プジョー・シトロエン・ジャポンは、シトロエン「C4」にPSA最新のクリーンディーゼルエンジンBlueHDiを搭載、「C4 FEEL BlueHDi」として7月12日より発売開始した。
PSAグループはディーゼルエンジンの開発に長い歴史を持ち、すでに1922年にはプジョーによる初のディーゼルエンジンでのテスト走行を開始、シトロエンでは1933年にロザリーⅣがディーゼルで時速109kmという速度記録を樹立、国内にも1979年にシトロエンCXにディーゼルを搭載して導入、欧州の厳しい排出ガス規制に適合する、クリーンで効率のよいディーゼルエンジンを各ブランドのモデルに搭載し市場をリードしてきた。
その集大成ともいうべきエンジンがBlueHDi。2013年9月からすでに累計生産100万台を突破しているこのエンジンが、PSAグループの3ブランド全9モデルに搭載され、ついに日本市場へと導入される。
シトロエンではいち早くC4に導入、搭載される1.6ℓ直列4気筒SOHCディーゼルターボエンジンは、最高出力120ps、最大トルク300Nmを発生。クリーンでエコ、そしてパワフルなパワートレインを搭載して、「FEEL」というグレード名で誕生した。
■ PSAグループのクリーンディーゼルエンジン「BlueHDi」の主な特長
・CO2排出量を約15%軽減し、燃料消費量を約25%(20.2km/ℓ)改善した環境性能
・AdBlueⓇ(尿素水溶液)式SCR(SelectiveCatalytic Reduction)によりNOx90%、PM99.9%を除去、最新の欧州排ガス基準Euro6および日本のポスト新長期規制に適合したクリーン技術
・最高出力120ps、最大トルク300Nm、トルクフルで力強い走り
・戦略的価格設定に加え、エコカー減税100%適用 購入費用とランニングコストを軽減した優れた経済性
■シトロエン C4
2011年にフルモデルチェンジされたシトロエンC4は、スタイリッシュでエレガントなデザインと、快適な室内空間、そしてシトロエンらしいしなやかかつ軽快なドライビングに定評がある5ドアハッチバックモデル。
取り回しのよいコンパクトで個性的なフォルムが特長的だが、2015年9月のヘッドライトのリファインにより、さらに精悍でモダンなフロントフェイスとなった。引き締まったシャープなデザインのハロゲンヘッドライトには、LEDランプが組み合わされる。さらにシトロエン独自の3Dライトを採用したリアコンビネーションランプや、ボディサイドを流れる水平基調のラインなどもC4のスタイリングを印象づけている。
また、ボディサイズを最小限にとどめながらスペース効率を高めることで室内空間をより一層ゆとりあるものにし、大人4人がゆったりくつろげるキャビンスペースと余裕あるラゲッジルームを実現している。トランクルームの容量は380ℓ(VDA方式)とクラス最大級、荷室幅も最大で1,027mmを実現。また6:4の分割可倒式のリアシートによって、スキーやサーフボードなどの長尺も収納可能。
さらに安全で快適な運転操作のために視認性の高いデジタル+アナログメーターを採用、他にも急な坂道での発進時にブレーキペダルから足を離しても自動的に車両の動きを2秒間静止させるヒルスタートアシストや、雪道や悪路など滑りやすい路面でのグリップを高めるインテリジェントトラクションコントロールなどドライバーをサポートする装備も充実している。
■CITROËN C4 FEEL BlueHDi
モデル |
エンジン
排気量 |
最高出力(kW(ps)/rpm)
最大トルク(Nm/rpm) |
トランス
ミッション |
シート |
車両本体価格
(消費税込) |
C4 FEEL
BlueHDi |
1,560 cc |
88(120)/3,500
300/1,750 |
EAT6 |
ファブリック |
¥2,790,000 |
■ GRAND C4 PICASSO BlueHDiは2016年12月の導入を予定。
■ ガソリンモデルも引き続き販売される。
シトロエン 公式サイト:http://www.citroen.jp/
シトロエン C4 FEEL Blue HDi 公式サイト:http://web.citroen.jp/c4-bluehdi/