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RCZ+レストア途上(マトラM503LX+ルノーメガーヌカブリオレ初代)
マトラ&アルピーヌ降りました(1055車嗜好=M552 + D503)
MATRA Murena & Alpine A610 turbo マトラ&アルピーヌ生活終わりました。
(昔はプジョー406クーペ + アルファ916スパイダーでした)

witten by 水玉のドラグ
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  普段使い様に納車されたメガーヌ2、下駄クルマとして早速近所のお買い物に乗り始めます。久々の21世紀の車に、驚く装備いっぱいで馴れるのに苦労してます。本格的な走り込みやインプレッションはまだ先の話。

近所だけど歩いていくにはちょっと遠いアルティジャーノにジェラート食べに行きます。近所の百草ファームの牛さんミルクで作られているので濃厚なのにあっさり、室内からメガーヌ眺めながらカップで季節限定の栗とピスタチオをいただきました。とっても美味しくてダブルがあっという間に食べ尽くします。さらにここのジェラートは食べ終わって口に甘さが残らないので最高です、大人のジェラート。(次に行った時に食べた搾りたてミルク、クリームチーズ、ベリーもとっても美味しかった、一番のオススメは搾りたてミルク!)
ちょっとケバい色だけど北海道の農場の様な建物にメガーヌ2似合います(^^) 。
artgiano101.jpgartgiano102.jpgartgiano103.jpg

その後は隣町の聖蹟桜ケ丘に。この街はジブリ作品の「耳をすませば」の聖地。駅前に看板が出ていて、さくら道は舞台そのものだとか。山の上まで続く道は歩くにはちょっと大変だけど、車だとガイドにある様なつづら折れ(ヘアピンカーブの連続)がちょっとだけあり、ハンドリングテストにどうかと走ってみた。慣れない道なのでそんなに飛ばさないけど、メガーヌ2のハンドリングはFFにしては良さそうですね。2.0なので頭が重いかと心配していたのですが、回頭性も良さそうです。当然アンダーは出るでしょうけど、普通に走る分には何にも気にさないで走れそうです。
山の頂上はロータリーになっていて珍しいですね。ロータリーから各方向に道が放射状に出ていますが、それぞれ下の街並みが見えて、夜は夜景が綺麗そうです。車だと切り返ししないで登って降りてこれるのは嬉しかったり。ロータリーの奥の喫茶店もアニメの舞台だそうです。休日になると聖地詣で若い人たちがいます。駐車場が少ないのが残念。
sakuramiti201.jpgsakuramiti202.jpgsakuramiti203.jpgsakuramiti204.jpg


ところで装着されているタイヤがミシュランのエナジーセイバーです。グリーンタイヤですが、メガーヌ2にはちょうどいいタイヤかもしれません。とりあえず破綻は今のところしてないです。
sakuramiti205.jpg

さて、暗いところ(地下駐車場とか)でライトが点くのびっくり。最初はライトオンでずっと走っていたのかと確認したりしちゃいました。オーナーズマニュアル(取扱い説明書)を読んでモード解除しましたけど。こういう便利装備って無駄?ではないのかな(^^; 。本国でもモード解除しないと夜間の逃走用に使えないですね(><) 。
タワーパーキングに行って、ショットアンテナも外されちゃいましたけど、いきなり行ったのでミラーの格納が分からないでマゴマゴ(^^) 。レンタカーで借りる国産車だとボタンなのですが、ミラー調整のレバーを下にすれば格納できるのに気が付いてなんとか事なきを得ました。というかアルピーヌA610もマトラムレーナ もミラー格納できないし、車高も低めでタワーパーキングの入れないことがほとんどで平場に駐車させてもらっていました。ミラーは倒れるんですけど、歩行者引っ掛けた時のためにガコッて外れるだけで、普段使買い続ければ壊れるそうです。電動格納ミラーって自分の車だと初めてかな? 。
カードキーでスタートボタンでエンジンかけるのは今では普通(というかカードキーも古くてオートキーですよね)ですけど、ブレーキ踏んでいないとスターター回らないんですね。安全だけど、雪道とかでフルブレーキングでエンジンストップした時に走りながら再始動とかできないんだろうな〜って。普段でもエンジン停止がスターターボタンに二度押しかカードキー抜いてエンジン停止って慣れないですね。さらにラジオなどのACC電源がドア開けないと切れないのも慣れません。
新しい装備で楽なのはメガーにカブリオレで慣れているオーディオのサテライトスイッチですかね。ハンドルから手を離さないでボリューム調整できるのは楽だな〜って。

納車された時には草が伸びていた自宅駐車場ですが、草刈りして、さらにバックでの侵入がしやすい様にガイドビーコンならぬ工事用の黄色のシマシマを両サイドに並べて、奥の階段にバンパーをぶつけない様にカラーコーンとバーも設置しました。これで斜めにバックで侵入するのがだいぶ楽になりました。敷地の階段横には馬頭観音が有るのでぶつけない様にしなくてはいけないんです。
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ちなみに駐車場はだいぶ斜めの傾斜がついており、そのうちもう少しは傾斜をゆるくしたいと思って鍬やスコップも用意してますし、草刈りは本格的な動力式草刈機を用意しています。竹や庭木も刈り込むのでチップソーの消耗激しくて、入居2ケ月で交換になっちゃいました。もっとも石弾いたりも多かったからな〜。
tyuusyajyou203.jpgtyuusyajyou201.jpgtyuusyajyou202.jpg

なんとか落ち着き始めた普段乗りですが、助手席に座る方の感想は、乗りなり綺麗じゃないって、良い意味で。値段も知っているので、もっとボロ車を想像していた様です。走り出してすぐに静かねって。そりゃスポーツカーばかり乗り継いでいたんだから、ファミリーカーってこんなものです。乗るのも普通になったって(今までは頭ぶつけるとか、腰が痛くなるとか言ってましたからね)。とりあえず乗るの嫌だとは言われないのはプジョー406クーペ以来です、色も綺麗な青だと。とりあえず好意的な印象で良かった(^^; 。
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ハクナマタタ on September 24, 2018  Monday [EDIT]
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聖蹟桜ヶ丘の九十九折の道は、その昔いろは坂と勝手に呼んでいました。
上りきったところから観る夜景は結構綺麗でしたが、今はどうなんでしょう?
水玉のドラグ on September 24, 2018  Monday [EDIT]
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ミニいろは坂ですよね!!! 。まだ夜半里回していないので夜景は今度チェックいたします(^^; 。
■おーしゃん on September 25, 2018  Tuesday [EDIT]
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真っ当なフランス車の足はやっぱり乗り心地が好いんですね.

庭の隅の馬頭観音が気になりました.
水玉のドラグ on September 26, 2018  Wednesday [EDIT]
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久々にフランス車の猫足とまではいきませんが、良い乗り心地だな〜って。普通のフランス車はいいです(^^) 。

この地域は馬頭観音や子安観音やいっぱいあるんですよね。
きもだこよし on September 26, 2018  Wednesday [EDIT]
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こうして日記を見るとようやくドラグさんらしい生活が帰ってきたように思えますね。ゆるりとした散策がまたメガーヌⅡによく似合います。

聖蹟桜ヶ丘は一度上まで行ったみたいですね。
水玉のドラグ on September 28, 2018  Friday [EDIT]
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ようやく普通の愛車生活に戻ってきたんですかね。車道楽生活まであと一歩(^^) 。
 on October 17, 2018  Wednesday [EDIT]
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お久しぶりです!

私も若い頃、良く聖蹟桜ヶ丘のワインディングをバイクでステップを擦りながら往復していました。(笑)

私も十数年ぶりに最近の車であるDS3を買った時は、自分の浦島太郎ぶりに驚きましたが、同じですね~。
でも、やっぱり昔の車の方が楽しく感じたのはきっと錯覚ではないように思います。(涙)

でも、大事なのは、きっとクルマそのものよりも、クルマを愛して楽しむ心とそんな暮らしなんでしょうね。(^^)
水玉のドラグ on October 18, 2018  Thursday [EDIT]
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そうそう、車を愛する暮らしが大事ですね〜。
今週末は車山にフレンチブルーミーティングに行ってきます(^^) 。
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