こんばんわ!
サービスの岡田です。
今日はMiTo Quadrifoglio Verdeに搭載されているダイナミックサスペンションについて!
ダイナミック・サスペンションは、電子制御によってショックアブソーバ内部のオイル流量を調整することで、
サスペンションの減衰力を変化させることができるシステムです。
システム作動といたしまして・・・・
スカイフック: 車体に取り付けられた 3 つのセンサ(F、G、H)が運動状態を感知し、システムは
自動車の垂直移動を抑えます。
路面起伏認識: フロント・ショックアブソーバに取り付けられた 2 つのセンサ(B、C)が
アスファルトの起伏を感知し、システムはシ ョックを和らげます。
縦方向動力学: 加速、ブレーキ操作、ギヤチェンジの際に、ボディの動きが抑えます。
横方向動力学: カーブ進入時に作動してカーブ進入のタイミングを向上させ、安定させます。
さらにすごいのがアルファロメオ「D・N・A」システムと連動している所です!
1. 「ノーマル」と「オールウェザー」モードの場合
コントロール・ユニットは、道路のタイプや運転要求に順応しながら、ショックアブソーバの
減衰力を調節します。これにより、凹凸道や滑り易い路面での走行性を大きく向上させ、
悪条件の 道を走行するときの安全性を強化します。
2. 「ダイナミック」機能モードの場合
コントロール・ユニットは、スポーツ走行用にショックアブソーバの減衰力を調節します。
このモ ードでは、「加速への反応が速くなる(エンジン制御)」、「快適なドライビングの
フィーリングを生むステアリングホイールの操作力の実現(ステアリング制御)」などの
従来からの機能に加え、「自動車の高い精密度と反応性能を保証する減衰の調整と
ショックアブソーバへの分配(サス ペンション制御)」が実現し、より正確なコーナーリングへの
進入とより機敏なハンドル・レスポ ンスを体感することができます。
マルチエア エンジンとダイナミックサスペンションによるパフォーマンスを存分に発揮しちゃってください!!