• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
8


406クーペ以降、社内デザインを採用するプジョーだけど
その昔の蜜月時代にはこんなパンフレットがあったのね。

peugeot_pinin.png
このPDFパンフレットを見ていると…
なんだなんだ、これは!

504riviera.png
504ブレーク・リビエラ!
グラスエリアとホイールの造型が尋常じゃない!

ちなみにこれが普通の504ブレーク

504break.jpg
今見るとこれはこれで味があっていいんだけど
どうしてもセダンベースでBピラー以降が取って付けた感がありあり。

それに比べてリビエラはノスタルジックに左右されない
普遍的な美しさが漂う。

特にグラスエリアの美しさは
バルセロナパビリオンのようなモダニズム建築を彷彿してしまった。

504riviera.jpg
WEBで見つけたカラー画像。
ディティールもそうだけど、
全体バランスが破綻していないところが凄すぎる。
ピニンファリーナエンブレムは絶対ダテじゃないことをうかがわせる。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=wVzJp9W41p92dSnFkmaSzg%3d%3d
キリさん on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは

流石Pininfarinaですね 
このリビエラで旅が出来たら楽しそうですねぇ
テール姿も気になったので探して見たら
これまた中々カッチョイイですね


オイヤス on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、おはようございます

リビエラには、気品が漂いますね。

ピニンファリーナってすごいなぁ。

そんなピニンファリーナを所有する喜び

あらためてかみしめてます
いーさん on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

さすがPininfarinaですね!

時代を超えて輝き続けるブレークボディ、とても美しいですね!
きー on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
そうそう、バックから見てもカッコイイですよね。
荷物を積むのがためらわれそう。

toオイヤスさん
ドアパネル以降の微妙に盛り上がってるラインがとてもセクシーですね。
品良すぎです。エンブレムの位置も絶妙だし。

toいーさん
クーペやオープンのみならず
ブレークボディまでこんなに美しくできるとは!
イタリアの造形力にはかないません。
水玉のドラグ on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 アストンマーティンのシューティングブレークみたいな雰囲気ですね。
どちらにしろ優雅な雰囲気、ライトバンとは違うのよね〜。

学生時代に最初に買った車はケンメリの5ナンバーワゴンでした。
ワゴンて憧れあったんです。
きー on September 6, 2012  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
優雅さはスペースユーティリティに勝ります。
ワゴンに対する見方が変わりました。
コンドウ☆ on September 7, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
ホントにきれいなラインで 美しい~!
実用ワゴンでこのライン、まさに万能クルマですね。
いつまでも長く付き合えそうです(笑)
きー on September 7, 2012  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
やっぱピニンはスゴイですね。
今の衝突安全性の基準とかだと
こんなフォルムはクリアできないのでしょうかねえ。
うんうんする
8


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012