身軽な車体は抜群の安定感

今回試乗したバイクの中でダントツの楽ちん姿勢でした♪
 
IMG_8316.jpg

またこちらのバイクはマフラーが特徴的です。
 
ボディーの真ん中に真っ直ぐ伸びたマフラーは存在感大!
 
IMG_8483.jpg
 
跨るとマフラーががっつり足に付いてしまいそうな位置にあり、めちゃくちゃ熱いんじゃないか…なんて恐れていましたが全くそんなことはありません。
 
そのワケは表面温度が熱くならないように3層構造のマフラーでガッチリ熱を遮断しているから(^^)
 
普通のマフラーだったらこんな位置にあったら熱くて大変なことですがトライアンフさんはそんなスパルタではありませんので心配ご無用です( ^∀^)

IMG_8463.jpg

ストリートツインから受け付いだ900cc高トルク型ボンネビルエンジンは特別にチューンされ、業界でも高く評価されています。

そのパフォーマンスはスクランブラーの名に相応しく、どんな道でも完璧なライディングを可能にしています。
 
IMG_8290.jpg

IMG_8446.jpg
 
見渡しの良いライディングポジションは都会を疾走するときも郊外を駆け抜けるときもオフロードを走るときも快適なライディングをお約束

IMG_8365.jpg

確かなハンドリングと優れた操作性に高い安定感…

このバイクは乗りやすい要素が満載です!( ´∀`)
 
大型バイク初心者ライダーさんはこれに乗るべし!と言えるくらい入門編だと思います。

IMG_8281.jpg

またトルクアシストクラッチシステムによりクラッチレバーを操作する力が軽くなっていることも乗りやすさの秘訣です。

時間ぎりぎりまで試乗してしまうのはこんな素晴らしいアシストシステムの影響もあったと思います。

ライダーにどこまでも優しいバイクですね
 
運転し易いが故に、クセのあるバイクに乗りこなしてこそ真のライダーだ!という方には向いていないと思います(^ω^;)

IMG_4578.jpg

大型バイク初心者さん、女性ライダ―さん、リターンライダーさんに特におすすめ(о´∀`о)

見て嬉しい、乗って楽しい、カスタマイズしてもっと楽しいそんな1台です。

 
ツーリング : ★★★☆☆
街乗り : ★★★☆☆
乗りやすさ : ★★★★★
楽しさ : ★★★★☆
初心者オススメ度:★★★★★
 

INFORMATION
Street Scrambler / ストリートスクランブラ―
~より自由でより楽しくあるために生まれたバイク。道は選びません~
http://www.triumphmotorcycles.jp/%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB/classics/street-scrambler/2017/street-scrambler
 
≪エンジン・トランスミッション≫
タイプ:水冷SOHC並列2気筒 8バルブ270°クランク
排気量:900 cc
ボア/ストローク:84.6 mm / 80 mm
圧縮:10.55:1
最高出力:55 PS (40.5 kW) @ 6000 rpm
最大トルク:80 Nm @ 2850 rpm
システム:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エグゾーストシステム:ブラシ仕上げステンレス製 2-INTO-2 エキゾーストシステム、ツインサイレンサー付き
駆動方式:チェーン
クラッチ:湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション:5速
 
≪寸法・重量≫
ハンドルを含む横幅:831 mm
全高(ミラーを含まない):1120 mm
シート高:790 mm
ホイールベース:1446 mm
キャスターアングル:25.6º
トレール:109 mm
車両重量:206 kg
燃料タンク容量:12ℓ
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=1wrMdYFX4i7mBNPggGI09w%3d%3d


メンバー
新着記事
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
記事検索
検索語句