カーくるin南知多ビーチランドの記事を挟みましたが、引き続きJAIA輸入車試乗会のレポートをお届けします。
カーくるin南知多ビーチランドもぜひよろしくお願いしますね!
次はプジョーRCZのLHD(左ハンドル)モデルのフォトセッションです。
非常に押し出し感の強いフロントマスクと、新しくなったロゴマークが印象的です。
サイドから流れるラインは流線型で美しく、今までのプジョーとは一線を画す特別感を醸し出しています。いかにも走りそうなデザインで、デザインからこのモデルに対するプジョーの意気込みを感じ取ることが出来ます。
特に特徴的なのがルーフの形状です。ダブルバブルルーフという名称が付けられたこのなだらかな弧を描くルーフと
リヤガラスのデザインはとても美しく、人の目を惹きつけます。
まさに2つの泡、ダブルバブルですね。こんな造形が可能とは驚きです。
真後ろから。
真正面から。
運転席はほどよくタイトでレーシー、かつラグジュアリーで、ダッシュボードの素材も革で覆われ、かつてのフランス車のようなプラスチッキーな感は微塵もありません。革の継ぎ目のステッチがお洒落です。
LHDモデルには6MTが組み合わされ、左のMTを望むユーザー層にアピールしています。
カーくる編集部的にも大変好みの組み合わせです。
レッドゾーンは6000回転から。スピードメーターは260km/hまで刻まれています。
ペダルレイアウトも癖が無く運転しやすい配置となっています。少し前だったらアフターパーツだったようなアルミのペダルが標準で着いていて、細かいところまで神経が行き届いている感じがします。
次はABARTH500CとプジョーRCZの乗り比べです。
価格・主要スペック RCZ_LHD(MT_1.6)
メーカー希望小売価格 ¥4,230,000
型式 ABA-T7R5F03
駆動方式 FF
トランスミッション 6MT
10・15モード燃費(km/L) 13.20
乗車定員 4
全長(mm) 4290
全幅(mm) 1845
全高(mm) 1360
ホイールベース(mm) 2610
トレッド前(mm) 1575
トレッド後(mm) 1595
車両重量(kg) 1350
ハンドル位置 左
総排気量(cc) 1598
エンジン種類 直列4気筒
動弁機構 DOHC
過給機 ターボ
最大出力(kW[ps]/rpm) 147[200]/5800
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 275[28.0]/1700