witten by 水玉のドラグ
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「目と目で通じ合う」と唄いますが、そこまではいかないけれど、工藤静香に(静かに)なりました(^^) 。
実際には大古のミシュランパイロットスポーツPS1をパイロットスポーツ3に入れ替えました。快適な競技車から快適なスポーツカー(もしかしらラクジャアリカー?)になりました。締まった足回りですから・・・、それでもとんでもなく快適に静かになりました。乗用車レベル??? 。まだ排気音はスポーツマフラーのせいでうるさめだけど。

正規サイズはフロントが205/45-16でリヤは245/45-16です。問題はリヤタイヤのサイズがない(昔はいっぱいあった、フェラーリの412に乗っている人も同じサイズ)。
タイヤ外径は ETRTO でmm単位で分かるので調べると
245/45-16 625mm
225/50-16 632mm

外径で7mmつまり後ろが3.5mm高くなるけど誤差範囲かと。ということでPS3を装着しました。
いつもの鎌倉でミシュラン日本本社から推奨された小林タイヤ商会さんで組込んでもらいました。

a610ps3001.jpga610ps3002.jpga610ps3003.jpga610ps3004.jpga610ps3005.jpga610ps3006.jpga610ps3007.jpg

艶っぽいタイヤ装着完了。ついでにテンパータイヤもチェックしてもらって内圧調整も。
前後で同じ16インチのホイールも幅がこんなに違います。
さらに古い金属バルブも交換(一つは錆び付いていてドリルで穴開けて外すのでとんでもなく時間かかかりました。前輪が2気圧、後輪が2.4気圧に調整です。もちろん窒素充填。

タイヤの装着とホイルバランスの調整は職人技です。する人でとんでもなく差が出ます。もちろんタイヤ組み込み済のホイールセットをハブに取付けるのだって技が要求されて振動出方が変わります。
ホイール脱着だけでも技術料払ってやってもらうだけの価値あります。

乗り出しですぐに違いが分かります。
快適な競技車から快適なスポーツカーに変身です。これでさらに熱が入って皮剥きが終わると、本来のタイヤの乗り心地が甦ります。
安心して飛ばせる足元の準備完了。
月曜日から初試走で群馬まで走ってきます! 。
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June 28,2014 Sat  | A610 turbo Alpine
 
 

2014年6月29日 06:51  いーさん    [編集]
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おはようございます!

やっぱり足元のタイヤは大事ですよね(^^)

新しいタイヤで快適ドライブ!になるといいですね!

2014年6月29日 07:44  ハクナマタタ    [編集]
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ドラグさんのワクワク感、とても伝わってきていい感じです。

長距離ドライブのインプレッション、楽しみにしております。

2014年6月29日 16:56  水玉のドラグ    [編集]
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先程は湘南海岸走って来ましたが、静か〜快適〜。
もしかしたら406クーペ並みの乗り心地かも。

2014年6月29日 18:23  キリさん    [編集]
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ドラグさん こんにちは

ミニオフ残念(>_<)
また誘ってください!

いいですねNEWタイヤ 
自分が買った時にドラグさんが言っていた
フワワkmでのとっ散らかし、よく解りました(笑)
A610でも同じでしょうかね?

2014年6月29日 18:42  水玉のドラグ    [編集]
世界中
本来ならパイロットスーパースポーツにサイズがあればよいのですが。
快適になった my A610 ですが、ZR規格が活きる様な速度域で走り続けるなら、もうちょっと硬いタイヤが必要になるかもしれません。

タイヤも重要ですが、 A610 ではフロントにある燃料タンク残量が半分切ると200km/h以上でのコーナーリングでアンダーが出るそうです(V6Tオーナー他から)。
 

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