• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


508の発売で現行のプジョー車はすべて1.6Lになってしまった。
一般にはエンジンのダウンサイジング化と謳われているけど
生産コストを考えると何と効率の良い戦略だと思う。
アルファは現在新車で買えるのはMITOだけだと知ってビックリ。

欧州車の過給器ダウンサイジングを時代の要請として
受け入れるべきなのか?などと
大排気量NAエンジンに想いを馳せているところに
お知り合いのアルファ166が…。

166_2.jpg

う〜ん、どのクルマにも似せることを許さないアバンギャルドなフロントマスク。
ボンネットのプレスラインが何とも凝ってる。

166_1.jpg

うって変わって全然偉ぶってないリアコンビネーションランプは
いたってシンプルなのにエレガントさを感じてしまう。
そして、このウエッジシェイプはあたかも彫刻作品のよう。
しかもセクシーなこと、この上ない。

ひとしきり歓談の後、溜息もんの骨太で乾いた音質のV6サウンドを残して去っていった。

残された蒼獅子2号のボンネットには秋の雲が…。

asty10.jpg

巻積雲というらしい。
まだまだ日中の気温は高いけど、ちょっとだけ秋の気配が感じられる。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=s9td2by3iNPbqcXD03Gdhg%3d%3d
いーさん on August 30, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
秋の気配と406クーペ&アルファ166。。。

良いですね~(^^)

自分はこの先いつになったらサルーンに乗るんだろう???
きー on August 30, 2011  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん

4ドアサルーンといえば、やはりクアトロポルテですかね。
自分では維持できそうにないけど。
水玉のドラグ on August 31, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 そう、もう夏も終わりですね。
仕事で寄った千葉の海水浴場はもう海の家を壊し始めてました。
稲刈りも近いし。

166はデビュー当時はデザイン不評でしたが(実際に売れなかったみたい)、あのデザインは秀逸ですよね、成功したかどうかは別にして。

サイドを窪ませた車は売れないってジンクスもあるようですが。
オイヤス on August 31, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん おはようございます

ボンネットに映り込んだ秋空がとてもきれい
日頃のお手入れにも余念がない様子。
蒼獅子2号さんへの愛の深さを物語る一枚ですね
きー on August 31, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
to水玉のドラクさん
この小顔は見慣れるまでは味わい深いデザインだと気付きませんでした。
でも166が街に溢れかえるのもある意味怖いです。

toオイヤスさん
じつは至近距離で見ると手入れのアラを隠せません。
エーゲブルーは映り込みが映える色かも知れませんね。
コンドウ☆ on September 1, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
166、好きなデザインですねぇ~。
購入を意識していたので試乗させてもらいましたが、どうもあのATに馴染む庫とが出来ずに断念しました。
せめて406クーペのZF製くらいの走りをしてくれれば・・ 良いのに。
MTは別物らしいのですが、さらに台数は少なそうです。

お決まりのマイナーチェンジで普通になってしまいましたのが残念でした。
きー on September 2, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
どんなATか試乗してみたくなりました。>166
ZFは乗ってても信頼性も高い気がします。
クーペにあえてMTは必要ないかも?
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012