witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
9


 積雪が帰宅時間に直撃で交通が大混乱だったようです。しかし東京(関東南部)の人はどうして夏タイヤで雪の中走れると思うのでしょう? 。プロドライバーであるはずの大型トラック運転手も最近は同様であるようです(それともチェーン付けるの大変なので・・・ ?)。それって火事で燃えているの家の中に飛び込むようなものだと思うんですけど。仕事でどうしてもって言うのは分かるけど、やってもダメでした口実作りのために? 。

昔は雪が降ればスタッドレス履いて箱根の上の方で雪の中をハンドブレーキ引いて横向いて走り回って楽しんだものです。最近だと無謀な夏タイヤのままの車が滑って突っ込んでくる貰い事故が怖くて、積雪時には車は出さないようにしてます。
10年ほど前までは雪が降れば車で出かける人少なかったように思うんですけど、最近は普通に出かけているように感じます。時代が変わったのでしょうか? 。
多くの会社も残業なしで定時で帰宅するようにはしていたように見えますけど・・・ 、それではすでに遅きに失していますね。3時頃に帰した会社でもアウトみたいでした。午後閉めた会社は少なそうですね。でも実際にまともに帰れたのは昼一番で終わりだったようです、車も電車も。

家の前の駐車場でもしっかり車に雪が積もりました。今朝は明らかに車で出るのは無理ですけど、昨日も10時頃から降り始めて、13時にはすでに積雪始まって17時には動けないかなってくらいに積もっていました。夜の21時にはすでに降雪が止まったようで今朝も同じくらいでしたね。
ooyuki301.jpgooyuki101.jpgooyuki102.jpgooyuki103.jpg

昔の雪の中を走り回っていた時代の写真を捜してみると。
ice1.jpgDCP_0415.jpgIMG_2392.jpghousisnow003.jpgaomori008.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=8a%2fTlVAO6Je6trGeewp6Ag%3d%3d

January 23,2018 Feb  | 未分類
 
 

2018年1月23日 09:38  美あんこ    [編集]
世界中
おお!マトラやアルピーヌが雪に埋もれている光景なんて珍しいな~なんて見ていたら、およそ雪道を走りそも無い車達のスノードライブ遍歴!凄いですね!(;´∀`)

2018年1月23日 10:14  い~さん    [編集]
世界中
すごいなぁ~。

普通では・・・いや、僕の常識の中ではとても雪道を走る車じゃないルノーやプジョー、アルファが走ってる(笑)

さすが、筋金入りの車好きのドラグさんらしいです!

2018年1月23日 10:21  水玉のドラグ    [編集]
世界中
大阪にいた頃のプジョ−604は夏タイヤで圧雪路の北陸道走ってスピンしたことありました。
その後のシトロエンBXとルノートゥインゴはイエティ装備。ですけどそれほど使っていません。

メガーヌ以降はスタッドレス装備なので雪道をガンガン走り回っていました。
ムレーナはホイールが手に入らないのでイエティです。

ところで真っ白い圧雪路を走るのって気持ちよくないですか? (^^) 。

2018年1月23日 15:30      [編集]
世界中
これ、ヴァンティアンですか?懐かしい~!(笑)

さすがですねぇ!

スパイダーもお乗りだったとは、知りませんでした。

2018年1月23日 16:37  水玉のドラグ    [編集]
世界中
ヴァンテアンで仏車でもスポーツ走行覚えた気がします。それまでは定速ハイスピードコーナリングが基本だったのに、加減速で前後の重量配分変えての姿勢変化を教えてくれた車でした。もちろんフレンチロケットの加速も楽しめました。

アルファスパイダーは35年の仏車生活での唯一の浮気。乗り換え悩んでオープンカーで206CCとか捜していた時に知り合いの女流作家さんが私ならアルファに乗りたいけどな〜って一言で決めちゃいました。作家さん乗せたことはないけど。
すぐに仏車欲しくて406クーペとの2台体制になりました(^^; 。

2018年1月23日 21:34  ルカ    [編集]
世界中
ホントに雪道へノーマルタイヤで出て行こうyていう神経が理解出来ませんね。考えようによっては違法改造車より危険で他人に迷惑掛ける事になりますので、雪道をノーマルで走っているドライバーは整備不良で切符切っても良いくらいだと思います!

私も若い頃は、雪が降る度に峠に走りに行っていましたし、ランチア・テーマやアルファ145で何度も信州にスキーに行っていたものです。アルファのGTVもスタッドレス履いて助手席にスノーボード積んでゲレンデ通ったりしていましたし。フランスやイタリアはヨーロッパアルプスも近いですし、クルマも特に雪に弱い印象は有りませんよね。アルファ145は寒い所へ行くと必ずドアが凍って開かなくなってリアのハッチゲートから出入りしたりした事も有りますσ^_^;

2018年1月23日 23:33  水玉のドラグ    [編集]
世界中
ドアが凍るのありますよね〜(^^) 。シールの構造なんですかね、それだけ密閉性が良いのもあると思います。

スタッドレスでも凍結路の急坂とか降りると上がってこれないリスクを考えて、素晴らしいフォトポイントがあっても断念することありますけど、ノーマルタイヤで坂道って上がれないと考えないのが不思議です。

2018年1月24日 10:26      [編集]
世界中
なるほどぉ、するとやはりターボなんですね。
あのころのサンクGTターボ同様に、ルノーはどっかんのセッティングだったんでしょうかね。
もっとも私の910SSSも割とどっかん系のターボでしたが、サンクよりはなだらかなトルクの盛り上がりだったように思います。

浮気もされていたとは驚きましたが、割とフランス車好きはシトなど哲学系の車をお好きな方が多いように思いますが、水玉のドラグさんは徹底してスポーツ・フレンチがお好みなんですね!(笑)

2018年1月24日 10:43  水玉のドラグ    [編集]
世界中
フレンチロケットのヴァンテアンはドッカンターボでした。アルピーヌA610は下からシュルシュル加速していく不思議なターボです、段つきはないけど2時曲線的な加速ですかね。

たった一度のイタリア娘への浮気でしたが、貴重な経験でもあったかなって。オフ会などでイタリア車乗りはフランス車乗りとは違うかなとか。もちろん英国車とか独車とも。

車歴ではどんどんスポーツフレンチになっていますが、もともと長距離を短時間で疲れないで走れるのが一番速い車の発想でマイカー選択してました。横浜から佐賀まで1100knを12時間で移動とか。
でもリミッターオーバーの世界になったら気がつけばスポーツフレンチに。

2018年1月24日 22:08      [編集]
世界中
なるほどぉ。
確かにフランス車乗りは、イタ車乗りとも英国車乗りとも、もちろん独車乗りとも違うと思います。
既に車の話もしないような感じがします。笑
 

うんうんする
9


「うんうん」した人
コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。