• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


クーペオーナーの皆さんが異口同音に書いてある
プロジェクターロービームの光量不足。

購入後すぐにHID化したんだけれど、
先日初めて気がついたことがある。

実用性最優先の色温度4300K。
HID1.jpg
写真で見てもこの通り左右の色が微妙に違う。
LHDの助手席側がほのかに青い。

でもノーマルより格段に明るいので放置することにする。
っていうか結構お気に入り>色違い

ヘッドライトの取り付け位置がセダンより低いので
ちょっとだけ上目に光軸調整してみた。

歳を重ねるごとに低下する視力対策完了。
これで雨の日の夜間走行も一安心。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PuJcNmknxIZjSrzTfBKIeQ%3d%3d
いーさん on May 9, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

HIDは明るいですね~!
目がくらみそうです(笑)

闇夜に浮かぶ406クーペもかっこ良いですね~(^^)!
きー on May 9, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
 toいーさん
おはようございます。

飲み過ぎると目がくらみますよ。
■セルシェル on May 9, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
HID、いいですねー。
私も手に入れる前にいろんな人の話で、ヘッドライトが暗いというのを事前に知っていたので、ノーマル維持派だとしてもHID化くらいはやってみるつもりでした。
が、思っていたほど暗くなく(前オーナーが高効率のバルブでも装着したのか)、寄る年波にも(笑)困るほどでもないのでとりあえずそのままにしてます。

左右が微妙に違うというのもおっしゃるようにカッコいいかもしれませんね。
照射されたものが3Dに見えたりして!? なわけないか(笑)。
きー on May 10, 2010  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
ホント夜になると目が見えなくなるんですよ。
まさに鳥目人間です。
私も見た目はノーマル維持でいきたいです。
というかピニンファリーナのデザインは圧巻ですから。
■セルシェル on May 11, 2010  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。じつは私も「鳥目人間」なんですよ。
 夜間と雨の日はメガネがかかせません。
 免許証はギリギリでメガネの条件付なんですが、昼間は特に支障を感じないのでかけてません(笑)。

 おっしゃるとうりピニンファリーナのデザインはホント圧巻ですね。 ところで、「406クーペ界」では最終型マスクは非ピニン的な扱いになっているように感じますね。わざわざ前期バンパーに付け替えたりする人もいたりして。
 たしかにダビデ・.アルカンジェリのオリジナルデザインではないのでしょうけど、ピニンのデザインでは無いという証拠にはならないと思います。

 ビッグマウスと言われていますが、07シリーズ以降の新世代プジョーの大口デザインとはテイストが異なっていると思いませんか?
最終型がプジョーの社内デザインである、という記述を見たこともありませんし、個人的にはむしろ550マラネロや612スカリエッティ等との近似性の方が強いと思います。
 つまり、最終型マスクもピニンファリーナデザインだと。

そもそも406クーペ自体、ピニンファリーナからプジョーへのプレゼンテーションで誕生したらしいですから、そんなクルマの顔を勝手に変えるなんて考えにくいと思います。
 たしかにちょっと前の控えめで上品なプジョーらしさは前・中期デザインの方に分があると思いますが、ピニンファリーナらしさという点ではむしろ最終型の方があるのではと・・・・。
 有り体に言ってしまえば、より「フェラーリっぽい」。
 あくまでも個人的な感想・推測ですけどね。
 この辺の真相、ぜひ知りたいものです。
 おっと、長くなってしまいました。
 こういう話はなかなか興味がつきませんね。では・・・。
あってん on May 12, 2010  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん

406クーペ!以前すごく欲しかった車のひとつです。
初めまして阿波のフランス車オーナーグループ「阿波フレンチ部」の「あってん」といいます。
来月の6/5の夕方より石井のリーベフラウにて「阿波フレンチ部」のBBQイベントを行います。
この機会に入部しませんか?
年会費、会則はなし、年に3〜4回程度のミーティングの気ままなクラブです。

気が向いたらメールでも頂けたらと思います。

阿波フレンチ部「リーベフラウで肉感謝祭」
http://ameblo.jp/attenborogh/entry-10529391266.html

きー on May 13, 2010  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 toセルシェルさん
406クーペ&ピニンファリーナについてすごく造詣が深いですね。
勉強になります。
個人的にはスモールフェイスのデザインがお好みですが、内装はビッグフェイスがイタリアンっぽくて好きです。
ホイールとブレーキはマイチェン前がかっこいいと思います。
ハードウエア的には最終型の方が安心かなと。
一般の人にはニッチな比較に見えるでしょうけど…。


toあってんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
どうやら活動範囲がご近所さんみたいですね。
地元ではお互いにマイノリティの極み的なクルマですけど…。
ゆっくりブログを拝見させてもらってメールしますね。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012