• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
6


今年の4月につながった徳島-鳴門間の高速道路。
それに伴い、徳島県、香川県、愛媛県をこのように高速道路ループできるようになった。

sikokurupe.jpg

今回、お仕事で出張する場所が丁度、香川県の観音寺市というところだったので
行きと帰りを違うルートで、いわゆるループ走行を敢行。

kanonji.jpg
観音寺というだけあって、こんな五重塔があったり

Zenigata_sunae.jpg
銭形平次もびっくり!の寛永通宝砂絵があったりするのだけれど
ひたすらお仕事に集中したのでどこへも行けず
単なるループ走行と相成った。

ところでメルカトル図法の地図って
緯度が高くなるほど、面積が大きくなるんだって。
それではと緯度を合わせてヨーロッパの地図と重ね合わせると…

e0255717_1974018.png
日本って結構大きいことが発覚!
総面積だとフランス並み?

ということで、1周250kmオーバーの
高速道路周回で406クーペの燃費はなんと11.86km/L!
2004年製、車重1500kg、2.9L V6エンジンにしては上出来なのでは?(ただし通常市街地走行はリッター7kmぐらい)
これは法定速度を速度を遵守したのに加え
とにかく空力性能が良いに違いない!
と密かに悦に浸るのであった。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=RkFCXv2t4EzGA9Rmv2iWkw%3d%3d
■セルシェル on October 5, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは。とても興味深く拝見させていただきました!
このルート、走ってみたいですねぇ。

寛永通宝の場所、ここだったんですね!昔、地理の教科書に載ってたような。
それにしても日本の国土がこんなに大きかったとは・・・。

P.S. エセッタ号、高速ではまだ長距離を走ってないんですが、日常走行で昨日給油したところ満タン法でリッター10.08kmをマークしました!
きー on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
こんにちは。
現在の日本車ならどうってことないのでしょうが
日常走行でリッター10キロ越えとはすごい!
高速道路長距離走行が楽しみですね。>エセッタ号
hideton on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん こんにちは

四国には素敵な所が沢山あるのですね、実は私の
ルーツを辿ると四国に行き着くのです。
会ったことの無い祖父(父が子供の頃に亡くなった)
が、四国で貧乏医者をしていたようで、何かしら
四国にはひかれるものがあります。

燃費記録は素晴らしいですね。
私の記録は11.2が最高でした。
きー on October 6, 2015  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中
to hidetonさん
こんにちは。
ルーツが四国だったとは、意外や意外です。
一度クーペで走り込みに来てくださいね。

燃費10を超えると大勝利したような気になるのは
ちょい古欧州車オーナーの性でしょうか?(笑)
キリさん on October 8, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんにちは

良いコースが出来たのですね
徳ブルクリンク最速のCoupeの称号は頂きですね!

それにしても、みなさん燃費良いですねぇ
うちのドラ猫は、どうもトルコン?が微妙らしく
若干クラッチが伸びた時のような感じで燃費悪いです......
きー on October 9, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toキリさん
こんにちは。
周回約250kmのコースです。>徳ブルクリンク
なんとか1時間を切りたいものです。(笑)
ガソリン価格が下がっているのが
せめてもの救いですね。
水玉のドラグ on October 11, 2015  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
香川ループだと思いの外に上り下りがあるので燃費落ちちゃいますね、流れ遅いし。
一番良かったのが東名の国産車の速い流れについて走って14くらいでした、平均は思いっきり踏んでて12程度でしょうか?
きー on October 12, 2015  Monday [EDIT]
吹き出し
世界中
toドラグさん
こんばんは。
踏んで12とは優秀ですね。
やはり空力が良いのでしょうね。
うんうんする
6


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012