FIAT500にファン待望のTWINAIRのマニュアルミッションが出ました!250台限定!売り切れ必至ですのでお早めにお申込みください!
革新的な 2 気筒エンジン、ツインエアエンジンを搭載した500 TwinAir の特別仕様車、「500 TwinAir SPORT 」(チンクエチェントツインエア スポーツ)および「500 TwinAir SPORT PLUS」(チンクエチェントツインエア スポーツプラス)を、7 月4 日(水)より650 台限定で販売開始します。2007 年7 月4 日にイタリアで発表された現行モデルの500 が、デビュー5周年を迎えたことを記念しての発売です。
「500 TwinAir SPORT」および「500 TwinAir SPORT PLUS」は、優れた環境性能と高い走行性能を両立させたツインエアエンジンの魅力を凝縮した特別仕様車です。インタークーラー付ターボを搭載した2 気筒エンジンには、2 種類のトランスミッションを組み合わせています。「500 TwinAir SPORT」(400 台限定)には、現行の500 / 500C TwinAir と同じAT モード付5 速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」を、「500TwinAir SPORT PLUS」(250 台限定)には、ツインエアエンジンでは日本初導入となるマニュアルトランスミッションを搭載しています。
エクステリアは、リアルーフスポイラーやピアノブラックルーフ(500 TwinAir SPORTPLUS のみ)、マットブラックのアルミホイールなどを装着し、インテリアには濃色系のボディカラーとブラック基調のスポーツシートを採用した、これまでにない、硬質で新鮮な500 を導入することで、500 ファンをさらに拡大していきます。
このほか、「500 TwinAir SPORT」および「500 TwinAir SPORT PLUS」には、これまで所定の契約料が必要だったメンテナンス・プログラム「フィアットイージー ケア」を、FIAT 車では初めて標準付帯します。このサービスは3 年間、専門スタッフによるサポートを提供し、お客様のカーライフをさらに充実させます。
500 TwinAir SPORT / 500 TwinAir SPORT PLUS の特別ウェブサイトは以下の通りです。
主要諸元表
|
500 TwinAir SPORT |
500 TwinAir SPORT PLUS |
型式 |
ABA-31209 |
ハンドル位置 |
右 |
全長 (mm) |
3,545 |
全幅 (mm) |
1,625 |
全高 (mm) |
1,515 |
ホイールベース (mm) |
2,300 |
トレッド 前 / 後 (mm) |
1,415 / 1,410 |
車両重量 (kg) |
1,010 |
乗車定員 (名) |
4 |
エンジン型式 |
312A2 |
エンジン種類 |
直列2気筒8バルブ マルチエア インタークーラー付ターボ |
総排気量 (cc) |
875 |
ボア x ストローク (mm) |
80.5 x 86.0 |
圧縮比 |
10.0 |
最高出力 <kW (ps) / rpm> [EEC] |
63 (85) / 5,500 ECOスイッチ使用時: 57 (77) / 5,500 |
最大トルク <Nm (kgm) / rpm> [EEC] |
145 (14.8) / 1,900 ECOスイッチ使用時: 100 (10.2) / 2,000 |
燃料供給装置 |
マルチポイント式 電子制御燃料噴射 |
使用燃料 |
無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 (l) |
35 |
ラゲッジルーム容量 (後席バックレスト格納時) (l) |
185 (550) |
クラッチ形式 |
乾式単板ダイヤフラム
(電子制御式油圧作動クラッチ) |
乾式単板ダイヤフラム |
駆動方式 |
FF |
トランスミッション形式 |
ATモード付5速シーケンシャル
トランスミッション (デュアロジック) |
5速マニュアルトランスミッション |
変速比 |
1速 |
4.100 |
2速 |
2.158 |
3速 |
1.345 |
4速 |
0.974 |
5速 |
0.766 |
後退 |
3.818 |
最終減速比 |
3.867 |
ステアリング形式 |
ラック & ピニオン (電動パワーアシスト付) |
サスペンション |
前 |
独立懸架・マクファーソンストラット式 |
後 |
トーションビーム式 |
主ブレーキ |
前 |
ディスク |
後 |
ドラム |
タイヤサイズ |
185/55R15 |
195/45R16 |
最小回転半径 (m) |
4.7 |
燃費消費率10・15モード (国土交通省審査値) |
21.5km / l |
21.0km / l |
CO2排出量 (g/km) |
108 |
111 |
最小回転半径 (m) |
4.7 |
主要装備表
|
500 TwinAir SPORT |
500 TwinAir SPORT PLUS |
エクステリア |
ハロゲンヘッドライト |
● |
● |
ヘッドライト光軸補正コントローラー |
● |
● |
フロントフォグランプ |
- |
● |
リアフォグランプ |
● |
● |
15インチ アロイホイール (マットブラック) |
● |
- |
16インチ アロイホイール (マットブラック) |
- |
● |
スマートウォッシュ機能付フロントワイパー
(間欠式) |
● |
● |
リバースシフト連動リアワイパー
(間欠式/ウォッシャー連動) |
● |
● |
ボディー同色フロント/リアバンパー |
● |
● |
デフロスター機能付リアウインドー |
● |
● |
チタンマット仕上げエクステリアアイテム
(フロントモールディング、ドアハンドル、テールゲートハンドル) |
● |
● |
クローム仕上げエキゾーストパイプフィニッシャー |
● |
● |
リアルーフスポイラー(ボディ同色) |
● |
- |
リアルーフスポイラー(ピアノブラック) |
- |
● |
リアプライバシーガラス |
- |
● |
ピアノブラックルーフ |
- |
● |
TwinAirエンブレム |
● |
● |
インテリア |
チルトステアリング |
● |
● |
トリップコンピューター付
マルチファンクションディスプレイ |
● |
● |
高さ調整式ドライバーズシート |
● |
● |
オーディオコントローラー付スポーツレザーステアリング |
● |
● |
5:5分割可倒式リアシート(ヘッドレスト付) |
● |
● |
SPORT専用デザインファブリックシート |
● |
● |
SPORT専用メーターパネル |
- |
● |
助手席シートアンダーボックス |
● |
● |
ドアポケット |
● |
● |
助手席シートポケット |
● |
● |
カップホルダー(前席、後席) |
● |
● |
ラゲッジルームランプ |
● |
● |
バニティミラー(助手席) |
● |
● |
シガーライター |
● |
● |
快適装備 |
フロントパワーウインドー (タイマー付) |
● |
● |
FM + AM電子チューナー付 CD / MP3 プレーヤー |
● |
● |
パワーステアリング (デュアルモード式) |
● |
● |
レーンチェンジ機能付ウインカー |
● |
● |
ECO スイッチ (電動パワーステアリング・
エンジン制御: ECO設定) |
● |
● |
マニュアルエアコン (ダスト・ポーレンフィルター付) |
● |
● |
集中ドアロック (衝撃感知解除式) |
● |
● |
フォローミーホーム |
● |
● |
スペアタイヤ (テンパーサイズ) |
● |
● |
グリップカバー選択式フィアットオリジナルキー |
● |
● |
キーレスエントリー (テールゲートロック解除機能付) |
● |
● |
START & STOPシステム |
● |
● |
安全装備 |
デュアルエアバッグ (助手席キャンセラー付) |
● |
● |
サイドエアバッグ (前席組込式) |
● |
● |
前席ウインドエアバッグ |
● |
● |
運転席ニーエアバッグ |
● |
● |
ダブルプリテンショナー付3点式フロントシートベルト
(ロードリミッター付) |
● |
● |
ABS + EBD |
● |
● |
ESP (ASR / MSR / HBA / ASR-OFFスイッチ付) |
● |
● |
ヒルホールドシステム |
● |
● |
3点式リアシートベルト |
● |
● |
アンチサブマリニングシート |
● |
● |
サイドインパクトビーム |
● |
● |
3点固定式 ISO FIXチャイルドシートアンカー (後席) |
● |
● |
ハイマウントストップランプ |
● |
● |
FPS (火災防止装置) |
● |
● |
フィアット コードII (イモビライザー) |
● |
● |
ESS (ハザードランプ緊急制動表示機能) |
● |
● |
その他 |
メンテナンス・プログラム フィアット イージー ケア |
● |
● |
●: 標準装備 -: 設定無し