A/C不調 2週間の入院を経て
先ほど快適空間になって帰って来ました
症状
A/C不調は、オートモード・マニアルモード共にイキナリ止まったり
イキナリ熱風になる他(A/Cボタン押し直しても復活しない)
エンジンを掛けた瞬間から熱風地獄
これが毎回違うパターンで発生
または発生しない
ファクトリーの店主も原因救命に頭を悩ませ
エンジンかけっぱなしで様子を見ていた所
イキナリ、ブロアファンが回らなくなり、なんと鍵が抜けなくなったとのこと...........
どうやらキーシリンダー内部の接触不良で
内部のプラスチックが溶けたらしいです
もちろんファクトリーでの出来事でしたので事なきを得ました。
キーシリンダーの先端部分 溶けてます
接点も焼けてますね
イグニッションキースイッチ交換となるわけですが
出ました!!国内在庫なし.............
たまたま部品取りでショップにあったD8の
イグニッションキースイッチを加工して取り付け
(D8とD9はコネクター部分が違うらしいです)
ちなみにイグニッションキースイッチの新品はASSYなので
部品代だけで35400円と高額..............(恐)
詳細
★イグニッションキースイッチ(中古)加工交換(接点焼け) 8000円
技術料16000円
IGキーシリンダー 固着一部切削取り外し
エアバック・ステアリング・コラムカバー・レバーユニット脱着
★エアコンシステム診断 8000円
エアコンガス充填量点検
エンジルーム内ハーネス点検
エアコンシステムコンピュータ診断
エバポレーター受信数値適切
合計33600円(税込)
とりあえずA/Cバッチリ効くようになりましたが
様子を見て欲しいとのこと
他の場所もまだ可能性としてあるそうです.................(恐)
久々の快適ドライブ やっぱりクーペはいいなぁ~~~と自画自賛(笑)