• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
車趣味人のためのコミュニティポータルサイト「カーくる」の編集部です。
様々な情報を発信していきますのでお楽しみに!
カーくると一緒に情報を発信していきましょう♪
witten by カーくる編集部
世界中
うんうんする
18


先日、タイヤガーデン春日井で交換した編集部員のアルファロメオGTVのタイヤ、ヨコハマタイヤのブルーアースA(エース)の取り換えレポート&インプレッションをお届けします。

車検上がりのその足で、向かった先は春日井にありますタイヤガーデン春日井店。お店のレポートは前篇後編に分けて行ったところですが、今度は交換のレポート&ロードインプレッションです。

お店に着くとさっそく畠山店長が出てきてくださって、鍵をお渡しして作業開始。普段はピット内に入ることはできませんが、特別に許可をいただき、撮影をさせていただきました。

作業は3人で行っていただきました。普段から店長含め3人+外商1人の4人でお店をまわしているとのことです。みなさん手慣れた手つきでどんどん作業が進みます。トータル1時間もかからずに作業が完了しました。
DSC06990-s.JPGDSC07014-s.JPGDSC07042-s.JPG

取り外した状態のタイヤの裏側。かなりカビています。ホイールの裏にもタイヤカスや汚れ、カビなどが付いているとのことで、きれいに磨いてくださいます。プロだー
DSC07020-s.JPGDSC07025-s.JPG


取り外した後のタイヤの内側。かなり摩耗しています。
DSC07021-s.JPG


そしてこれが今回取り替えるブルーアースA(エース)!エーーースゥーーーー! 名前がカッコいいですね。まずもって。
DSC07036-s.JPG

こちらがこれまで履いていたピレリP-zero Nero よくもってくれました。いいタイヤでした。右側が内側。片減りしているのがわかります。
DSC07027-s.JPG


そしてこちらが新しいタイヤ ヨコハマタイヤ ブルーアースA(エース) このミゾの深さがテンションです
DSC07049-s.JPG




DSC07046-s.JPG
バランス取りには時間をかけてしっかり行います。

DSC07084-s.JPGDSC07083-s.JPG

この手の平に乗っているのが20グラムの重り。たったこれだけのことで、時速100km以上の速度域でハンドリングの安定が全然別物になってくると、教えていただきながら作業は進みます。
安心ってこういうことね。

DSC07060-s.JPGDSC07065-s.JPGDSC07030-s.JPGDSC07052-s.JPG
ちなみにこんなミゾ点検のツールが店頭にあったりしました。
新しいお客様が来て、タイヤ交換が隣りで始まります。
お昼時でも作業は休まず続きます。大変です。

DSC07097-s.JPGDSC07040-s.JPG

お店に目を向けると、スタッドレスタイヤがいっぱい。これからシーズンですものね。ちなみに週末の夜に地域の人を対象に特別商談会をするのだそう。
春日井店さん独自の施策で、毎年これを狙って買いに来る常連さんが多いのだとか。まさに地域密着のタイヤ屋さんですね。

DSC07076-s.JPG
と言う間に、タイヤ交換が終了。見てくださいこの黒光りの新品タイヤを!もーテンションMAXです


DSC07090-s.JPG
DSC07093.jpg

タイヤガーデンさんの前で記念撮影。あ、日陰で良くわからない(笑)

畠山店長にお礼をいい、支払を済ませて、お店を後にします。最後までお見送りしていただき、いやーーなんてすがすがしいお店だーー すっかりファンになってしまいました。

■ロードインプレッション


走り始めてすぐに感じたのはも・の・す・ご・く 転がります。コロコロコロコロですよほんとに。転がる転がる。

はーー、転がり抵抗の軽減とはこういうことね、と。4→3→2速に落としても、エンジンブレーキかかってないんじゃないかと思うくらいに。

折角なので高速を走ってみました。

まず、直進は滑るように、というか、これまでの重さを感じたバネ下が驚くべき軽さに変わりました。飛ぶような、羽の生えたんじゃないかと思うくらいに、明らかに軽く、乗り心地が良くなりました。
多分、タイヤ自体もこれ軽量化されているんじゃないかと思います。体感的には100kgくらい、車重が軽くなったような感覚で、とっても新鮮な感動を覚えました。

そして静か。ロードノイズが明らかに減っています。

そうなるとブレーキ時のグリップ力やコーナーの踏ん張りが心配になりますが、これがどっこいブレーキをかけるとちゃんとぐっと踏ん張ってくれて、コーナーでも剛性を感じるコーナーリングでフニャるような感覚はありませんでした。

燃費も計測していませんし、雨では乗っていないのでわかりませんが、この軽さと転がりは燃費にも当然ながらプラスに働くでしょうし、かといって単なる低燃費タイヤではない、スポーツ性能も十分にあるという、本当にイイトコドリのタイヤであることが分かりました。

最近のタイヤを比べることはありませんので、他社のタイヤもそうであるかも知れませんが、とにかく、このブルーアースA(エース)は素晴らしいタイヤであることは間違いありません。

DSC07107-s.JPG

最近の技術の進歩は目を見張るものがありますね。

REPSOLオイルと、ブルーアースA(エース)で、アルファロメオが生まれ変わった1日でした。



Information
 
ブルーアースA(エース)
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_a.html


タイヤガーデン春日井
〒486-0851 愛知県春日井市篠木町6-2427
TEL:0568-86-1881
FAX:0568-85-8761
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日
店長:畠山 直也
E-mail:tg_kasugai@nifty.com




 

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=9PncOgis7gmzje7n6o8DfA%3d%3d
うんうんする
18


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



新着記事
カーくるにご参加ください
カーくるとは?
カテゴリ
参加グループ
カウンター
Counter
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。
+ LINK +
沖縄旅行激安サイト
北海道旅行激安サイト
ping
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
プロフィール
カーくる編集部
カーくる編集部
カーくる編集部のアカウントです。カーくるを使ったビジネスホームページ・イベントページ・ブログページの作成や広告出稿などのご利用をお待ちしています!いつでもお気軽にお問い合わせ下さい。
記事検索
検索語句