• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


新年あけましておめでたくないことは勘弁して欲しい。
クーペのウィークポイントは一通り対処してきたはずだったけど
ここにきて思わぬ罠(しかもダブルトラップ)が仕掛けられていたとは!

ここから書くことはフィクションであって欲しいと願いつつ…

とある朝イグニッションキーを回す。
あれっ?
ガリガリと金属の擦れ合う嫌な音と共にセルモーター回らず。
はやる心を抑えてエンジン始動に再挑戦。
次の瞬間、何事もなかったようにセルが回り、V6エンジンが目覚める。
というようなことがここ数日間続いたわけで
2回目始動が3回になり、4回になり、また2回に戻り、そして3回になり
10回に1回ぐらいは1発でかかり、あ〜、もうキーを捻る瞬間にお祈りする自分がいた。

とある昼間、蒼獅子2号は右カーブを抜けるべくハンドルを切りながら
アクセルオンでトルクをかける。
カラカラカラと騒がしい音が前方右下から聞こえる。
左カーブにさしかかる。
・・・何も起こらない。
右コーナーにさしかかる。
カラカラカラ。

妖精の悪戯にしてはタチが悪すぎる。

勘の良い人は既にお気づきかもしれないけど
まずはココ。

startmoter093.jpg
セルスターターモーターのマグネットコイルが劣化してピニオンギアの飛び出しが甘く
エンジン側のリングギアとうまく噛み合わないために悪魔の異音と始動性が悪くなってることに決定。
406では珍しいらしい。思い起こせば12年13万キロの蒼獅子1号ではなかったのに。

中古部品とかリビルト品はないのかしら?と思いつつ、恐る恐る部品代金を調べてもらう。

そして、オドロキの新品価格は39,200円!

想像よりは、はるかに良心的な価格だけど、工賃をプラスすると6.5万円也と痛い出費になることはさけられそうにない。
そして国内在庫はあるのだろうかという疑問にプジョーに成り代わってお答えすると

もっとオドロキの62個の国内在庫アリ!

おまけにD8エンジン用の品番とも違うらしい。
いずれにせよ、このぐらいクーペが不調でないと、さばききれないぞプジョージャポン!

coupemore.jpg

ということで現クーペオーナーさんはセルモーター在庫の心配はご無用。

悲しみの続編はまた後日。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=BFH2tt2CRFjrGvRKw%2btRlQ%3d%3d
いーさん on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

新年からさっそくご機嫌ナナチャンですね(><)

工賃込みで6諭吉もお年玉?というと結構凹みますね。。。

それにしても、プジョージャポンもマイナートラブルの交換部品をたくさん抱え込んでますね?
シトロエンも体外の部品はすぐに出てくるようですが、
プジョー・シトロエンは多めに部品を抱える傾向にあるんでしょうかね~?
まあ、自分達ユーザーにとっては良い事なんですが(^^)
 
きー on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
おはようございます。
クーペの場合、結構国内欠品があるようです。
どうしてセルモーターだけこれだけあるのか謎ですね。
それにしても、新年早々の出費はオーダーするのに躊躇します。
キリさん on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは

驚きの62個ですね 何故でしょ???
本国では結構あるトラブルなんでしょうかね?
でもちょっと安心?(笑
しかし工賃含め6~7万結構痛い.........

自分は最近ATが怪しいです
2速の激しい息継ぎ
下り坂でアクセル離すと エンジンブレーキが断続的にかかる感じで
タコメーターがウォーン ウォーーンとなり始めました..........
ブログネタが増えないことを期待しつつも
無理な予感アリアリです
きー on January 13, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんにちは。
AT関連のトラブルは是非とも勘弁してもらいたいですね。
ZF製のATは減速に弱い傾向があるらしいです。
とある教本にはエンジンブレーキを使わずにDレンジに入れたままできっちりフットブレーキで減速する癖をつけてくださいと書いてありました。
水玉のドラグ on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 D8用も同じ位国内在庫あるんでしょうかね? 。
きー on January 14, 2012  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
to水玉のドラクさん
取付ビスとかの形状も同じなので
品番が違うだけで多分ものは同じではないかと
いってました。
バレオ製と三菱製があるんですって。
コンドウ☆ on February 1, 2012  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは、
私もスターターモーター交換を経験しましたよ。

モーターの戻りが悪くなって、『ギャギャギャー』と痛々しい音が・・・
エンジン始動のたびにビクビクさせられるので交換しました。
わりと高額になるんですよね・・(苦笑)
きー on February 2, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
ここに先駆者がいました。
ウチのは入りが悪いです。
まだビクビクしながら乗っています。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012