ランボルギーニ ガヤルドLP560-4スパイダー
2009年6月発売。2シータ-スポーツカー「ガヤルドLP560-4」のオープンバージョン。同社フラッグシップの「ムルシエラゴ」がV型12気筒エンジンを搭載するのに対し、ガヤルドはV型10気筒エンジンを搭載する。
価格は6速MTモデルが2661万2250円、6速eギアモデルが2766万2250円という、スーパーカーだけにスーパーな価格のこのモデルをお借りするとあって、かなりの緊張感を持って試乗に臨みました。
まずはフォトセッションから。
どこから見ても一目でランボルギーニと分かるそのデザインは見る者を惹きつけます。
白のオープンはともすると女性的な印象になりがちですが、あくまで男性的な、力強いデザインです。
全てが直線基調でデザインされているのに、超モダンに全体のフォルムが仕上がっており、この車のデザインのレベルが相当高いことが分かります。
リアビューも直線基調のデザイン。マイナーチェンジの際にリファインされてさらにスマートな印象になっています。
内装はフェラーリなどのイタリア車によくあるような華やかな色使いではなく、シックで大人の佇まいとなっています。このあたりは現在の親会社であるアウディの色を濃く受け継いでいるような印象を持ちますが、逆にとても知的でクールな雰囲気が漂い、ライバルであるフェラーリとの差別化にも一役買っていると思います。
次はいよいよ試乗です。
価格・主要スペック LP560-4 スパイダー_4WD_LHD(e-gear_5.2)
メーカー希望小売価格 ¥27,662,250
駆動方式 AWD
トランスミッション 6AT
パワーソース ガソリン
10・15モード燃費(km/L) 7.20
乗車定員 2
全長(mm) 4345
全幅(mm) 1900
全高(mm) 1184
ホイールベース(mm) 2560
トレッド前(mm) 1632
トレッド後(mm) 1597
車両重量(kg) 1550
最小回転半径(m) 5.8
ハンドル位置 左
総排気量(cc) 5204
エンジン種類 V型10気筒
動弁機構 DOHC
最大出力(kW[ps]/rpm) 412[560]/8000
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 540[55.1]/6500
燃料タンク容量(L) 80
使用燃料 プレミアム
スプリング前 コイル
スタビライザー前 ○
ブレーキ前 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ前 235/35R19
サスペンション後 ダブルウィッシュボーン
スプリング後 コイル
スタビライザー後 ○
ブレーキ後 ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ後 295/30R19