先日、ディーラーにオイル交換に行きましたが目的はそれだけではなかった。
ABARTH500の純正オプションとなっているマフラー、RECORD MONZA。
こいつをあわよくば予約してしまおうと思っておりました。
RECORD MONNZAはオートサロンやABARTHディーラーやブログにも展示されていたりしているのでご存知の方もいると思いますが、ホームページから拝借した写真をお借りするとこんな感じのもの。
見た目で言うと4本だしになっているのが一番の特徴でしょうか。そのほかにも排圧にあわせバルブがON/OFFするようになっていたりして若干パワーアップするそうな。
そしてなんとなく精悍。
んでもって、ホームページに展開されているYOUTUBEで音を聞くと、音圧の絶対レベルはよくわからないけど、エンジン回転が下がる時のバラバラと少しばらついた音がいい雰囲気を出しているんですよ。
で、実車で音のレベルを聞きたくて既に装着されているクルマを少し見させてもらいました。
音は思っていたよりけっこーでかいがまぁ許容レベル。エンジン回転さがる時のバラバラって音は健在でこれはイメージどおり。
でも、、、、、後ろにまわって眺めると部品単品で見たのとちょっとイメージが違うんです。(私がボディに映りこんでいるせいではない。)
マフラー部分のバンパーの形状(切り欠き)に対して4本出しマフラーはやけに弱々しく見えてしまう。
車両全体でみるとこんな感じ。
うーーーーん。撮った場所の明るさが違うのでその分は差し引かなくちゃだめだけど、RECORD MONZAはマフラ~って感じ。それに対してノーマルの方がより存在を主張していてマフラッ!!って感じだ。
見た目性能はノーマルの方が良いと思うのは自分だけでしょうか?
ということで、RECORD MONZA計画は中止の決断がされました。
まぁ、ノーマルもけっこういい音してますからね。
でわ。