久しぶりにエンジンをかけたら故障通知が出ました。こんなブレーキランプの異常も教えてくれるんですねえ、すごいなあ(笑)。
508は窓落ち以外はノントラブルでしたが、406クーペやMR2では電球くらいなら自分で交換していたので、さっそくチャレンジ。取説を読むと、交換方法が説明してあり、面倒くさいけど意外と簡単そう。で、いざ始めると......、あれれ~?。
テールランプユニットを外さなければならないんですが、取説では1本のネジで固定されているからそれを外して引き抜いてくださいとあります。が、その絵付きで指定しているネジを外しても、テールランプユニットは動きはするけれど、どうしても外れない。てかどうも一か所引っかかってる感強し。1時間ほど格闘しましたが、このままだとテールランプユニットを破壊してしまいそうなんで、諦めました。
自分でできれば自宅の在庫の電球だけで済むのですが、まあしょうがない、いつもの修理工場へ依頼する事にしました。
で、結論から申しますと、あと1本固定しているネジがありました......。そんな気もしたんですが、内張をめくる勇気がなくて確認しませんでした。
修理費はたいした金額ではなかったんですが、格闘した1時間を返してくれ~!!(笑)。
正式な取説も正しくない事もあるんですね。次回からは自分で電球交換できそうです。
今月で納車して1年たちました。
508と違って、自分の過失も含めていろいろトラブルがありましたが、やっぱりクーペはよいですね。まだV8、4.2Lエンジンをあまり堪能できていませんが、たぶん最初で最後のV8になりそうなので、楽しんで乗っていきたいです。ムチャクチャこすったところもきれいになりましたし。
純正のフロアマットの裏のゴム(?)がボロボロとはがれてくる程劣化していたので、社外品ですが新しく購入しました。イタ車によくある赤革赤内装に憧れてまして、まあ外装色も赤だし、とフロアマットも赤にしてみたんですが......、ちょっと微妙......。フロアマットが明るい赤ってのもありますが、それ以前のような、似合わなさが......。
ま、下はほとんど見ないので、いっかぁ(笑)。
全然関係ないですが、2枚目の画像、実際には2名人物が映り込んでいるのですが、最近のスマホはスゴいですね、1度タッチするだけで消してくれて背景も合わせてくれました。あ、塗りなおしたところは修正してません、てか下部なので写ってません(笑)。
XKクーペも乗る事もできましたし、なんでも長生きするもんですねえ~(笑)。