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witten by ザク
世界中
うんうんする
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さて、今回はエンジンオイルの事を投稿します。

スープラの取説には、10W-30のキャッスルオイルと書いてありますよね。
きっと普通に乗る分には、このくらいの粘度で十分なのでしょう。

スープラに乗り始めた頃は、しばらくカストロールのプロテクションマグナテック?という10W-40のオイルを入れていました。4L缶+1L缶でちょうど良い量でしたね。

チューニングショップに通うようになってからは、WAKO’Sの4CRというオイルを入れるようになりました。10W-60だから、かなり硬めのオイルですね。
ペール缶で買ったり、4L缶で買ったり...かなり愛用していました。

最近はあまり走らなくなり、油温対策も十分なので、4CTの10W-50に落としました。

DSC00836.jpg

これでサーキットを走っても、油温が120℃までしか上がらないので、このオイルでも十分かなぁと思います。
もちろん、オイルクーラーと社外ラジエターのおかげですが...

最近、近所に引っ越してきたショップの社長に相談したところ、40のオイルでもいいんじゃない?との事でした。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/pdf/038P09-10.pdf
TRの10W-40をすすめられたので、今度試してみようと思います。
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