ルノー・ジャポンは、モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、さらに高いレベルのパフォーマンスを実現したメガーヌ ルノー・スポールに、ロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、バイマテリアル構造のフロントブレーキ、6 速マニュアルトランスミッション(MT)を装備した『メガーヌ ルノー・スポール カップ』を、3 月 22 日(金)から限定100台で販売開始した。価格は450万円(税込)。
4 輪操舵システムの 4 コントロール、そしてダンパー内に第 2 のダンパー(セカンダリーダンパー)を持つ 4 輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)など、モータースポーツで培ったノウハウと先進の技術により、高いレベルのパフォーマンスを実現したメガーヌ ルノー・スポール。
さらに『メガーヌ ルノー・スポール カップ』では、コーナリングスピードの向上を目的に、メガーヌ ルノー・スポールのダンパー、スプリング、アンチロールバーのレートを高めてロールを抑えた「シャシーカップ」を採用。
このシャシーに、走行安定性と高い操舵性を両立するトルセンLSD、冷却性能の向上と軽量化を実現したアルミ製ハブ/鋳鉄製ベンチレーテッドディスクのバイマテリアルフロントブレーキ、そして 6 速 MT を搭載し、クローズドコースでのスポーツドライビング性能を高めた。エンジンは1.8L直列4気筒ターボで、最高出力 279ps/最大トルク 390Nmを発生する。
~ メガーヌ ルノー・スポール カップの主な装備 ~
・ シャシーカップ
メガーヌ ルノー・スポールに対し、スプリングレートをフロント 23%、リア 35%、ダンパーレートを
25%高め、加えてフロントアンチロールバーの剛性も7%高め、ロールを抑え、正確なハンドリングをもたらす一方、HCC の長さが 10%長くなり、路面追従性を高めている。
・ トルセンLSD
トルセンLSD は、サイドギヤを分割し、結合部にワンウェイ構造のヘルカルスプラインを採用した LSD。
左右輪のトルク配分比を高め、トラクション性や走行時のフィーリングを向上させるといった機能
に加え、アクセルオンの時は差動制御が大きく機能しトルク配分比を大きく高める一方で、アクセ
ルオフの時には差動制御の効きを抑え、最適なトルク配分と ドライバビリティの向上を実現。
・ バイマテリアルフロントブレーキ
フロントブレーキには、鋳鉄製のベンチレーテッドディスクにアルミ製ハブを組み合わせたバイマテリアルブレーキを採用。メガーヌ ルノー・スポールに比べ 1 個当り 1.8 kg軽量化を達成し、冷却性能も向上している。
・ 6 速マニュアルトランスミッション
・レッドブレーキキャリパー
・R.S.用ナパレザー/アルカンタラステアリング
ボディカラー
・ブラン ナクレ M ・グリ チタニアム M ・ノワール エトワール M
ルノー・ジャポン公式サイト:http://www.renault.jp/
メガーヌ ルノー・スポール カップ 公式サイト:https://www.renault.jp/car_lineup/megane_rs/cup/index.html