• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
7


 定番中の定番、イグニッションコイルエラーから立ち直った蒼獅子2号。
とは言え、これまでは一度エンジンを切ってから10分ほど待って
再始動すると半年ぐらいは何事もなかったように治癒してたので
入庫までは、いたらなかった次第。
今回は何と車検引き取りで帰還中だったので
そのまま入庫して対策してもらう。

406facelift.jpg
蒼獅子2号の場合、エラーが起きるのは決まって6番。
仕掛けはこんな感じ。
●6番コイルを外す

●3番コイルを6番に差し換える。

●ディーラー在庫のテストコイルを3番に差す。

A.このままエラーが出なければ単純にコイルの故障。

B.引き続き6番に出るようだとコイル以外の故障。
これだと取付口から配線、果てはECUまで
順を追って調べないと原因が特定できないらしい。

「大方の予想は悪い方に出る」
マーフィーの法則みたいなのは勘弁して。




この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=2powVhifxnxaU%2fM7HU2EBQ%3d%3d
水玉のドラグ on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 6番プラグホールに水が溜まる(結露?)とかですかね。
交換で拭うと治るとか。
きー on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
あと奥バンクは熱がこもりやすいと言ってました。
■エチゼンクラゲ on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
406(D8クーペ)の時はなりませんでしたがリンカーンのエンジンではやはりインマニ下がよくダメになる、と云われました

ディーラーで手配したインマニ下コイル13000円
ebayで仕入れた逆側に付けたコイル30ドルorz
当然どちらも同じ品(´Д` )
きー on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toエチゼンクラゲさん
リ、リンカーンですか。
クーペとほとんど対極な気が…

クーペ用のタイベル、ウォポンセットは
日本ではとても高いので
ebay購入をアドバイスされたことがあります。
キリさん on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは

マーフィーの法則.................
口が大きくなっても熱処理は改善されてないんですね

私のは3番でしたが個体によって何番が逝きやすいとかあるんでしょうかね?
あ 皆さん経験されてるでしょうから統計取れたら面白いですね(笑)
きー on February 11, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
イグニッションコイルエラー選手権!
これは絶対ウケます!
■エチゼンクラゲ on February 12, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
リンカーンとは云ってもLSですからクラウンに毛が生えた様なモノです
そのリンカーンが果てて(コイルとは別の事情)クーペに乗り換えました
ちなみにリンカーンのコイルは二本(インマニ下の両端)お召されになっていましたorz
オイヤス on February 13, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさんこんにちは、イグニッションコイル障害未経験のオイヤスです

これまでの整備記録にそれらしきもなく
もしかしたら優等生な個体なのでは、と期待半分でおります

目下、3月の車検に向けて、諭吉少なですむように神頼み中
でもせっかくなので、この機会にコイル替えるのも一案かというところです

事前交換ではイグニッションコイルエラー選手権に出場できませんね


きー on February 13, 2013  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんにちは。
コイルトラブルゼロとは素晴らしいです。
メカニックによると、下に被さってるスパークプラグは
突然ではなく、不調の兆候がでるそうです。

オイヤスさんも車検ですか。
カーともの皆さん結構時期が重なりましたね。
みんなで世界中の神様にお祈りしましょう。
コンドウ☆ on February 19, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
イグニッションコイルエラー選手権! に参戦~。
ハイ、自分は“2番”です(笑)

きーさんのは6番ですか、
『エンジンのくせで、同じ番数が逝く個体が多いです』 (主治医 談) ・・

6番 気をつけましょう。
きー on February 19, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
こんばんは。
羨ましい手前バンク(笑)
エンジンのクセとは…
貴重な情報ありがとうございます!
うんうんする
7


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012