• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
16


いよいよGO!シリーズも最終回。
車検も終え、消耗品類も交換し平穏なカーライフに
復帰したように見える今日この頃。
スルーしたいのに、し難い案件がひとつ。
そう、去年の3月に発覚したオイル漏れの原因が車検時に明らかに…
エンジンヘッドカバーからに決定!(今頃気付くのか!)
なのでシーリング作業確定。

偉大なる先人達の確かな知識と経験則によると
PR V6エンジンは劣化したパッキン交換ではなく
液体でシールパッキンするとのこと。
幸い難易度は高くないそうなので(といっても自分ではできないけど…)
プロにお願いすることに…。

さてシーリングにはエアチャンバーの取り外しが
もれなく付いてくるので
ここでも偉大なる先人の智恵と画像をお借りする。
 イグニッションコイルに気を取られて
10万キロ以上無交換だったかもしれないスパークプラグ。
(BOSH製のイリジウムが取り付けられていた)
ここはコンドウ☆さんを見習ってイリジウムタフをオーダー。
ところがイリジウムMAXになっていた。(まあいいか)
エアフィルターは純正で。
そして国内在庫がなくなり、1ヵ月待って到着した
本国オーダーのチャンバーガスケット。
これで吸気系は無敵か?
そんなこんなで
シーリング完了した手前バンクをパチリ。

sealtemaebank.jpg
ちなみに1番はテストコイル。
1番コイルは奥バンクの6番へ。
2年前に取り付けられて未だにテスト中(笑)

こちらは本国から到着した固定カバー

seat belt_cover.jpg
これで見栄えもよくなった。

スパークプラグ交換後、アイドリング時のハンチング(上下100rpm)も
ピタリと解消。
ここ2ヶ月間、機関異常なしにも関わらずイグニッションオンで
もれなく付いていたアンチポリューションフォルトのアラートとエンジンチェックランプ点灯も解消。

11万キロでアンチエイジング作業終了
これで今年は修理ネタがなくなりますように…。

では最後に参考データをどうぞ。

sealdego.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=KUw2XJd9Ixksr7pxrrNeAg%3d%3d
いーさん on February 25, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは!

エイジング作業もコレで架橋に入ったでしょうか(^^)?

自分のGTVもそろそろ本当にヤバイのでちょっとこの先怖いです(笑)
きー on February 25, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
こんばんは。
さすがに去年の年末から怖い思いをしました。
が、だんだん慣れてくる自分が怖いです。(笑)
オイヤス on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、おはようございます。
整備万全、気持ちのよい春を迎えられそうですね。
そちら、黄砂や花粉は飛んでいますか?
前橋市内では花粉の飛散が始まったかな?といったところです。
きー on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん
おはようございます。
こちらも黄砂はまだですが、花粉きてます。
これで長距離クルーズも安心かと。
■セルシェル on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、おはようございます。
〝GO!〟はシリーズ企画だったんですね(笑)。

オイル漏れの件、あれから続報が無かったんでどうなったのかな?と思っておりました。
イメージ的にはすごく大掛かりな感じを想像してましたけど、意外とそれほどでもないんですねー。

それににしても、AT修理後も警告灯点灯とかいろいろあったんですね。これでしばらくは安心ですね!
きー on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
やはりオヤジギャグタイトルになってしまいました。(笑)
さすがに今回までのドック入りで機関絶好調です。
ロングドライブしたくなる季節が近づいてきましたね。
キリさん on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは

今きーさんのクーペが一番新車に近い状態かもですね!(笑)
最近すこぶる調子が良いドラ猫も、数日前から
ハンチグすることがあるのでプラグ交換してみよう!
いつも貴重な情報ありがとうございます。
きー on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんばんは。
もちろん個体差はあると思いますが
前例があれば対処が効率よくできます。
ネットワークをどしどし
活用しましょう。
コンドウ☆ on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
今回もメンテナンス成功ですね(^o^)
この冬は うれしい事にウチのクーペくんも調子イイです。

アップしてある情報は、 hidetonさんのお知恵の元
リフレッシュした部位たちだったりします。
クーペくん情報、お役にたって良かったです!
きー on February 26, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
toコンドウ☆さん
こんばんは。
舞子サン以来、調子が上がってきました。(喜)
コンドウ☆さんを始め、クーペの皆さんのフォースを感じます。(笑)
メンテ記録を406クーペ遺産として後世に残していきましょう!
hideton on February 27, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

無事にGOシリーズも終わって何よりです。
これから良い季節になりますので、またこちらに
遠出してください。

hideton号は現在78,000Km、とても快調ですが・・
そろそろタイミングベルト交換を行おうと思って
おります。
きー on February 27, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんにちは。
いつも406クーペオーナーのシンクタンクありがとうございます。
年末に行きそびれた、なばなに再チャレンジを計画しています。

こちらは51500kmの納車時に
タイベル、ウォポンは交換してもらっているので
もう少しは大丈夫かと思います。
うんうんする
16


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012