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1台で味わえるイタフラ車生活
by PEUGEOT 406 Coupé
witten by きー
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 入庫から2週間、ようやく帰ってきた蒼獅子2号。

7年経過、6万6千キロの健康診断。

 

入庫前に大まかな打ち合わせは

①エンジンマウント

②クランクプーリー

③ATF

の3点の整備について、要チェックの希望を出しておいた。

 

で、まずはエンジンマウント。

アッパー側から
 

engine_mount039.jpg

いやもう、お手本のように潰れている。長さが違いすぎ!

写真上側はエンジンに、下はシャーシフレームに取り付いているとのこと。
V6エンジンは重さを実感する。


tolk_rod.jpg

トルクロッドも外してみると中がグラグラでアウト!

ここは躊躇せず交換。


次にロア側

ブラケット一体型なのだがこちらもブッシュがダメダメらしい。

これは想定外ながらも、見て見ぬふりできないので交換依頼。

 

次にクランクプーリー

これはセダンの時も弱点だったので、交換やむなしかと思われた。

やはり、ひび割れが見受けられるとのこと。

で、FAXで届いた業務連絡に目を通すと…

「クランクプーリーを取り外したところ、汚れがひび割れに見えていたため問題なく使用できます」

やってくれるぜ!正規ディーラー、こういう勘違いは大歓迎。

多分、前回の車検時に取り換えられていたものだと思われる。

 

メンテフリーのプジョーATFだが、セダンの時のこともあるし、何事も経験第一でここはいっといた。ただし完全に入れ換えるには2、3回やらないといけないらしいので、今回は1回だけで様子を見る。

抜いたATFは真っ黒だったらしいがイコール劣化かどうかは謎。

じつはATの故障とATFの因果関係はわからないというのが実際のところだそうだ。

いわゆるプラシーボ効果?

 

走行インプレ及びその他の整備は次回へ。



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オイヤス on February 24, 2011  Thursday [EDIT]
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きーさん、こんばんは。

2号さんのご帰宅、おめでとうございます。
留守中は、さぞ寂しかったことでしょう。

そのこと、ATの故障でン十万!との話を耳にしますよね。これは大変。
なので、ボクはメカニックさんおすすめの「A.S.H. FS ATF」を試しています。

彼曰く、加速の鋭さを体感できる上、変速ショックも驚くほどスムーズになると。これで改善しないATミッションはあきらめてくださいと、のたまっています。

去年1回目の交換をし、来月の車検時には2回目を予定しています。
効果のほどは、正直よくわからないのですが、確かにショックはないなぁ。
引き続き検証したいと思います

きー on February 25, 2011  Friday [EDIT]
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toオイヤスさん
こんばんは!
自分はセダンのAT故障の時、新品交換だと83マソと言われたので
修理を断念しました。
まあ、そのおかげで蒼獅子2号との出会いがあったわけですが。

帰ってきたのも束の間、なにやらフロント周りから異音が…。
明日、再び入庫です。
がっくし。
■セルシェル on February 25, 2011  Friday [EDIT]
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きーさん、こんにちは。2週間も居なかったんですねぇ。
それにしてもエンジンマウント、66,000kmであんなにつぶれちゃうんですねー。
私は8万~10万kmの間くらいでいいかな?と思ってたんですが・・・。
今まで乗ったクルマでは一度も交換したことが無いので、交換後の印象とか実際どうなんでしょうか?
ちなみにATFはD8セダンと605では交換しましたね。
605は最終型だったんで406と同じZF製4HP20だったんですよ。
私の主治医はメルセデスが専門なのでベンツ用のATF入れてました(笑)。
交換後はシフトショックが軽減してスムーズになったような気がしましたね。
そうそうD8のクランクプーリー、弱点でしたよねぇ。
主治医に「こんなのはじめて見た」って言われたっけ(笑)。
きー on February 25, 2011  Friday [EDIT]
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世界中
toセルシェルさん
こんにちは!
ビックリでしょ、エンジンマウント。
交換後のインプレについては、また記事の方で詳しく書きますね。
ATの方もZF製ながら、97年D8セダンと04年D9クーペでは
別物のような気がします。
7年間で相当リファインしてるんじゃないでしょうか?
そちらもまた記事の方で…。
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97年から乗っていたD8セダンのZF製ATが2010年の元旦に逝去したため1月からクーペオーナーになりました。2004年式のエーゲブルーLHDです。何といってもデザインのエロかっこよさがたまりません。...
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