こんにちは、プジョー・シトロエン名古屋中川、サービスフロントの大平です。
今日は、車検の際によく交換を勧められる「スパークプラグ」についてお話します。
ガソリンエンジンは空気とガソリンを吸い込み、圧縮して点火し、爆発させます。
その時、火を点けるのがスパークプラグです。
目立たないけど、とても重要な部品なんです。
このスパークプラグ、点火するたびにちょっとずつ減っています。
写真の左が約2.5万キロ走行したスパークプラグで、右側が新品です。
真ん中の棒が減っているのが分るでしょうか?
真ん中の棒と上の金具の間に火花を飛ばして点火していますが、少しづつ減っていき、隙間が少しづつ大きくなっています。
ある日、限度を超えると…火花が飛ばなくなり、爆発させられなくなってしまいます。
すると、エンジンの力が出なくなったり、最悪の場合、エンジンが止まってしまいます。
プジョー・シトロエン車のスパークプラグ交換時期は、2年または4万キロ、とされています。
いつも気持ちよく運転していただくためにも、定期的な点検・交換をお願いいたします。