• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by some
世界中
うんうんする
0


日本に3ヶ月滞在した後にスペインを走ると「何て走り易いんだ」と思ってしまいますね。

今日は内陸の町へ仕事で行ったのですが、町と町を結ぶ幹線道路には信号機がないので非常にスムーズに走れます。

スムーズに走れると言う事は時間も節約出来るという事です。

その上、最近はいたる所にロータリーが作られており、物流にも大いに貢献しています。

物流も大事なのですが、運転していてフラストレーションが溜まらないのはかなり大きいですね。

スペインでは一般道の法定速度は時速90キロです。

そんなに?と思われるでしょうが、以前は法定速度を守らないのが普通で、時速130キロ程度で流す車が殆どでした。

ただ、最近はEU内で優等生になりたいせいか警察の取り締まりが強化され、

運転免許証のポイント制度と罰金強化の影響でスピード違反が激減しました。

それでも時速90キロで走れるのですから、文句は言えません。

以前、友人のミゲールを日本に連れて行った際に「日本ではこんなに走れない道路になっているのに、

どうして死亡事故が多いんだ?」と不思議がっていました。


これは私の意見なんですが、

日本にもロータリーを導入したら効果は「一石三鳥」になると思うのです。

まず、右折を全面禁止して、右折車はロータリーでUターンして来て左折する。

交差点も同じです。

これで右折時の事故がなくなります。これがひとつの利点。

そうすると右折車が右車線をふさぐ事がないので渋滞になりにくいし、直進車はスムーズに走れる。これがふたつ目。

ロータリーには信号がないので、震災などの影響で電気がなくても問題がない。これがみっつ目です。

どうでしょうか?

どこかに、既得権益にしばれれていない政治家がいませんかね~

若くてやる気のある政治家が・・・・




senal-rotonda.jpg

こんなのを日本で見たいものです。

政治家には外遊と称した観光は止めて、ちゃんと視察しろよと言いたいです。



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=Cus3Ok1fyfh585ZLC46pLw%3d%3d
yokyon on November 6, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
初めてヨーロッパでレンタカー借りたときに、このロータリーに慣れるまで苦労した記憶があります。
回っているうちにどこを左折していいのかわからなくなって、ぐるぐると(T T)
でも慣れれば、ラクラクでした。

高速でも追い越し車線なのにダラダラ走っているし、形骸化している一般道での規制速度などホント日本は走りにくいですね。

車に対する文化の違いなのか、国民性なのか残念な日本の道路事情です。
some on November 6, 2011  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
スペインにロータリーが導入され始めて10年ほどですが、当初は慣れるのに
時間が必要でした。
そうなんですよ、出口を見落としてグルグル回ってしまうのですよね~笑
でも、これに慣れると信号が邪魔で邪魔で・・・

日本の「形骸化している一般道の規制速度」は酷いですね。
法定速度で走っている車なんていないし、逆に法定速度で走っていたら
危なくてどうしようもないでしょう。
一般道では法定速度+10キロ辺りで走っていますが、これって
速度違反な訳ですからネズミ捕りに引っかかっても文句は言えませんよね。
こういう中途半端な状況は精神衛生上非常に良くないと思います。
突然切れる人が出てくるのも、こういう小さいフラストレーション(日本にはこういう小さいフラストレーションが多いです)が溜まって行った結果なんじゃないかなと考えてしまう、今日この頃です。
いーさん on November 7, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

ロータリー、ヨーロッパーには行ったことがあるものの、自分で車を運転した事はありません。
一度ロータリーの町を運転してみたいと思いました(^^)

日本の道路事情は、戦後にアメリカを見習って導入された為に信号機になっているのでしょうか?
ヨーロッパを見習っていれば、ロータリーになっていたかもしれませんね(^^)?

交通事故や渋滞が減ってくれれば、経済にも好影響なのは間違い無しですもんね!
miz on November 7, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
someさん
本当に、以前もお話しましたが、「ロータリー」を日本に導入すべく、「ロータリー党」でも、作りますか!?
エコで、電気・信号機も不要で、交通事故も大幅に減る良い事づくめなんですから!
でも、役人・警察官僚の信号機メーカーへの天下りを考えると、反対が強いのでしょうが!
守れない法律:代表例が法定速度。そしてその法定速度を超えて走っている、法律違反をせざるを得ないわれわれ「ネズミ」を、狙う警察のノルマ化した「ネズミ取り」締まり。そして、警察の幹部は、免許証を持っていても、自分では運転しない・部下に運転させるという、笑えない話!
高速道路の無料化をマニフェストにして、政権党になったら、お金が無いからと投げ出す○○党。
高速道路会社とその関連企業への天下りを繰り返す役人、、、そして高速料金の値上。国の財産であった道路を、いつの間にか国民が気が付かないのを良い事に、民間会社に移し、無料化を困難にしたのは、誰だ!
1000兆円を超す国民の借金、それでも何も変えずに運営される国会、そして地方議会とその議員たち、震災復興の名のもとに、いくらまで借金を積み上げるのでしょうか?そして、その議員たちに、何らかのメリットを求めてすり寄る国民。
全てが、ストレスの多い日本です。
そして、放射能のストレスを、受け続けている原発付近の子供たち。
本当のお金持ちの心ある日本人は、もう日本脱出をし始めています。
365日の半分以上を海外で過ごしていれば、税金的にもOKなのですから。
こんな日本を、次世代にバトンタッチせざるを得ない、我々、、、何かしなくては! その代表例が、もしかすると「ロータリー党」かもしれませんね。miz
some on November 7, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは、いーさんさん。

一度、ロータリーを運転されたら「目から鱗」ものですよ。
最初は戸惑いますが、慣れたら使いやすいの何の!
ロータリーが多いのはイギリスでして、至る所にあります。
スペインもイギリスをまねたのでしょうが、一つ大きな違いがあります。
それは、イギリスでは時計回りにロータリーを走るのですが、
スペインではそれが逆になるという事です。
それで欧州大陸の車がイギリスに入ると、交差点かロータリーで事故を
起こしてしまうそうです。
私も最初、スペインを運転した際に思わず左車線に入ってしまうポカを
起こした事があります。
その時は車が来ていなかたので、事なきを得ましたが(^^;)
some on November 7, 2011  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは、MIZさん。

「ロータリー党」ですか!
それはいい!
でも、既得権益方面からの物凄い圧力が予想されますね。
相手は警察ですから、簡単に逮捕されたりして・・・(笑えない?^^;)
それに、検察があれですから・・・全く

政治家はスペインでも特殊な人種である事に変わりはありませんが、
道路行政は案外真面目なんです。
政治家は金の問題ですみますが、道路は命が掛かっていますから。
独裁者がいた国の道路は整備されているという話があります。
スペインもかつて独裁者がいましたから、道路状況はいいんです。
ドイツなんてその最たるものですよね。
それに日本に比べて巡航速度が高いですから、油断がそのまま大事故に
繋がります。
日本はなるべく走らせないようにして、事故を起こさない方向へ持っていってますが、スペインでは如何にストレスなくスムーズに走らせるかを重要視しています。
これって180度真逆の発想でしょう?
物流がスムーズ=経済効果上昇=ストレス軽減、という図式が理解できないん
でしょうね~
政治家はもっとストレスのない社会作りをしてもらいたいものですが、あの
政治家達を見ているだけでストレスが溜まりますから・・・駄目かな、こりゃ。
とぐさん on November 29, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 僕もイタリアをドライブしたときに、ロータリーの構造的な素晴らしさ、それがもたらす燃費問題、渋滞問題解消は容易に想像がつき、目から鱗だったことを強烈に記憶していて、日本に帰ってきた後に周りの人間に熱く語った経験があります。
ロータリー党に1票!!
some on November 29, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは、とぐさんさん。

そうですよね!
ロータリーって素晴らしいですよね。
維新の会がやってくれませんかね~
国政にも出るという話ですから。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
some
some
スペインのバルセロナに1988年から在住している画家です。シトロエンGS、アミ8ブレーク、2CV、CXブレーク、ZXと乗り継いで来て、現在はXsaraCoupe(2002年もの)に乗っています。車のサ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年11月
1
仏滅
2
大安
3
赤口
4
先勝
5
友引
6
先負
7
仏滅
8
大安
9
赤口
10
先勝
11
友引
12
先負
13
仏滅
14
大安
15
赤口
16
先勝
17
友引
18
先負
19
仏滅
20
大安
21
赤口
22
先勝
23
友引
24
先負
25
仏滅
26
大安
27
赤口
28
先勝
29
友引
30
先負
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。