• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。

アルファロメオの妖艶な魅力!
アルファスパイダーに乗る快感!
そしてヌヴォラな輝きの優越感!

witten by ハクナマタタ
世界中
うんうんする
127


久々の想い出車の投稿です。

今回は、ダイハツがかつて製造販売していたコンパーノ・スパイダーです。

Compagno2.jpg

実はこのクルマ、私の最も古い記憶のひとつなのです。
たぶん幼稚園の頃だったと思うのですが、当時私の叔父がこのクルマを購入し、乗せてもらったことがありました。

その時、叔父が自慢していた言葉は、「4人乗れるオープンカーはこれだけなんだ」ということ。
そして、「前に乗りたい」と駄々をこねるも、乗せてもらう時は決まってリアシートでした。
今思うと、4人乗りと言いながらもリアシートは狭く、子どもじゃないと窮屈すぎたんでしょうね。

Compagno3.jpg


下の写真は、当時のカタログです。

当時の国産オープンカーというと、フェアレディ2000、トヨタS800、ホンダS800という歴史に残るような車名が出てきますが、
このコンパーノ・スパイダーは全くというほど出てきません。
それだけ売れなかったんでしょうね。この後ダイハツはトヨタの傘下に入り、軽自動車に特化するメーカーになってしまいました。


Compagno1.png


今回このクルマを取り上げた理由はもうひとつ、「スパイダー」というネーミングです。
国産でオープンカーにスパイダーという名を付けたのは、このクルマが最初だったのではないでしょうか?
調べてみると、このデザインはイタリア系だったようです。
コンパーノ(Compagno)というネーミングもイタリア語で「相棒」の意味。

イタリアのスパイダーに乗りたい、と思ったのは、この幼少期の体験が基になっていたのかも?

この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=fQFs8hMx1jnpqDnSobODag%3d%3d