• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
10


「忘れた頃にやって来る」のは何も天災だけでなく
予約から2ヵ月が過ぎて忘れそうになったところに
宅配便で猫パンチ4号車が届く。

otto406coupe1.jpg
せっ、1250台も作ったのか!そして売れるのか?
シリアルナンバーが何ともビミョーな
OTTO Mobile1/18スケールのエーゲブルーの最終型406クーペ
レジン製(合成樹脂)なのに思いの外重いぞ!←ちょいシャレ
いったい何故この時期にビッグマウスを発売するのか
何ともマニアックなメーカーだけど、
それを欲しがる自分は、さらにマニアックなのかしら?

ではGATE製のD8クーペ(猫パンチ3号車)とディティールの徹底比較を。

otto406coupe2.jpg
写真ではわかりづらいけれど、特筆すべきは塗装のきめ細かさ。
これはクオリティの差が歴然。
試しに実車と比べるも寸分違わぬ色艶の再現性。
凄いぞ!

otto406coupe3.jpg
Aピラーからボンネットに続くカーブが微妙に違うのにお気づき?
このうねうね感の再現もすげー!

otto406coupe4.jpg
リアから。
ルーフアンテナやシングル楕円マフラーまで再現してる!
さらにリアウインドウの熱線まであるぞ。

otto406coupe5.jpg
最後はこのインテリア。
しわしわシートまで再現してるところもすげーっ!
何ともマニアの執念のようなものを感じる。

すべてがVIPクオリティな気がする猫パンチ4号車だけど、
残念なところはまずD9エンジンがないこと。
だってボンネットが開かないんだもの。
あと、ドアも開いて欲しかった。
それと一瞬にして白いホコリが吸い付くボディは気をつかう。

とかなんとか言いながらも非常に満足度の高い買い物でござんした。
ミニカーコレクションはこれにて打ち止め!
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=E6c35h6eByQJQUDi5HgCWA%3d%3d
カーくる編集部 on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
1249ってのが渋いですね!
きー on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toカーくる編集部さん
ブービー賞かと思いました。
どうせなら1249台で止めて欲しかったです。
いーさん on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
おっ!
これ、良いじゃないですか~(^^)

めっちゃクオリティが高くて、満足度高いっすね!
きー on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
おはようございます。
レジンというのは機械での組み立てが
困難なので手製によるところが多いそうです。
相当手間がかかってそうです。
コンドウ☆ on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 塗装の違いが写真からも分かりますよ。 
これ コダワリですねー!   満足感が高そうな一品。

あと、 シートのシワ~!!   最高です。(笑) 
オイヤス on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
ボンネットからのラインに感動!
クーペオタクを唸らせる逸品ですな。

キリさん on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
 きーさん こんばんは

凄い!!色といい各所の再現が半端ないですね
うわぁ~前期型があればチョーーーーーーー欲しい(泣)
良い買い物でしたね
羨ましぃ~~~
きー on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
こんばんは。
塗装の違いとかシワとか、そうなんです。
こだわりまくってます。
205ターボ16 Série 200も出すぐらいなので
将来セッタンタアンニとか出るかも知れませんね。

toオイヤスさん
こんばんは。
写真撮ってから例のラインに気づきました。
ボンネットが開かないだけに
微妙なラインが出せたのでしょうか?
オドロキです。
きー on September 9, 2013  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
内装はD8.5でしたね。
フロントバンパーとホイールを作り直せばできそうですね。
インパネはD9で流用できるし…
あっ、シートはパンチングレザーにしないと
水玉のドラグ on September 10, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
素晴らしい出来ですね。
ボンネットやドア開かなくてもこの再現性なら許せますね。
きー on September 10, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんばんは。
OTTOはフランス車が得意だと
どこかで読んだことがあります。
■セルシェル on September 10, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
えー、ウチはまだ届いてませーん。たしか東京のショップでしたよね。
なぜに徳島が先に・・・(笑)。 しかし、すごいですね。1249/1250!

そうでしたか、1/18だから当然ボンネット・ドア・トランクは開閉できるものと思ってました。ということは、ステアリングとフロントタイヤも連動しないってことですよね?

でもホントにクォリティー高いですね!GATE製でもなかなか良くできてるじゃんと思ってましたが、これはすごい!
サイドのサーフィンライン(ハコスカか・笑)が実車もかくやとばかりに再現されていますね。
シートの皺もすごい!おまけに座面のステッチ部分までそっくりですね!

これは届くのが楽しみです。つい最近某オクにも出てましたが、きーさんに教えていただいたおかげでずっとお値打に新品をゲットできました。感謝しております!
きー on September 10, 2013  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
えっー、まだ届いてないのですか。
同じショップのはずなのに…
うちのが1249だから順番からすると
セルシェルさんのは1250だとにらんでいます。
タイヤ曲がりませんが
色々書くより現物を楽しみにお待ちください。
■セルシェル on September 12, 2013  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。 本日届きました~。
 
いやー、実車もそうだと思うのですが、写真で見るより数段素晴らしいですね!
間違いなく406クーペのミニカーで最高のものと思います。
これは〝スモールマウスじゃなきゃクーペじゃない〟と思っていらっしゃるような方にもぜひ手にしていただきたい逸品ですね。

開閉ギミックがないと知って「な~んだ。」と思ってしまいましたが、いざ実物を手にしてみると、あえてそうしなかったというのがわかりました!
モノブロックから削りだしたかのようなこのクルマ独特のソリッド感が最高レベルで表現されていますね。正直ちょっと感動しました。
改めて、教えて下さったことに感謝致します!

P.S. もしや!?と期待したシリアル№ですが、残念ながら1242/1250でした。
注文の順番とは関係なかったみたいですね(笑)。
きー on September 13, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
おっー、届きましたか。
おっしゃるとおりギミックは必要ないですよね。
調べてみると実車が2003年7462台、2004年4099台の生産です。
最終型は8月からの生産ですから
1250台は実車より多いです。(笑)
■セルシェル on September 13, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。 あれ?ビッグマウスってそんなに少なかったっけと思って、話を引き延ばしてすみません。

最終型は03年8月からですから、単純計算でいくと03年製造台数のうち約3,100台はビッグマウスだと思われるので、04年の4,099台と合わせて7,200台くらいになるんじゃないかと・・・。
いずれにしても総生産台数107,631台中の約7,200台ですから少ないのには変わらないですけどね(笑)。

自分のタリウム号はエンジンルーム内の表示によると04年製造の2,210番目になるようなのでトータルで105,421/107,631ということになります。
ちょうど今回のミニカーのシリアル№と同じくらいの感じですね。
きー on September 13, 2013  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
すみませんーー、セルシェルさんのおっしゃるとおり
実車が圧倒的に多いです。
自分の見込み数の計算違い、単なる思い込みミスです。

ちなみにV6はD8が19.2%、D9が10.6%みたいですね。
セダンスポーツと同じエンジンの2.2は最も少なく3.4%でした。
ビッグマウスV6D9も同じぐらいのパーセンテージでしょうか。

ワールドワイドで見てみると
色々と面白いですね。
うんうんする
10


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012