• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
5


406クーペは運転席シート下に2チャンネルの
ポジションメモリーが付いていて
これでシートとドアミラーの位置を記憶してくれる。

自分は2チャンネル目をシートポジションはそのままに
ミラー鏡面を下降させてメモリーしている。
見切りの悪い所のバック駐車対策。
いわゆる、リバース連動ドアミラーを手動でやっちゃうよシステムをとっている。

 
とある駐車場にて。

enseki2.jpg
あまり幅が広くない駐車場のため
縁石ギリギリに寄せて止める。

用を済まして出庫。
クリープ速度で右折して通路に出ようとした
その時

グワシッ!!(まことちゃんか!)

右後方からとてーもイヤーな音が…

あっー、ホイールか、バンパーか、サイドスポイラー?
ひょっとしてピニンエンブレムのついてるボディあたりだとどうしよう…

とてつもなく憂鬱な気分でクルマを降りる。
恐る恐る…

tiredamage.jpg
なんとタイヤのサイドウォールを
ズリっとやってしまった様子。
あらためて付近をチェック
ホイール、バンパー、ボディ
異常なし(ホッ)

縁石検証

enseki1.jpg
どうやら自分だけではない様子で
結構とっちらかってるもんだ。

なんとか最低限のダメージで済んだのはラッキーなり。

無意識運転に注意すべし、すべし、すべし。
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PDeFHbVFBit7znpLcMn7KQ%3d%3d
いーさん on April 18, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます!

たいした事無くてよかったですね~(^^)

自分もタイヤのサイドウォールを「ジョリジョリッ」ってやったことありますが、

ホント・・・背筋がゾクゾクするような音ですよね?

ん~、思い出しただけでも寒気が・・・ハクションッ!
きー on April 18, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
こんばんは。
いーさんもジョリジョリ仲間でしたか。
いやはや、何とも嫌な音は勘弁です。
オイヤス on April 18, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんばんは。

まさにオーマイ・ガッな出来事に生きた心地しないひと時だったですね。
ボディほか、無事で何よりです。
きー on April 18, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
ラッキーでした。
やはり油断が一番の大敵ですね。
キリさん on April 18, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは

あぶな~い タイヤで良かったですねぇ
クーペ想像以上に内輪差があるので
私もタイヤをガリガリっと何度もやってます(恐)
コンドウ☆ on April 19, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん さすがラッキーですね。
自分なら、、グワシッ!!  のところで、バンパー割ってます(苦笑~)

タイヤのサイドウォールって相手がコンクリートの尖がった角部分だと
簡単にサクっ/ と切れてしまうので、コチラもかなりやばいですよ~。
その後走っていて、急にパンクした事があります。
クーペの場合、死角を克服するのが大変ですね。
きー on April 19, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは
ホイールベースはセダンと
同じですが、オーバーハングが長いですね。
トレッドも後輪の方が少し広いし…。
お互いに気をつけましょう。

toコンドウ☆さん
こんばんは
先人達が幸いに縁石の角を取ってくれてましたので
擦り傷程度でラッキーでした。
しかし、急なパンクは怖いですね。
クーペの前後はワレモノ注意ですね!(笑)
水玉のドラグ on April 20, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
 消化器守る為のコンクリート段差だろうけど、あれでは擦って下さいみたいな仕様?設計?(なんいもかんがえていない)ですね。
建築の教授がみたら学生に指導入りますね(^^; 。

タイヤはあれくらいなら大丈夫だろうけどコードが切れて膨らんだら諦めるしかないですね。ホイールやボディが無事でよかった。
きー on April 20, 2013  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
鋭い指摘です。
多分設計者はクルマに興味がないと思われます。
理論上の数値だけで、実際のクルマの動きとか
まるでわかってないような幅とか進入路の取り方でした。
うんうんする
5


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012