witten by 水玉のドラグ
世界中
うんうんする
1


 徳島のきーさんに逢いに行っちゃいました。
昨年の第1回ミラフィオーリで逢おうねと話していたのに台風直撃で東名高速も止まるしと断念。
なんとそんな中を徳島から名古屋まで走ったきーさんにはかないません。

徳島でのお仕事終えて夜に徳島駅前の宿までも迎えに来てもらって鳴門まで一緒にドライブ。
助手席で薄暮から電灯がつき始める時間帯まで、助手席は目の前が広〜いとはしゃいでおりました。
オーナーさん皆さんそうだろうけど、助手席でドライブの経験が本当に少ない。私も購入前試乗に行った時に駅から店まで乗せてもらったくらいです(後席にはFBM夜の会場内移動でコンドウさんの車の中央?に乗った位)

きーさんの406クーペ乗り心地とってもいいです。
新しいからかな〜。
ミシュランのプライマシーLCがこんなにいいのかな? 。
ビッグマウスって違うの?それともD9って進化したのか。
遮音材の量が違うかと思うくらい静かだ(タイヤノイズしないのもあるかな)。
振動が少ない、エンジンマウントが生きているんでしょうね〜。

お食事では豆お好み焼きとか徳島でしか食べれないものも出てきてた、おいしかったです(^^)
次回はFBMで一緒にグラウンドに並べましょう! 。
tokushimakey01.jpgtokushimakey02.jpg
この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=PydNYGZt0uUWgkdCRdT%2faw%3d%3d

July 23,2012 Mon  | 406クーペ
 
 

2012年7月23日 09:46  きー    [編集]
世界中
ドラグさん、おはようございます。
いやぁ、車から日常までドラグさんの博識さには圧倒されました。
楽しく濃厚な時間が瞬く間に過ぎていきましたね。

左ハンドルの弱点は、運転を嫌がる人が多くて自分が助手席に乗る機会が非常に少ないことです。

2012年7月23日 09:58  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 次回はなんとか406クーペで徳島まで仕事に行けないかと(遊びでは行かんのかいと叱られそうです)。

簡単に人の車乗りたがる人が多くて驚く方ですが、スロースターターなので2時間程運転しないと人の車は怖くて。仕事で人の営業車の運転代わってと言われるとシート合わせにミラーにステアリング位置など全てを変更しないと運転できないもので。運転席に座ってから発進まで数分かかる方です(^^; 。
ディーラー試乗会でも平気でレッドゾーンまで回す人がいるそうですが・・・ 。ぶつけてもお買い上げしない人に多いとかって目が回りそうです。

2012年7月23日 12:43  オイヤス    [編集]
世界中
素敵な光景ですね。すごい行動力にも脱帽です。
水玉のドラグさんには力強く気持ちの後押しをいただいてます。
僕も遠くへ行きたくなりました。
今年は車山できーさんにも会えるといいですね。

2012年7月23日 17:12  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 関東組は近場のオフ会に行きやすいですけど、たまには六甲オフとか祇園オフ?ろかもとか考えちゃいますね。
キーさんだと金毘羅オフとか希望でしょうか(^^) 。

せめて倉敷オフとかで美観地区に406クーペ並べるとかしてみたいものですね。
そうすれば西日本の方々も集まれるのに。

なんて話をしていると青森県の弘前さくらオフもしてくれ〜って遠方から声がかかりそうですけど。

ま、日本の中心に近い場所の車山のFBMって皆が集まれる場所として適当なのかも。

2012年7月23日 21:54  キリさん    [編集]
世界中
 ドラグさん こんばんは

おーーーーと!! 流石ドラグさん行動力半端ないですね

あ!そういえば助手席乗ったこと無いです
この間は、かなわなかったですが ドラグさんに乗ってもらいたいんですよねぇ
ちょっと気になるところがあって~~って 
メカニックみたいに言ってスイマセン(^ω^)


2012年7月24日 07:11  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 自称メカ見習いです(^^) 。
不具合は秘密工場かディーラーにご相談を、放置はいけませんぜ。

古くなるとカタカタとかキシキシとか多くて。もれなくハイマウントランプも垂れてきているし。

2012年7月24日 12:56  kuro    [編集]
世界中
仕事絡めたとはいえ、徳島まで行くとは、皆さんもコメントしていますが、
凄いですね~
同じ車種でも別の方のクルマに乗ると、新たな発見がありますよね~
さらに運転させて貰うとクラッチのフィーリングとかの違いにオドロキます

2012年7月25日 00:17  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 次は弘前の赤406クーペを訪ねたいものですが、遠い(^^) 。
仕事で八戸には行くことがありそうですけど。

キーさんによれば406クーペとアルファGTVを悩んでアルファにした方が知人いるとか。同時期の素敵なクーペで悩みどころかも。

406クーペとアルファスパイダーも同じ時期のピニンファリーナ製?で乗り味が似てます。コーナーリングでブレークする瞬間なんてそっくり。

しっかり整備した車だと同じ車種でそんなに違いがあってはいけないんですけど。
問題は普段の走り方かな〜。同じ様な走り方でタイヤが同じようだと似てくるはずなのですが。
オフ会でタイヤやホィールを入念に見て回る方です。特にフロントタイヤの外側シュルダーの減り方は走り方が見えるので。出来るだけ同じ様な方の話を参考にするようにしてます。ローダウンやトーアウトにしている方の話は参考にならないし。

人にハンドル委ねるの嫌いなんです。どんな運転されるか分からないので。それで試乗会になるドイツ村でも安心してキー渡すのはメガーヌオーナーズクラブ代表のマキシさんに元トゥインゴで高名なトクさんとかくらいかな。あとは地元のSLK乗りとかくらいです。
表参道でも何度か運転してみませんかとCXやDS3レーシングから声かけていただいたけど、どうも尻込みしちゃいます。

2012年7月26日 11:09  kuro    [編集]
世界中
ワタシも406クーペとGTVで悩みましたネ~
なんで、406クーペ&916型スパイダーの水玉のドラグさんはチョー羨ましい限りデスッ!!
乗り味が似ているのもビックリです。
確かにタイヤの減り方は走り方が現れそうですね、ワタシのタイヤを見られたら…お恥ずかしい!?(汗
「人にハンドル委ねるの嫌いなんです」って気持ち判ります。みんな大切なクルマですもんね。

2012年7月26日 22:49  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 一時期は916スパイダーと916GTVの2台所有も考えていたものです(^^) 。
なんとカーとものやっちんさんはそんな羨ましい方。

タイヤはきれいに減らすことが出来ているのが自慢です。
ただタイヤショルダー部分のトゲトゲ(型枠から出た時の残りが)きれいに減っているのも自慢。
スピード狂自認している方でも直線加減速だけでコーナーリングパワー発揮していないとトゲトゲが残ったままの人ときたま見かけます。こじるだけでフロントタイヤだけサイドのメーカー名を削っている人も見かけます。
もっともサーキット走行の先生によれば、タイヤサイドを接地させるのはタイム稼げないと怒られますが。

2012年7月28日 22:41  やっちん    [編集]
世界中
あっ登場してる(笑)

私の場合は、勢いで(爆)

変態です。。。 
でも916スパイダー&406クーぺが逆に羨ましい。

GTVもSPIDERも他車に乗ったことがないんですが、
きっといろいろ違うんでしょうね。。。当たり前か。

2012年7月28日 23:18  水玉のドラグ    [編集]
世界中
 お、噂の方登場です(^^) 。

以前にHPで 一つの理想型 として考えていたのがルノーメガーヌカブリオレとプジョー607でした。そんな組合せで乗られていたのが関西のメカブさんでした。

http://www.pp.iij4u.or.jp/~tomotaka/DIARY/diary00702.html

メカブさんは最近はブログアップされてないけど
http://naka0226.exblog.jp/
http://mecab607.exblog.jp/

なんと近所の友人でアルファロメオ916スパイダーとプジョー607に乗っている方もいます(しかも奥様はメガーヌクーペ)。

ところで同じ車ってちゃんとメンテして、しっかり乗ってあげていれば乗り心地そんなに変わるはずがないけど、経年変化だけでない違いが出ますよね。
大昔の新卒の会社の営業車が同じ車(カローラ)だったんですけど、営業マンによって乗り心地が千差万別で不思議でした。
エンジンの吹け上がりが違うとかは分かる気もするんですけど。
 

うんうんする
1


コメントの投稿
お名前

URL

メール(※公開されません。コメントに返信があった時に通知します。)

パスワード(※コメントを修正・削除する時に必要です)

このコメントの公開レベル
答え=
※セッションが切れて計算結果が違うことがあります。その際は再度計算してご入力ください。

プロフィール
水玉のドラグ
水玉のドラグ
マトラ&アルピーヌ生活始めました!
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2023年12月 (2)
2023年11月 (1)
2023年10月 (4)
2023年09月 (1)
2023年08月 (3)
2023年07月 (4)
2023年03月 (1)
2022年12月 (1)
2022年10月 (1)
2022年09月 (1)
2022年08月 (1)
2022年06月 (2)
2022年04月 (1)
2022年01月 (1)
2021年12月 (1)
2021年11月 (1)
2021年10月 (2)
2021年07月 (1)
2021年05月 (1)
2021年03月 (1)
2020年11月 (1)
2020年09月 (1)
2020年08月 (2)
2020年07月 (1)
2020年06月 (1)
2020年05月 (5)
2020年03月 (1)
2020年02月 (1)
2019年12月 (3)
2019年11月 (2)
2019年10月 (2)
2019年09月 (2)
2019年08月 (1)
2019年07月 (2)
2019年06月 (2)
2019年05月 (3)
2019年04月 (3)
2019年03月 (4)
2019年01月 (2)
2018年11月 (2)
2018年10月 (2)
2018年09月 (4)
2018年08月 (3)
2018年07月 (1)
2018年06月 (2)
2018年05月 (3)
2018年03月 (2)
2018年02月 (5)
2018年01月 (5)
2017年12月 (7)
2017年11月 (9)
2017年10月 (5)
2017年09月 (2)
2017年08月 (4)
2017年07月 (7)
2017年06月 (6)
2017年05月 (10)
2017年04月 (10)
2017年03月 (11)
2017年02月 (10)
2017年01月 (10)
2016年12月 (12)
2016年11月 (15)
2016年10月 (11)
2016年09月 (9)
2016年08月 (11)
2016年07月 (9)
2016年06月 (9)
2016年05月 (13)
2016年04月 (11)
2016年03月 (5)
2016年02月 (8)
2016年01月 (7)
2015年12月 (7)
2015年11月 (5)
2015年10月 (4)
2015年09月 (8)
2015年08月 (12)
2015年07月 (7)
2015年06月 (6)
2015年05月 (9)
2015年04月 (11)
2015年03月 (12)
2015年02月 (6)
2015年01月 (14)
2014年12月 (11)
2014年11月 (13)
2014年10月 (12)
2014年09月 (12)
2014年08月 (7)
2014年07月 (9)
2014年06月 (12)
2014年05月 (7)
2014年04月 (7)
2014年03月 (10)
2014年02月 (7)
2014年01月 (7)
2013年12月 (9)
2013年11月 (7)
2013年10月 (4)
2013年09月 (6)
2013年08月 (6)
2013年07月 (9)
2013年06月 (7)
2013年05月 (6)
2013年04月 (4)
2013年03月 (8)
2013年02月 (3)
2013年01月 (7)
2012年12月 (3)
2012年11月 (10)
2012年10月 (4)
2012年09月 (7)
2012年08月 (8)
2012年07月 (7)
2012年06月 (2)
2012年05月 (3)
2012年04月 (2)
2012年03月 (1)
2012年02月 (4)
2012年01月 (4)
2011年12月 (4)
2011年11月 (6)
2011年10月 (5)
2011年09月 (1)
2011年08月 (4)
2011年07月 (3)
2011年06月 (7)
2011年05月 (4)
2011年04月 (3)
2011年02月 (3)
2011年01月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。