• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
witten by some
世界中
うんうんする
0


6月一杯で買い替え援助金制度が終了し、それと同時に消費税が2%アップ(18%)したものだから

新車販売が24%も減少してしまった7月のスペイン(6月まで駆 け込み需要で湧いていましたが・・・)。

政府の緊縮財政のつけは大きく、

ダブルパンチを受けた自動車業界では当分はマイナス成長と悲観的な見方が多いです。

車種別 に見ると、最も売れたのがルノー・メガーヌ(4,838)、

続いてセアト・イビサ(3,926)、

セアト・レオン(3,034)、

シトロエン C4(3,033)、

日産QASHQAI(日本名デュアリス)(2,997)、

プジョー207(2,701)、

VWゴルフ(2,621)、

VWポロ (2,336)、

フォード・フォーカス(2,234)、

ルノー・クリオ(1,809)の順になっています。

興味深いのが日産QASHQAI(日本名デュアリ ス)が5位に食い込んでいる事と、

10番内には入りませんでしたが、ルノーの廉価版メーカーのの販売が60%増の1,325台と伸びている事です。

このDACIAは通年では13,246台を販売し(前年比208,8%増)、大手メーカーが軒並みマイナス販売になる中、

大いに頑張っています。

この不況下、まだまだ販売が伸びるだろうと言われています。

セアト・イビサとレオンは日本では馴染みがないので、写真を貼っておきます。


ibiza.jpg


leon.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=iHauMHY37DlsPiJFEjtb0w%3d%3d
■MIZ on August 24, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
SOMEさん
いつも、スペインからのお便り、楽しく拝見しております。
今回の、スペインの援助金制度の終了後の販売台数の落ち込みは、この9月末で終了する日本での補助金制度終了後を、暗示してますね。
今日の新聞には、日本の廃車業者さんのコメントが載ってました「対前年で60%も増えた、まだまだ使えるクルマを、こんなに廃車にして、何がエコだ?!」と。
これからも、ぜひ沢山コメントいれてください。ありがとうございます。
俺の大好きなスペインのこと!!!
MIZ
いーさん on August 24, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
SOMEさん こんにちは。

スペインでも日本と同じような事を政府が行っていたのですね~。
まったく日本ではニュースになっておりませんでしたので驚きました。

MIZさんの御意見同様、日本の10月以降の新車販売の先行きが不安になります。
国内消費が弱っている昨今、物の値段が上がらず、
メーカーづとめの自分にも深刻な問題を肌に感じながら仕事をしております。

さて、そんな話題の中でも販売台数のランキングに日産社が入ったのは注目すべき点ですね!
日産は国内メーカーでは好きなブランドですので、自分としてもなんだか嬉しく感じております(^^)
some on August 24, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは、MIZさん。

スペインの補助金制度は10年以上の古い車が対象ですから、
廃車にするのは問題ないですね。
日本の13年以上の古い車に補助金を出すのと同じです。
それに、ここでは10年物は20万キロ超えが普通ですし、
そろそろ買い換えるか、という事になっていました。
私のZXも今年で18年、15万キロになります(^^;)が、
まだまだ頑張ってもらいます(笑)


こんにちは、いーさん。

デフレはスペインでも起こっています。
狂気の高騰で湧いた建築業界では物件が値下がりしていて、
マンションを半値で叩き売りする業者も出ています(これって、どこかで見た風景・・・)
バブル時は政府高官までが「スペインにバブルなんてない」と
豪語していましたが、日本のバブル崩壊を知っている者としては
非常に空々しく見えましたねー。
それから間もなくバブル崩壊が起き、建築業界は大不況に突入。
大手建築会社や不動産屋が次々と倒産し、失業者が急増、融資していた銀行も危うくなり政府が公金で救済するという、バブル崩壊後のお決まりのコースを辿っています。
日本では失われた10年という形容をしていますが、さて、スペインは何年かかるやら・・・

日産デュアリ スは決して安くないにも関わらず(廉価版で2万ユーロ)、
頑張っていると思います。
日産はここバルセロナに工場を持っていて、警察車両の4WD(日本名サファリ)なども生産している関係で4WDの人気は高いです。
日産車は以前、父親がセドリックに乗っていた事もあって、運転をした経験がありますが、サスが柔らかくてアメ車みたいだったのを覚えています(30年前の話です)。
個人的には日本車ではHONDAファンで、初代Z、初代CIVIC、アクティー・ストリートなどに乗りました。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
some
some
スペインのバルセロナに1988年から在住している画家です。シトロエンGS、アミ8ブレーク、2CV、CXブレーク、ZXと乗り継いで来て、現在はXsaraCoupe(2002年もの)に乗っています。車のサ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年9月
1
大安
2
赤口
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
友引
10
先負
11
仏滅
12
大安
13
赤口
14
先勝
15
友引
16
先負
17
仏滅
18
大安
19
赤口
20
先勝
21
友引
22
先負
23
仏滅
24
大安
25
赤口
26
先勝
27
友引
28
先負
29
仏滅
30
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。