• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
4


気がつくと舞子サンから早くも1週間が過ぎている。
首をキリンさんにして待ってる方々がいるとして
AT修理&オーバーホールの報告はどうしても年内にしておかねば!

ということでまずはこちらの画像から
 zf4hp20-1-72.jpg
zf4hp20-2-72.jpg
406クーペATトランスミッション
たぶんカーくる史上初公開の図。

このように分解した部品の中から
不良箇所を見つけ出し、ピンポイントで対処する。
即アッセンブリー交換のディーラーと違って、
これが民間ファクトリーの存在意義ではないかと思う。

修理に関して説明は受けたものの
ここにファクトリーならではの生きたノウハウが蓄積されるのであって
むやみやたらに公開してしまうと
クーペオーナーだけでなく、
もしかして同業者に情報を提供することになってしまう。
高度な仕事を生業にしているファクトリーに敬意を表することも
大切だと思うので、詳しいことはこのあと
カーとも限定公開で書く予定なのでご勘弁を。

それではオーバーホール後のインプレを。

4速と言えど、もともとスムーズなATなので
走行中の動きは故障前の通常時とはっきり言って変わらない。
何日か乗っていてわかったのは
●PレンジからRレンジとNレンジからDレンジへの
シフトショックがもの凄く小さくなったこと。
●比較的強めのブレーキングでの停車時に
ガツンときていた1速への減速ショックがほとんど起こらない!
●クリープが小さくなって発進時アクセルオンでのもっさり感が増したこと。

最後に気になるハウマッチは?

ATミッション脱着、
不良箇所の特定にて4点の部品交換と組み上げ、
ATフルード全量交換、走行テストなど
込み込みで

378,000円(景気を大いに減退させた28,000円の消費税込)

後は陸送費だけど、これは住んでいる地域や方法で変わってくるので
各自でお調べください。

以上プレ報告完了す。


hideton on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

舞子サンから もう1週間経ってしまいましたね。
Coupeが無事に復活して何よりです。
詳細報告を楽しみにしております。
キリさん on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは キリンです(笑)

凄い!この画像は貴重ですね~
ばらして悪いところだけ交換してくれるって
今時本当ありがたい話ですね。
お値段も部品代合わせて、この価格なら
安いですね!

また詳細報告楽しみにしております!
水玉のドラグ on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
横置きのATミッションって本当に小さいですよね。
きー on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんばんは。
年末のバタバタと重なって時間が経つのが早いです。
詳細メカのことは素人ですので解説お願いします。

toキリさん
こんばんは。
第2工場には水温を45℃に保って
ゆっくりローリングしながら
AT部品を洗浄してくれる装置があるそうです。

しかし来年2月には車検が控えています。
とほほ。

toドラグさん
ミッションが小さい分、エンジンがでかいんでしょうか。
とにかくフロントヘビーは間違いないですね。
オイヤス on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
下町の職人スピリットをびんびん感じます。
このさき日本が再び世界の表舞台に登場するとしたら
きっとこうした大手ではない企業の技術力によるのだろうと、
一人でうんうんしてしまいました。
きーさん、復活おめでとうございます。
そして、いろんな意味で希望の火を灯してくれるレポートに
感謝感謝です。
続きも楽しみでーす。
きー on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
こんばんは。
日本の技術やイノベーションは小企業から出でて
大企業がその技術を買って大量生産する構図は
この先も変わらないと思います。
多分フランス人やイタリア人より
緻密で繊細な日本人に委ねましょう!
■セルシェル on December 28, 2014  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。
貴重な画像の公開、ありがとうございます!
そして、費用は3年前の自分のトラブルの時とほぼ同等ですね。内容からしたらかなりリーズナブルなのでは?

自分の場合、電子制御系オンリーだったんですけど、今春の車検時に主治医がATを〝驚くほど状態がいい〟とほめてくれたのをきーさんのインプレを読んで当てはまるのでなるほどなと思いました。
願わくはこの調子のままでいてほしいところです。
きー on December 29, 2014  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんばんは。
状態良いのは喜ばしいことですね。
お互いずっと乗り続けていきましょう!
関係ないですが
この前hidetonさんの生ウラガンレザーを拝見しました。
漆黒のシートって艶っぽくてエロかったです。
うんうんする
4


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012