• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
アルファロメオMitoでトリノ~ミラノをドライブした時の記録を綴ります。
witten by とぐさん
世界中
うんうんする
0


フォルクスワーゲン「シロッコ」を試乗してまいりました

ちなみにシロッコ(伊:scirocco,sirocco)とは、初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風(あるいは東南)。サハラ砂漠を起源とする風で、北アフリカでは乾燥しているが地中海を越えるためイタリア南部到達時には高温湿潤風となり、時に砂嵐を伴う。(Wikiより)

フォルクスワーゲンにしてこのイタリア語のネーミング、そしてデザインの統括はワルター・デ・シルバ。何から何までイタリア的なこのドイツ車の走りは如何に?

DSC00055.jpg
試乗はDUO昭和に行ってきました。レクサスと並列して有るディーラーで、とっても綺麗なところです。
試乗したのは上位グレードの2.0TSI 6段DSGのモデルです。
兄弟車のゴルフと並べると低く構えているのが分かります。デザインもイッてますね。ドイツ車じゃないよなあー。コレ。

DSC00044.jpg
乗りこんで内装からチェック!ハンドルは当然ながらパドルシフトでした。

DSC00046.jpg
このシートはかなり良かったです。ホールド性があり、座り心地も良かった。
デザインもステッチなんて入っちゃったりしてGoodです。シートのデザインがGTAっぽいような。。

DSC00048.jpg
インパネも高級感があって、とてもセンスがイイ。

DSC00050.jpg
MitoのDNAのようなギミックはこのシフトレバーをDからSにした時と、写真上の方のサスペンションの堅さがコンフォートとスポーツに切り換えることが出来ることです。
でもどちらもMitoのような劇的な変化はなかったです。試乗コースがあまりにも短くて分からなかったともいえます。

DSC00060.jpg
走りだしてまず感じたのは、「硬い!」235/40 18インチを履いている足回りと、最初からサスペンションをスポーツにしていたからですが、足回りだけを指しているわけでなく、車全体が「硬い!」甲殻類のような感覚を覚えました。
それでも乗り心地は悪くないのは剛性感の成せる技なのでしょう。
DSGのパドルシフトはあくまでクイックで、アルファのセレスピードのような息継ぎが無いのでとてもスムーズに変速が出来ます。
加速もこれが2Lかというほどトルクフルで、速いです。試乗コースが短すぎて、正直イイところまで引き出せなかったですが、これを箱根などのワインディングを走らせたらさぞかし楽しいだろうな、という感触は伝わってきました。
最近はもう3Lクラスのエンジンは必要ないのかも知れませんね。価格も昔の3Lクラスですし(447万~)ねー。

同乗した営業さんはしきりに「音がイイでしょう!音が!」と得意気でしたが、Mitoと比較すると、大人し過ぎて良く分からなかったです。
やっぱりエンジンなどの味付け、演出はアルファの方が上手だと思いました。

やっぱり、というか当たり前ですが、走りはあくまでドイツ的でした。そしてデザインはイタリア的。こんな車作っちゃっていいのー?というタブー的な車のような気がします。それぞれ住み分けってのがありますからね。イイトコ取りしようとして、どっちつかずと受け止められないといいのですが。

全体的な評価は本当に良くできた車で、乗ると車の進化がよくわかります。Mitoに乗った時も「アルファは進化したなー」と思いましたが、
この車はさらにその感が強い感じがしました。

しかし、燃費はあまり良くないような。試乗車は1700kmくらい走った後でしたが、燃費計は4.4km/Lを指してました。
いくら試乗車で、おろしたての車とは言えども、これはあまりに悪い数字のような気がします。
燃費ではMitoの方が勝っているのかな。15km/Lくらい行くらしいですもんね。価格も全然Mitoのが安いですね。


DSC00071.jpg
そしてやっぱりシロッコの最大のポイントは何と言ってもこのデザインでしょう。ワルター・デ・シルバが仕上げたこのデザインはまさにイタリア車そのものといってもいいのではないでしょうか。
正直、ボク的にはデザインはMitoよりも好きです。まとまり過ぎているキライはありますが。コレを知らずに、アルファ149と言ってエンブレムとグリルをアルファにしたら、きっと皆さん騙されるような気がします。


DSC00075.jpg
このリアから見た感じとか、まんまアルファなテイストですよね。

DSC00076.jpg
さてさてカメラの話を。NEWデジイチα330の真価が早速出ました!どうですかこの上の2枚の写真のローポジション!ライブビューでモニターを確認しながら撮れますので、簡単にこんな構図が撮れます。
いいわーやっぱコレ^^この記事は全てα330で撮っています。どうですか?なかなかいいでしょう♪画像補正をする必要がないですよ。ホントに綺麗で。

DSC00064.jpg
営業のオネーさんオススメのヘッドライト中のメッシュ。

DSC00084.jpg
パンフレット、DVDをいただきました。
めっちゃ営業トークをされまして、タジタジでした。そこらへんはさすがはトヨタ系ディーラーですね。接客は日本車ディーラーでした。
輸入車のディーラーってあんまりガツガツ来ないですもんねえ、普通。

DSC00087.jpg
でも記念品にこんなUSBハブを貰って嬉しかったです♪
アルファもコレ作ってくんないかなあー。

シロッコ試乗記 おわり。




ハクナマタタ on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
へぇ~、シロッコってそういう意味だったんですね。知らなかった(笑)。

確か、マセラティの車種にあった「カムシン」もアフリカから吹いてくる熱風を意味してたような?

VWの販売店のうち、DUOは昔からトヨタ系列ですね。
以前は、Fahrenという販売店(トヨタ系ではない)も並行していたんですが、統合されたのかな?

シロッコ、なかなかよさそうですね。お値段も(爆)。
つかっち on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
低くどっしりとした感じが良いですね。
ボディカラーも日本車には無い綺麗なグリーン、こんなのもいいなぁ~。

ファーストインプレッションは「硬い」とのことですが、私の車に乗ったら…乗り心地が悪くて呆れると思います。ww
とぐさん on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ハクナマタタさん、ギブリも同じ意味ってどこかに書いてありました(笑)シロッコ、なかなかですよ。お値段が(爆)

つかっちさんのお車も相当すごそうですね(@_@;)機会があったら乗せてください。

それにしても、この試乗車のナンバー見ましたか?なるほど~って感じですよね^^
たか on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
とてもわかりやすいレポートありがとうございます!

ドイツ車とイタ車 個性の融合といった感じなのですね~
デザインも素敵ですな

この車格で、この値段設定だと、競合車種は何になるのでしょうね?
 
いーさん on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
シロッコってそういう意味だったんですね~。
勉強になるな~。

それにしても良く見るとイタリアンなデザインですね!
どうも、VWのデザインは最新のゴルフで悩みが見えるような気がしていたんですが、このシロッコは壁を突き破った感じがありますね(^^)?

さて、国内での販売は・・・どうでしょうね~?
■じあん on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
川崎のチームカラーのようなグリーンがナイスです。
DUOはT自動車販売とVWが手を組んだ産物だったと記憶しております。
梁瀬独占の時代から独立系(ファーれん?)と来て第三段階でDUOが出てきたのかな。
しろっこ、いい車だけど、小排気量+ターボのVW車を見たいです

 
びーちん。 on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
わたしも先週DUOで見てきました♪ シロッコ興味津々でした。
 来週びーちゃんの点検なのでまた行きます。
試乗しちゃおうかな・・・( ̄Д ̄;;
とぐさん on July 13, 2009  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
たかさん、VWから来たアンケートを見ましたが、やっぱりアルファのブレラとか、147とかをかなり意識した内容でしたよ。

いーさん、この価格がネックですよね。いい車だけどなー。
でも、興味深いのが、もしこの車が売れたのなら、どういう層が買っているかがポイントですよね。イタ車から流れてくる人は「本当はドイツ車が良かったのー?ニヤリ」というリアクションですし、VWのユーザーが買い替えたりしたら、「やっぱりドイツ車に乗っててもイタ車のデザインの方が良いと思ってんだー」ってことになりますから、どちらかのコアなユーザーには逆に売れない、そういったものに拘りの無い、無党派層が買う車のような気がします。

じあんさん、ぜひ147にお乗りのじあんさんにも評価して欲しい車です。どんな感想が聞かれるか楽しみな1台ですよ。

びーちんさんも見ましたか!
うんうん、ぜひ試乗してみてください。そして感想を聞かせてくださいね♪
■Bf109 on July 14, 2009  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
まずは試乗お疲れ様でした。

それにしても、新型ゴルフのハイラインでさえリッター8キロ台をキープしてた燃費が、2リッターとは言えシロッコが想像以上に良くないとは驚きです。

デザインに関しても話題ですが、初代ゴルフや初代日産マーチもジウジアーロ氏が手掛けるなどイタリアと縁は深く、フランス車でもガンディーニ氏によるルノー5等を含めて、昔からイタルデザインが世界をリードして来たのは間違いありません。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
とぐさん
とぐさん
イタリア車のアルファロメオ好きが高じてイタリア好きになってしまったtogと申しますヌヴォラブルーのアルファロメオだけのオーナーズクラブ「全国ヌヴォラ党」の幹事をやっております。自分の車、アルファロメオ...
本になりました
Mitoで旅するTorino~Milano電子書籍
315円(税込)
アルファロメオMitoでトリノやミラノほか、イタリア各都市をドライブした時のフォトエッセイ。 道中に撮った約6000枚の中から厳選した写真や、イタリア車好きには堪らない数々の訪問先のレポートなど、写真集、エッセイ、ガイド、ホテル情報、グルメ情報、ドライブルート図から訪問先の予約方法まで、様々なエッセンスが一冊にギュッと詰まった、新感覚の『フォト・ブログ・ガイドブック』です。これからイタリアを車で旅行したいという人にも大変参考になる内容となっています。

※電子書籍ですのでダウンロードで購入するものです。

愛車情報
アーカイブ
フレンド
参加クラブ・イベント
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
タグ
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。