MINIクロスオーバーはMINIファミリーの最新モデルです。
ミニ・ブランドとしては初の4ドアモデルであるミニ・クロスオーバーはミニ・ブランドとして初の四輪駆動となっており、これまでの路線とは大きく異なります。
明らかに違うユーザー層をターゲットにした意欲作です。
デザインはこれまでのミニシリーズを踏襲しつつ、細かいところでのデザインはより作りこんでいる印象を受けました。
走りもカッチリとしたボディの剛性感と、パワフルなエンジンで、1.6Lを全く感じさせません。ハンドリングはこれまでのミニ同様、キビキビしており、ボディが大きくなったことのデメリットを感じることはありませんでした。
室内はこれまで出ていた兄貴分のミニ達のテイストを継承。独特のデザインで、日本の車にはない洗練さと、より一層品質が上がった感がありました。
ご覧の通りメーター類も大きく、とても視認性は良いです。
一緒に試乗したDS3と並べて撮ると車高が高いのが分かります。
後部座席に男2人すっぽり収まり、これまでのMINIにはなかった広々した室内空間を手に入れています。
昨今の欧州車にもれず燃費もよく、走りも良い。
これまで出ていた兄弟車のミニやミニ・クラブマンと比較しても車両本体も1段高く、走りも品質も1段高くなって車格が上がったこのミニ・クロスオーバー。
今までミニが欲しいけど、2ドアやスペースの関係で手が出なかった家族持ちのお父さんにピッタリな一台だと思います。
【 クロスオーバー クーパーS ALL4 】
全長×全幅×全高=4110mm×1789mm×1561mm
ホイールベース=2595mm
車両重量=1380kg
駆動方式=AWD
エンジン=1.6リッターDOHC直噴ターボ
最高出力=135kW(184ps)/5500rpm
最大トルク=240Nm(24.5kg-m)/1600-5000rpm
※オーバーブースト時=260Nm(26.5)/1700-4500rpm
トランスミッション=6速MT
欧州複合モード燃費=15.8km/L
車両価格=312万円