• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
世界中
うんうんする
0


とかいう歌があったけど、(ない!ない!)
蒼獅子2号を車検のためディーラーへ。久々の代車生活へ突入する。
そう言えば去年の4月以来、代車が必要なほどのトラブルには見舞われていない。
これからもこの調子でお願いしたいところ。
で、今回の代車というと…

aosisi_406_1.jpg
97年式チャイナーブルーの406セダンSV ド・ノーマル。車検証を見てみると蒼獅子1号とほぼ同時期に登録されている。

●キーレスを作動する時のガシャンというロック&解除音
●フロントドアとリアドアの開閉音(前と後ろで微妙に違う) 
●高めのアイドリングとD8のエンジン音
●パワステとは思えないステアリングの重さ
●操作が重いアクセルペダル
●中立付近のステアリングがダルダルなところ
●とても効きそうだと錯覚してしまうカックンブレーキ
●イカれる寸前だと思われるマフラーからの排気音
●ドアトリムのファブリックの剥がれ具合と浮き具合
●相変わらずおかしな変速パターンのAT
●やっぱり表示が切れてる外気温計

しかし、ここまで状態が似てくるものなのか。
どれもこれもが蒼獅子1号と同じ
けれども、これらの所を補って余りあるセダンとして使い勝手の良さとエンジンの頑丈さ。
さらに例の猫足とシートの良さ。そして何より小粋で品の良い、たたずまい。
まさに「勝手知ったる他人の家」状態でしばしドライブ。

aosisi_406_2.jpg

何もかもが、懐かしい。

でも…
もう、こみ上げてこない自分がいる。

「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」

焼けぼっくいに火はつかず。

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=XAUlGYhQ%2ffMDezsctAMitQ%3d%3d
水玉のドラグ on February 16, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
 916アルファのスパイダーとGTVは似て異なるものだそうですが(^^; 。GTV買おうとは思ってなかった。ただ黒で内装のヌメる赤はエロティックでしたが。
きー on February 16, 2011  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
to水玉のドラグさん
アルファのことは自分にはよくわかりません。
が、今回、蒼獅子2号から乗り換えた時は
その空気感の違いに愕然としてしまいました。

よき想い出とともに、しまいこんでおけばよかった…。
水玉のドラグ on February 17, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
 いい意味で406クーペはフランス車っぽくないですよね。
ある意味、無国籍? 。
ピニンファリーナ製ですよね。
イタリア生まれ、イタリア育ちの生粋のフランス人? 。

余談ですが、先日地上波で放送されたトランスポーター3を見ました。
アウディの話ですが、リュック・ベッソン監督?でトランスポーター1はタクシーにも通じるフランス映画でしたがトラポン3は無国籍映画になっていました。時代の趨勢? 。
■セルシェル on February 17, 2011  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんにちは。 これまた懐かしいクルマと再会ですねー。
きーさんの指摘したポイント、思わずウンウンうなずいちゃいました!
ただ、私はD8セダンのパワステはそんなに重かったっけ?って感じで特に悪い印象は無いんですよねぇ。
むしろ自分的にはクーペを含めて、今まで乗ってきた12台のクルマ中で最高のステアリングフィールだったと思ってます。
406のパワステはV6は車速感知式だけど4気筒はエンジン回転数感応式で、とても自然でリラックスできるもので、いつまでもステアリングを握っていたいと思わせるものでしたねぇ。
でもきーさんのおっしゃるとうり、今突然乗ったら「想い出にしとけばよかった~。」ってことになるかもしれませんね(笑)。 懐かしい話題をありがとうございます!
きー on February 18, 2011  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
toセルシェルさん
突然乗り換えると、どうしても比べてしまうんですよね。
ピニンファリーナの塊に五感が犯されると為す術がないです。
次回からは別の代車にしてもらいます(笑)。
オイヤス on February 19, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
きーさん、こんばんは

思い出の宝箱は、とじておくのが良いのかもしれませんね
クーペを知ってしまった、今は...

さて、この先どんな車たちに出逢うのでしょうね


きー on February 19, 2011  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
toオイヤスさん

>クーペを知ってしまった、今は...
まさしく
御意、御意、御意、御意、御意。
うんうんする
0


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
きー
きー
97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
愛車情報
カーとも
参加グループ
カウンター
Counter
広告
adsense
AdSense
2024年4月
1
赤口
2
先勝
3
友引
4
先負
5
仏滅
6
大安
7
赤口
8
先勝
9
先負
10
仏滅
11
大安
12
赤口
13
先勝
14
友引
15
先負
16
仏滅
17
大安
18
赤口
19
先勝
20
友引
21
先負
22
仏滅
23
大安
24
赤口
25
先勝
26
友引
27
先負
28
仏滅
29
大安
30
赤口
新着記事
カテゴリ
アーカイブ
2019年07月 (1)
2019年06月 (1)
2019年04月 (1)
2018年09月 (1)
2018年08月 (1)
2018年07月 (1)
2018年05月 (1)
2018年04月 (1)
2018年03月 (4)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年09月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (1)
2017年05月 (1)
2017年04月 (2)
2017年01月 (2)
2016年12月 (1)
2016年11月 (1)
2016年08月 (1)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (1)
2016年04月 (3)
2016年03月 (1)
2016年02月 (1)
2016年01月 (3)
2015年12月 (3)
2015年11月 (3)
2015年10月 (2)
2015年08月 (2)
2015年07月 (4)
2015年06月 (5)
2015年05月 (2)
2015年04月 (5)
2015年03月 (7)
2015年02月 (3)
2015年01月 (4)
2014年12月 (5)
2014年11月 (3)
2014年10月 (7)
2014年09月 (3)
2014年08月 (2)
2014年07月 (3)
2014年06月 (2)
2014年05月 (3)
2014年04月 (5)
2014年03月 (7)
2014年02月 (4)
2014年01月 (3)
2013年12月 (4)
2013年11月 (5)
2013年10月 (4)
2013年09月 (3)
2013年08月 (2)
2013年07月 (7)
2013年06月 (3)
2013年05月 (4)
2013年04月 (6)
2013年03月 (7)
2013年02月 (8)
2013年01月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (8)
2012年09月 (5)
2012年08月 (5)
2012年07月 (6)
2012年06月 (8)
2012年05月 (1)
2012年04月 (5)
2012年03月 (5)
2012年02月 (8)
2012年01月 (4)
2011年12月 (8)
2011年11月 (5)
2011年10月 (4)
2011年09月 (4)
2011年08月 (4)
2011年07月 (5)
2011年06月 (5)
2011年05月 (3)
2011年04月 (5)
2011年03月 (4)
2011年02月 (7)
2011年01月 (6)
2010年12月 (6)
2010年11月 (10)
2010年10月 (6)
2010年09月 (7)
2010年08月 (4)
2010年07月 (8)
2010年06月 (5)
2010年05月 (6)
2010年04月 (9)
2010年03月 (3)
最近のコメント
タグ
走行記録April2012