マセラティは、2020年9月9日にイタリアのモデナで行われたイベント” MMXX:Time to be audacious ”にて新たなスーパースポーツカー『 MC20 』をワールドプレミアした。また、このイベント開催と同時刻に、東京およびニューヨークでも同車両を公開した。
MC20(”MC”は Maserati Corse マセラティコルセの略で、”20”は2020年を意味する)は、最高出力 630ps、最大トルク 730Nm を発揮する、3.0L V6ツインターボエンジン「Nettuno(ネットゥーノ)」をリアミッドに搭載。このエンジンは100%マセラティにより開発された。組み合わされるトランスミッションは8速DCTとなる。
ボディサイズは、全長 4,669 × 全幅 1,965 × 全高1,221mm。
車体に高品質なカーボンファイバー素材を用い車両重量を1,500kg以下としており、パワーウェイトレシオはクラス最軽量となる 2.33kg/ps。その結果、0-100km/h 加速は 2.9 秒以下、最高速度は時速 325km 以上を実現している。
デザインの指針となったテーマは、ブランド設立以来のマセラティのアイデンティティであり、エレガンス、パフォーマンス、快適性のすべてにおいてマセラティの遺伝子を受け継いでいること。特にパフォーマンスを重視した結果、他に類を見ない個性的なフォルムが誕生した。
ブランド初採用となった特徴的なバタフライ・ドアは、美しさだけでなく、キャビンへのアクセスを改善する機能的なドアとなっている。
また、MC20 はクーペモデル、コンバーチブルモデル、フルエレクトリックの全てに対応できるようにデザインされているといい、今後ボディバリエーションやパワートレインの拡大も期待される。
外装色には専用色として、ビアンコ・アウダーチェ、ジャッロ・ジェニオ、ロッソ・ヴィンチェンテ、ブルー・インフィニート、ネロ・エニグマ、グリジオ・ミステロの6色を予定しており、全てが専用に企画、開発、調整された新色となる。
インテリアは、ドライバーが運転に集中できることを第一に設計されている。
2つの10インチスクリーンが装備され、1 つはコックピット用、もう 1 つはマセラティ・マルティメディア・システム(MIA)用となる。
カーボンファイバーで覆われたセンターコンソールには、ワイヤレス・スマートフォン充電器、ドライビングモード・セレクター(GT、Wet、Sport、Corsa、ESC Off)、2 つのギヤシフト用ボタン、パワーウィンドウ開閉、マルチメディアシステムコントロールなどが備わる。
MC20 は、マセラティ・コネクト・プログラムで常時ネットワークに接続されており、コネクテッドナビゲーション、アレクサ、Wifiホットスポットなどのサービスが提供され、スマートフォンやスマートウォッチの専用アプリで管理することも可能だという。
MC20は、視覚的にもコンセプト的にも、2004年にマセラティがレースにカムバックを果たしたスーパーカー「MC12」 から強い影響を受けており、MC12 の後継ともいえるモデル。先代モデルと同様、MC20 とともにマセラティはレースシーンへの復帰を予定しているという。
ヨーロッパ向けの生産開始は今年度末を予定しており、ワールドプレミア後の9月10日より受注を開始する。
日本国内での価格は、26,500,000円(消費税込み)となっている。
マセラティ ジャパン 公式サイト:
https://www.maserati.com/maserati/jp/ja