こんにちは、営業の初柴です。
最近涼しくなってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目ですので体調管理にはお気を付け下さいませ。
写真は3008GTと5008GTの8AT搭載モデルのショールーム展示車です。
さて、現在話題になっております8AT搭載モデルですが、新開発のEAT8は1969年以降累計100万基を超える出荷実績を誇るAT分野のワールドリーダーAISIN AW様がPSAの設計に基づいて製造し、プジョーとして日本初導入となります。
新設計によるメリットは小型軽量化とシフトバイワイヤによる運転機能の進化です。
EAT8は、単純に6速にギアを2つ追加したものではなく、コンポーネントの多くは新設計されています。
小型軽量化を実現すると同時に、シフトの電子制御化により、ワイドでクロースしたギアレシオ、燃費、シフトクオリティの向上、低速域から高速クルーズにわたりエンジンのパフォーマンスを最大に引き出す設定になっています。
8速化による車両重量の増加を防ぐため、あらゆる軽量化が実施されました。
ギアの小型化、オイルポンプ外径の小径化、トランスミッションケースの小型化により、全長は6速と変わっておらず、容積は逆に小さくなっています。
シフトバイワイヤも軽量化に寄与し、車重は6速シフトタイプと同等に留めています。
この8AT搭載モデルをぜひ皆様にご体感いただきたく思います。
現在プジョー名古屋中川店では308GT、3008GT、5008GTの8AT搭載モデルの試乗車をご用意しておりますのでこの機会にぜひご体感下さいませ。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
|