こんにちは、アウディ名古屋西のマニアック・セールス、松原です。
昨日お約束したように、より深く突っ込んだ解説をさせていただきますね。
【新時代のインテリジェント・クワトロ】
アウディと言えばクワトロ、4WDこそがアウディの真骨頂ですが、
ここへきて最新型のクワトロが投入されてきました。
(正確にはA4オールロード・クワトロから採用されています。)
A4以上のサイズのモデルには、【機械式のセンターデフ】を採用し、
電子制御ではないからこそ、反応が速い!という事が最大のメリット、としてきました。
それがなんと「電子制御化!」
どうなってるの?
今までの主張はなんだったの?
・・・と戸惑う方も多いはずです。
実際、同じ新型でもSQ5の方は、
以前と同じタイプの機械式センターデフを採用していますからね・・・。
しかし、ご安心ください!
アウディが安易に、今までより劣るものを投入するはずはございません。
コンピューターも日進月歩。
自動運転システムを世界に先駆けて市販化するアウディです。
今までに培ってきた4WDの制御ノウハウを基に、
最新のセンサーや高速なコンピュータを採用することによって、
ついに機械式を超えるクワトロが誕生したのです!!
これぞ、「Vorsprung durch Technic〜技術による先進」!!
実際の運転した感じは、
①スタート時はFFぽい、前から引っ張られる感覚
・・・なんですが、強くアクセルを踏む急発進時、特にぬれた路面では、
瞬時に後輪に力が配分され、前輪がスリップするようなことはありません。
「さすが4輪駆動!」という感じのスタートダッシュなのです。
②通常加速時も、やはり前から引っ張られるFF感覚なのですが、
加速中にグッとアクセルを踏み込んで「急加速」をすると、
自分のお尻の下で駆動力が前から後ろへ移っていき、
後ろから押される感覚に変わっていきます。
この感覚は非常にユニークで、未だかつて味わったことの無い物です。
③あまりアクセルを踏んでいない、巡航状態では、
ほとんどFFのような感覚なのですが、
そもそもアクセルを踏んでいないため、
意識を集中しないと分かりません。
もちろん違和感などはまったくありません。
④ドライブセレクトで「ダイナミックモード」を選ぶと、
後輪の駆動力配分が増します。
積極的に後輪で押していこう、という感覚となり、
こちらはいかにも「フルタイム4WD」という感じですね。
⑤試しておりませんが、悪路を走行する場合は
「オフロードモード」を選ぶと、常に4WD状態をキープするようです。
⑥ 逆に、「エフィシェンシー(効率)モード」を選ぶと、
完全にFFとなり、燃費を向上させる働きがあります。
よくある、「いつもはFF、すべったら4WD」みたいな単純なシステムではありません。
常に4WDなんですが、状況に合わせて前後の駆動力がシームレスに変動する、
まさにインテリジェントな4WDなのです。
総合的に、今という時代に合わせ、
必要に応じて駆動力の配分をきめ細やかに行い、
それでいてドライビングの楽しみを損なうことの無いシステムです!
アウディならではの、高度なテクノロジーによる
最新・最高の4WDが誕生した、と言えるでしょう!!
読んでもよくわからない方は、ぜひ、一度ご試乗をおすすめいたします。
ご要望でしたら、高速道路でのご試乗も承ります。
(高速試乗は、曜日や時間帯により、他の商談に支障をきたす時は不可能ですので、
できれば平日のご予約をお願いいたします。)
皆様のご来店、心よりお待ちしております。
アウディ名古屋西
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