こんばんわ!
サービスの岡田です。
よくお客様から「スタート&ストップ(S&S)用のバッテリーは何が違うの?」という質問を受けます。
今日はそんな「S&S用バッテリー」は通常のバッテリーと何が違うのかをご紹介します。
S&S用バッテリーはMHFバッテリーやEFBバッテリーと言われています。
見た目は液式バッテリーと変わりませんが、中身は全くの別物です。
S&Sの車両は信号でブレーキを踏み止まるとエンジンも止まります。発進時にはブレーキを離すと
自動でエンジンがかかり車は進んでいきます。
S&Sの付いていない車と比べると「エンジンをかける」という動作を何倍以上も行うわけです。
そんな「エンジンをかける」動作の源となるのはバッテリーです。
S&S搭載の車両はその分特別なバッテリーでなくてはいけません。
最大の特徴は短時間での充電が可能な充電受入性の大幅な向上があります。
その為に極版の形状変更や枚数の変更、活物質の材料変更など内部抵抗を極力減らす構造になっています。
エンジンを止めたり、動かしたりを繰り返すS&Sの車両にはパフォーマンスを引き出す為、
最適なバッテリーが必要となります。
中身も液化バッテリー(STD)と比べるとこれだけ複雑になります。
STDバッテリーと比べ金額は高くなっていますが、それだけの性能&耐久性がある
バッテリーが必要となるわけです。
簡単に説明させていただきましたが、上記の理由でS&S搭載車両には
専用の純正バッテリーへの交換をお願いしております。
2年の保証も付いているので万が一の時も安心です!
詳しくはサービスフロントまで!
それではGood night!!