• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


蒼獅子2号で出動すべく、エンジンスタート。
と、見慣れぬワーニングアイコンが点灯する。

ここ最近、2度ほど点灯していたが、走り出すと消えるのできっと妖精のせいだと決めつけていたが、さすがに3度目になると穏やかでない気がする。

取りあえず、取説に目を通すと…

warning.jpg
こういうことになってるらしい。
まあ、ワーニングセンサーのご機嫌が悪いのかも…などと呑気にかまえつつ
いつもの整備工場に持ち込んでボンネットオープン。

tank.jpg
タンクが一体成型でなくセパレートになってるため、継ぎ目にクーラント漏れの跡が見て取れる。
下回りも見てもらったが、水漏れがないようなので、ここが原因ということになる。
ラジエターやウォーターポンプ周りだと即オーバーヒートに直結するが、当面心配はなさそうなので一安心。

かといって、このまま放置すると精神衛生上良くないので、部品が出るかどうかを確認してもらうことにして帰還する。

しかし、低いボンネットにV6エンジンをはじめ、色々詰め込んでるので整備性はすこぶる悪そう。

追記:
部品は国内在庫なし、本国オーダーで¥7,000ぐらいと判明。
交換作業も含めて1.5諭吉ぐらいで収まりそうなので注文する。
到着まで1ヶ月以上かかるみたいだけど、部品はあるうちに…。


この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=LfEYY%2bIFZK6KrEQdS8RXBg%3d%3d
■セルシェル on October 30, 2010  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
こんばんは。 冷却水の警告灯点灯ですか・・・。
早いうちに気がついてよかったですねー。私も気をつけてみます。
それにしても部品が国内在庫無しとはどんなもんなんでしょうかねぇ。
そんな希少車か!?  あ、充分希少車でした(笑)。

そういえばD8セダンに乗ってた時に、走行中ある一定の条件になると突然クルマがタコ踊りを始める(笑)というトラブルになったことがありました。
結局、冷却水の経路から微小な漏れが発生し、漏れたしずくがエンジン回転センサーの上にちょうど滴って悪さをしていたというものでした。
D8の4気筒エンジンの場合、ホース類の繋ぎ目のパーツとかが非常にチャチな素材で出来ていたので、それもむべなるかなという感じでしたねぇ。
今のクーペのエンジンはその辺しっかり出来ていそうなのであまり心配していませんが。
じつは私も10日ほど前に見慣れない警告灯を目撃したんですよ。
取説を見たらイモビライザー警告灯でしたが、キーのロック・アンロックは普通に出来るし、走行上なんの不都合も無いので見なかったことにしました(笑)。
そしたら2日連続で点灯しただけで出なくなったので気にしていませんが・・・。
おっと、長くなってしまいました。
この辺のネタはいろいろあるのでつい長話になってしまいますねぇ。では・・・。
いーさん on October 31, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
いや~、部品が国内在庫無しとは耳の痛い話ですね!

自分のGTVもそうですが、周りのトラブル話を聞いているとそういうケースが増えているようです。
既に生産中止から年月が経ち、インポーターも欠品が増えているのはしょうがないんですよね~。
※メーカー勤務の自分としては事情が理解できてしまうのが辛い
きー on October 31, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
タコ踊りって…
なかなか美味しい表現です。

D8セダン2.0のエンジンルームはクーペと比べるとクラッシャブルゾーンも含めてスカスカだったと記憶しています。でも、車重自体はクーペと50kgしか変わらないとは、これいかに?

どうもイモビ関係については誤作動が多そうですね。>クーペ
主治医にはメインキーと一緒にスペアキーも持ち歩いてくださいと言われましたが、それも何だかなあ…、という感じです。

今後もトラブル情報の報告をお待ちしております。(笑)
きー on October 31, 2010  Sunday [EDIT]
吹き出し
世界中
toいーさん
ある記事に「全世界で10万7636台を売るヒット作となった406クーペ」とあったので、セダンやブレークをあわせると世界的に見ればまだかなり同型のV6エンジンは生息していると思われるのですが、それでもプリウスの販売台数の半年分ぐらいでしょうかねえ。

こうなったら調達困難部品のまとめ&大人買いをしたいです。
しかしながら先立つものが…。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012