皆様こんばんわ~
サービスの服部です
タイミングベルトという部品が、車のエンジンに使われているのをご存知でしょうか?
最近の自動車では、エンジンにタイミングチェーンを使用しているものが増えてきておりますので
定期的に交換が不要になってきているのが現状です。
今回、フィアット500の1.2㍑エンジンのタイミングベルトを交換いたしました。
年数的には、新車から7年半経過、約6万km走行の車両でした。
巷のうわさを聞いたところでは、5万km走行で交換必要とか、5年で定期交換だとかも
言われているようですが・・・・
実際の外したベルトを見比べてみましょう
↓ ↓ ↓
これがタイミングベルトです、ベルト内側にぼこぼこと突起がつけられているのが特徴です。
そして、エアコン・オルタネーターベルトは
↓ ↓ ↓
こんな感じの溝が縦に入っているものになりますが、
ひび割れ具合がかなり来ていますね
どちらのベルトも上が古い方で下が新品です(アップの写真で)
上記の様に、ベルトはゴム製品ですので経年劣化は阻止出来ない部分です。
愛車の為にも、切れてしまう前にメンテナンスを行って、快適なカーライフを
過ごせるように致しましょう
愛車のエンジンが、ダメになってしまう前にと
自店では、点車検での来場時等で、時期を見てお勧めさせて頂いております。
時期が来てまだ交換されてない方は早めの交換をお勧め致します~
詳しくは、サービスフロントまでお問合せくださいませ。
お疲れ様でした~