更新ってけっこう疲れますね(笑
しょこたんブログとか有名ですがマジ尊敬します
愛知県半田市I様のテラコッタPAO
今回の作業はここまで
明日、
カーナビ付けたりホーン交換したりで完成するので
12ではバキュームホースの交換を記事にします
バキュームホースの交換を行うため、
エアクリボックスを取外しました
タペットカバーも外されているのは、
ゴムホースを抜く際にちぎれてしまったから
部品取り車両から外してきたタペットカバーと交換とあいなりました(泣
交換されたバキュームホース
カースタでは毎度ですがこれも標準作業
純正のゴム製ではなくシリコンホースを使用します
なんでこれの交換にこだわるかと言いますと・・・
こんな風にゴムホースがヒビ割れたりして余計な負圧を吸ってしまってアイドリングがおかしくなったり、
エンジンが信号でストールしたりと通常ではありえない状態になるから
パオはインジェクション車ではなくキャブレター車
モーターやコンピューターによる電気的な制御ではなく、
こういうホースを使って負圧で吸った吐いたみたいな空気圧でアクチュエーターを制御します
だからホースが外れている、
破れている、
穴が開いている、
など損傷があると制御がおかしくなります
信号でストンとエンジンが止まってしまう方
バキュームホースがあやしいですよ
カースタでは持ち込みの交換も大歓迎
30分ほどで交換できますのでご相談ください
だいたいこれくらいのホースが使用されているんです
これ全部が20年前のまま良質なゴム品質を保っているってのはまずありえないですよね
あ、
あとカースタでは現在、
整備工場を建設しています
建設って書くと大げさですが、
格安のリフトがもう一機、
手に入ったのでこの際だからということで
小さい小さい工場ですが、
近日中に完成予定
こちらも軽く画像をお見せします
まだぜんぜん途中ですね(笑
ただ柱が立っただけ(笑
またこっちもブログにて進行状況をお伝えします
車好きの集まる店へ・・・・