• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

愛車のことを中心に日々の出来事を綴っていきます。

witten by 美あんこ
世界中
うんうんする
14


新元号”令和”になって既に一週間経ちましたが、長いGW中にロードスターのサスペンションを交換しました。

今まで付けていたサスペンションは、2002年に装着したブリジストン製の「ポテンザNPG」。
当時は安くて乗り心地もそこそこ良くて車高が落とせる!と評判通りコストパフォーマンス最高でしたが、OH不可だったので17年間付けっぱなしでこんなことに…(;´Д`)
IMG_7000.jpg
時代を超えて働いてくれたサスペンションに感謝。(笑)

先立つものもないので、新しいサスペンションもコストパフォーマンス重視!
そこで選んだのは、TEINの「FLEX Z」。
IMG_6993.jpg
ベタな選択ですが、ネット価格で約7万円と驚異的な低価格。なのに全長調整式、減衰調整16段、ピロアッパーマウント付、万全のサビ対策、安心のmade in japan(最近そうでもないか)と至れり尽くせり。
金欠ポンコツドライバーの私には最高のサスペンションです。色以外は。(;´∀`)


交換は、地元ロードスター仲間のお二人にヘルプをお願いし、GW後半となったこの日に作業を行いました。

ロド仲間の工場をお借りして作業開始!と思ったらもうウマに乗っかってる!
IMG_7001.jpg
フロント、リアに分かれて交換していきます。普段から積極的に自分でメンテを行っているお二人なので、流石の手際良さ。そして私はというと、予想通り周りでウロウロしていただけで、ほとんどお二人にやってもらいました。(爆)

新旧サスペンション比較。
NPGは安価なりにも、アッパーマウントやリング類がアルミで中々よかった。
FLEX Zのそれらは鋳鉄製かな?さらに複筒式だからか結構重いです。
IMG_7004.jpgIMG_7002.jpg

幸い固着したボルトなども無く作業は順調に進み、最後は1Gにてサスペンションやアーム取付け部を本締めして、開始から3時間あまりで交換完了。その後、試走、車高微調整を行いました。
IMG_7008.jpgIMG_7006.jpg
車高はひとまず交換前と同様にギリ車検対応程度に調整。バネのプリロードを変えることなく車高を変えられるのが良いですね。減衰はメーカー推奨値(F、R共にハードから8段戻し)からFのみ2段ほどハード側にしてセット。

バネレートは、NPG(F:8.0kg、R:5.0kg)→FLEX Z(F:7.0Kg、R:6.0kg)と微変化しましたが、NPG同様に乗り心地は非常によく、街乗りやワインディングドライブが中心の私のような使い方なら十分満足できるものだと思います。
もう少し乗って、車高や減衰、バネのプリロードなどを調整しつつ変化も楽しんでみたいと思います。

試走後は近所のファミレスで反省会と称し楽しい車談義。
DSC_5172.jpg

仲間内ではめっきり減ったNAロードスターですが、こうした仲間がいることでまだ暫くロードスターライフを送れそうです。ロド仲間に感謝!
令和最初の”こどもの日”に、いい大人が子供みたいにクルマ弄りを楽しんだ一日でした。
IMG_6964.jpg

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ptjf4GaPTSCsq8B%2fRn9ThQ%3d%3d
Kaffy on May 9, 2019  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
すっばらしい仲間ですね。学生の時に先輩が乗っていて、同じように足回りを交換しましたが、とても難しかったというふうに記憶しています。それを3時間でしてしまうなんて。
足回りが変わると、かなり雰囲気変わりますよね。うちのスパは最初カローラと思うほど、乗り心地がソフトになったのが懐かしいです。
はるぱ on May 9, 2019  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
NA3台並び!
ホント、素晴らしい仲間ですね!
NAは雰囲気も含め、他に代えがたいクルマですもんね。
このまま、次の元号に変わるまで乗られて下さいね。^_^
美あんこ on May 10, 2019  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中

>Kaffyさん

お!Kaffyさんもサス交換やったことがあるんですね!
私は自分でやったのは初めてでしたが、やはり分かっている仲間がいると安心です。しかもただ付けるだけではなく、ちょっとした加工なんかもササッとやってくれてますので有難いです。
古いサスもそこまでヤレた感じはなかったのですが、やはり新しくするとシャキッとしますね!
スパもあと20年はいけるのではないでしょうか?
お互い頑張って維持しましょう!


>はるぱさん

ほんとこういう仲間は貴重ですね。こういうクルマ仲間がいるからこそカーライフを楽しめるってもんです。
次の時代まで20年以上ありそうですが、もう一度時代を超えてみたいですね!(爆)
ヌーピー on May 10, 2019  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
サスとショックの交換お疲れ様でした〜お仲間へ(笑)
私もかつて一度だけやったことがあります。
てかお仲間がですが(笑)
実は例のクルマがクラッチとフライホイールを156GTA用に換装して、足回りもブッシュ類含め交換、トルクロッドその他諸々をリフレッシュしています(^^;;
完成の暁にはロドとオープンツーリング行きたいねすね!
美あんこ on May 11, 2019  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中

>ヌーピーさん

持つべきものは、クルマ弄りの得意な仲間です。(笑)
例のクルマもだいぶ手が入りましたね!
それだけやれば、かなりシャキッとして楽しくなりそうですね~!
オープンシーズン突入してますので、是非ドライブに行きましょう!
tak@赤sma451 on May 11, 2019  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
お邪魔いたします。
なんだか時代を飛び越えた感のある工場での作業風景ですね。
昔(言葉があれですが)はそこらじゅうでこういう作業
自分たちでやっていたんでしょうけれど。
私も自分でジャッキアップしてウマ当てて
タイヤ交換やらオイル交換してましたねぇ。
しかしショック一式安いですね!?
美あんこ on May 14, 2019  Tuesday [EDIT]
吹き出し
世界中

>tak@赤sma451さん

昔ながらの町工場という佇まいの中、昭和生まれ2人と、平成生まれ1人で昔ながらのクルマ弄りを楽しんでました。(笑)

サスペンション安いですよね~。
少し箱根や富士山周辺をドライブしてきましたが、私的にはまったく不満無しの性能です。もっと早く替えてれば良かったです。(;´∀`)
うんうんする
14


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。



プロフィール
美あんこ
美あんこ
いつまで続けられるのか? 日、伊、英の節操無しのカーライフ。
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年01月 (2)
2023年04月 (1)
2023年01月 (1)
2022年11月 (2)
2022年09月 (1)
2022年04月 (2)
2022年02月 (1)
2022年01月 (2)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年06月 (1)
2021年05月 (1)
2021年04月 (1)
2021年03月 (1)
2021年01月 (2)
2020年10月 (2)
2020年09月 (1)
2020年08月 (1)
2020年06月 (1)
2020年04月 (1)
2020年02月 (4)
2020年01月 (1)
2019年11月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (1)
2019年04月 (4)
2019年03月 (1)
2019年02月 (1)
2019年01月 (2)
2018年12月 (1)
2018年11月 (4)
2018年09月 (1)
2018年07月 (1)
2018年06月 (1)
2018年04月 (2)
2018年02月 (1)
2018年01月 (1)
2017年12月 (1)
2017年11月 (4)
2017年10月 (2)
2017年08月 (1)
2017年07月 (1)
2017年06月 (4)
2017年05月 (3)
2017年04月 (1)
2017年03月 (2)
2017年02月 (3)
2017年01月 (3)
2016年12月 (4)
2016年11月 (5)
2016年10月 (7)
2016年09月 (1)
2016年08月 (2)
2016年07月 (1)
2016年06月 (2)
2016年05月 (3)
2016年02月 (2)
2016年01月 (4)
2015年12月 (2)
2015年11月 (2)
2015年10月 (1)
2015年09月 (2)
2015年07月 (7)
2015年06月 (2)
2015年05月 (4)
2015年04月 (2)
2015年03月 (2)
2015年01月 (4)
2014年12月 (2)
2014年11月 (6)
2014年10月 (6)
2014年09月 (3)
2014年08月 (1)
2014年07月 (3)
2014年06月 (3)
2014年05月 (5)
2014年04月 (6)
2014年03月 (4)
2014年02月 (2)
2014年01月 (4)
2013年12月 (5)
2013年11月 (1)
2013年10月 (7)
2013年09月 (6)
2013年08月 (5)
2013年07月 (6)
2013年06月 (10)
2013年05月 (4)
2013年04月 (5)
2013年03月 (4)
2013年02月 (5)
2013年01月 (6)
2012年12月 (8)
2012年11月 (11)
2012年10月 (3)
2012年09月 (2)
2012年08月 (6)
2012年07月 (1)
2012年06月 (4)
2012年05月 (4)
2012年04月 (4)
2012年03月 (8)
2012年02月 (2)
2012年01月 (6)
2011年12月 (1)
2011年11月 (8)
2011年10月 (8)
2011年09月 (3)
2011年02月 (1)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。