• プロフィール2に写真を追加してください。
  • プロフィール3に写真を追加してください。
新型デルタ(第3世代、844型)のブログでしたが・・手放してしまい、その後メインカーがパンダ(3代目)→DS5→アヴァンタイム→C4ピカソ(初代)と迷走?期間を経て、今はランチアテージスとフィアットバルケッタの2台体制になりました。タイトルはそのままですが・・

2022年4月〜2度目のインドネシア駐在になりました。会社規定で車運転禁止という環境の中、なんとか車活が出来ないか、色々と模索していきたいと思います。いつか帰国した時にはまた変態車を飼うぞ〜

ニューデルタ、C4ピカソ、バルケッタネタ以外に、海外のクルマ、珍しい中古車、ミニカー(1/43)、シリーズネタ等でお送りしてます。
witten by はるぱ
世界中
うんうんする
24


東京都渋谷区のフィアット/アルファロメオ松濤 内にフィアットカフェが再オープンするとの事で、ハクナマタタさんにお誘い頂き、yokyonさん、んどん。さんと共に行ってきました。

Facebookでも、紹介されてますね。

フィアット/アルファロメオがお出迎え! いい場所にありますね~ フィアット/アルファロメオがよりオサレに感じます。 (^_^;)

IMG_3393.JPG

ショールーム内には、こんな感じで、カフェのカウンターが出来てました。 KIMBOというイタリアの有名なコーヒーが看板+軽食も楽しめるとの事です。

IMG_3385.JPG

特に興味深かったのが、バリスタによるイタリア・ナポリでのコーヒーの飲み方の講習会。 (^_^)

IMG_3384.JPG

淹れて貰ったユーノスプレッソエスプレッソは美味しい! おススメは、砂糖を入れて50回ほどかき混ぜて飲んでね との事。
試してみると、なんというか、コーヒーとチョコレートの間のようなこれまでに味わったことの無いようなエスプレッソ。  でも、癖になりますね!

IMG_3388.JPG

お料理も、美味しい! 特にポルチーニリゾットが濃厚で美味しかったです。

IMG_3389.JPG

パンダと4C! 4C、カッコイイですね! グラマラスなリアが素敵です! でも、高い。。。
 
IMG_3391.JPG

KIMBOの広報車。 是非、イタ車イベントにも来て頂きましょう!

IMG_3392.JPG

とても楽しませてもらった上に、お土産まで頂いちゃいました。  まっ、フィアット2台買ってるし2台共中古だけど・・ いっか!

IMG_3394.JPG

というわけでとても楽しませて頂きました。 ハクナマタタさん、yokyonさん、んどん。さん 主催者/関係者のみなさま、ありがとうございました。


最後に個人的にちょっと感じたことを・・ 

イベンターが繰り返し云われてたのは、イタリア車のみならず、イタリアの文化も楽しんでもらうようなイベントも沢山開催して、イタリアにもっと親しんでもらおうという事。

こういうイベントはとても良いと思いますし、ブランドバリューを高める事にもつながると思います。

ただし、こんな事を云うのも何ですが、10~20年前に比べてフィアット/アルファロメオに魅力を感じるモデルが少ないような・・  アルファ自体は、4Cを除けば、今は本国でもMito とジュリエッタだけなので、ある程度は仕方ないかもしれませんが。。

過去に(現在も)155、156、147、166、916gtv/スパイダー、GT 等のオーナーだった方(私もそうですが)は、今のアルファロメオ(フィアット)のラインナップで選択肢となりうるモデルが、余りにも少なすぎると思います。

上記に挙げたようなモデルのオーナーだった方(オーナーの方)は、①今も乗り続けてる ②現行世代のアルファに箱替え ③ランチア等並行車に箱替え ④更に旧いモデルに先祖帰り ⑤他国のクルマに乗り換え

といったところだと思いますが、私の周りを見ると、かなりのマニアで無い限り、 ⑤他国のクルマに乗り換え のパターンが結構多いのでは。。と感じます。 ドイツ車とかフランス車とか・・

先週、出張でシンガポールに数日居ましたが、フィアットのブラーボ、ドブロ、フィオリーノ/クーボ といったモデルが結構多く走ってました。 しかもシンガポールなので、すべて日本と同じ右ハンドルです。

良く分かりませんが、日本はシンガポール以上に導入にあたり色々と難しい部分があるのでは・・とも想像しますが、ブラーボあたりはサイズ的にも面白そうですし、フィオリーノ/クーボはサイズ的にも旧カングーを彷彿とさせてとても魅力的に感じます。 3列シートの500Lも需要はあるのでは。。

あと、左ハンドルのままであっても、イプシロンをランチアブランドにてフィアット/アルファロメオと一緒に売れば、例のような悲劇までにはならなかった気がしますし、ニューデルタは後部席はジュリエッタよりも広いので、1.8リッターのガソリンモデルはトルコンATと相まって、ファミリーユースとしても訴求できたのでは・・ と感じてます。

ま、色々な事情があるんでしょうが。。

今後に期待したいところですが、159の後継車は、ギブリのシャシーを使ったFRになるとの事で、アルファロメオ自体が上級に移行して、益々遠いブランドになっていきそうで、複雑。。

とのような事を、ちょっと思ってました。 (^_^;)



この記事へのトラックバックURL
https://carcle.jp/TrackBack.ashx?TR=ynfb9b%2bobTtzf81PUfoSlA%3d%3d
yokyon on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おつかれさま&ありがとうございます。

KIMBOのエスプレッソ!うまかった〜
また飲みたいです(^o^)/

アルファロメオはねぇ〜
でるでる詐欺ばっかりですから、あきらめモードですね(T_T)
ハクナマタタ on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
先日は、雨の中お疲れ様でした。
とても美味しいイベントでしたね。

アルファロメオ・・・弾がありませんからねぇ。
おっしゃるようにインポーターの言う事業ドメインの考え方はいいとして、それを具体化して販売店にブレークダウンしきれていないし、またユーザーの声や販売店の現場の声がインポーターにフィードバックされていないように思うのですが・・・
ひろきち on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
私も洗車やオイル交換のキャンペーン等でたま~に近所のディーラー行きまして、ジュリエッタいかがですか~とか言われますが「うん、セダンが好きなんだよね~」と言うと
「あ、ああ、そうなんですね~」で会話終了です(笑)

古い車の人も来店機会作るべく古いモデルの部品も作れば、そういうの乗ってる人は好きで乗ってるんだから、多少高くてもディーラーで修理してくれれば利益につながると思うんですけどね~
いーさん on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
おはようございます。

夜のイベント、楽しまれたようですね^^
あ~、こういうディーラーのイベント遊びに行きたい!

で、gtvオーナーの自分からみても、最近のラインナップはちょっと魅力に書けるところが大きいです。
別にジュリエッタやミトが悪い車というのではなく、色々な意味で選べる選択肢が少なすぎると思います。
αⅦから他メーカーへ乗換えが進んでいるのは事実で、他メーカーのラインナップを見ると、今のアルファロメオよりも充実しているのは明らかです。
インポーターとして難しいところもあると思いますが、もうちょっと面白い車をラインナップして欲しい物です。。。
ヒオ on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
最近はディーラーとは縁が無く、イベントも少なく、全くこのようなイベントには参加できていません。楽しいひと時が過ごせたようで何よりです。

さて、御意見ごもっともだと、私もそのように感じます。現状内部がどのように変化しているか確認したわけではありませんが、かつては本国が日本市場に対して重きを置かず、すべてインポーターまかせで、国内販売のための協力をしないと関係者から聞いております。おまけに本国でのアルファ、ランチアの現状からは、かつてのオーナーをつなぎとめることは不可能に近い状態ですよね。

インポーターも私の趣味をかなえてはくれないようですが、欧州市場で爆発的なヒット商品となったチンクでさえ、FIATを年間輸入車メーカーベスト10に押し上げたといっても1万台に届いていませんから、どうしようもないのかもしれません。

まぁこちらに集まる仲間は世間では少数派ですし、現実は、三国同盟でもゲルマンが一般受けするようです。かつての英国ブランドMiniはBMWになってよく売れてますしね。

特にアルファはFIATエンジンでなく、オリジナルと呼べるエンジンを復活させて、敷居は高くせず、マセラティのように頑張ってほしいです。
Kaffy on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
イタ車に乗ってイタ文化に触れるのはいいですよね。私もその道にどっぷりはまってます。車と言う枠を超えて楽しめるのは他のメーカーにはなかなかない楽しみだと思います。

ラインナップはこれまでもそうでしたが、同じ販売網で被らないようにしていたことはあったようです。146は155や156に被るので入ってきませんでした。
ランチアは正規輸入の復活話が昔ありましたが、やはり左ハンドルでは売れないと言う判断ではないでしょうか?
しかしクーボに関してはミスだったように感じますね。カングーの人気が裏付けますし
、ちょうど良い大きさでスライドドアの輸入車ってそうそう無いので、ミニバンなどトールワゴンが売れる日本に入れなかったのは不思議でなりません。
今後のラインナップはどうなって行くのか、分かりませんがもっと選べる様にして欲しいですよね。
カーネ on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
是非ともイタリア製エスプレッソマシーンをお求め下さいませ。
んどん。 on April 24, 2015  Friday [EDIT]
吹き出し
世界中
お疲れさまでしたー!
美味しくって楽しかったですねー♪

ま、今のディーラーにはあまり期待せず、乗りたい車に乗る乗る詐欺(?)でいいんじゃないでしょうか(笑)

時代が変われば乗る車もどんどん変わっていくんですよね。
そのうち電気アルファロメオ車とか電気フィアット車とかでてくるのかしら?!
うーん、でてこないな・・・w
ice on April 25, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
500Lは500Xよりも売れると思んだけどね〜変態の感覚マーケティングほど当たらなーい(笑)

アル&ベルがあんなに売れる理由がわからない自分です。
はるぱ on April 25, 2015  Saturday [EDIT]
吹き出し
世界中
> yokyonさん

お疲れ様でした&こちらこそありがとうございました!

KIMBO、美味しかったですよね~ 砂糖沢山は、カロリーが気になりますが・・(笑)

ホント、出る出る詐欺で、ホンマナイナ・・って思っちゃいますよね。。

> ハクナマタタさん

先日はお誘い頂きありがとうございました! お料理もとても美味しかったです。

今回のようなイベントはとてもいいと思いますが、都心や大きなディーラーは出来ても、地方や小さなディーラーは出来ないでしょうし、全国のオーナーにメーカーのメッセージが伝わってるかというと・・

ユーザーの声やインポーターの声のフィードバックはどうなんでしょうかね。 台数少ない→声を聴いて貰えない→さらに縮小の悪循環に陥ってるような。。

> ひろきちさん

そうでしたか。。 ディーラーの方も辛いでしょうね。 特に156とかが売れてた時代のことを知ってる方は。

旧いモデルの部品やメンテは、ディーラーよりも専門店のほうがよほどスキル高いですし、コストも安いですもんね。 ディーラーも基本的にはやる気なさそうですし。。

> いーさんさん

こんばんは!

いやぁ、ドイツメーカーが年々競って穴を埋めるように、ハッチ、セダン、クーペ、SUV,ミニバンとラインナップを増やしてるのに、イタリア車はなんとも元気がなくて残念です。 不遇の時代ですね。。

アルファも、何とかgtvクラスのクーペやセダンを出して欲しいです。。

> ヒオさん

うーん。 やっぱり、本国が日本市場に重きを置いてないんでしょうね。。 マセラティは、確か日本が世界で3番目の市場のようですので、上級移行するEセグメント?のアルファが売れて、C,Dセグメントにも再度魅力的なモデルが・・とのようなことにでもなればいいのですが。。

チンクも売れてても、単価は高くないので利益面ではそれほどではないのかもしれませんね。

まあ、実際のところは、我々のようなマニアは少数派で、そんなマニアの意見を聞いてても儲からないんでしょうね。

> Kaffyさん

イタ車は、クルマからもお国柄を強く感じる事ができますよね。 Kaffyさんは、ホントイタ車のみならずイタリア文化も存分に堪能されてますよね! 私は色んな国がミックスして訳わからなくなってますが・・(苦笑)

ラインナップに関しては、このモデルを売りたいとか色んな思惑があるんでしょうね。 

左ハンドルも、昔はもっと全般的に比率が高かったと思いますが、今は高級車を除けば、結構絶滅危惧種になりつつあるような気が。。

クーボは、私も導入すればそこそこ売れたのではないかと思います。 ボディカラーもイタリアンな色も有って素敵ですもんね!

> カーネさん

エスプレッソマシーンって、高いやつですか?

だったら、クルマに使うかな~(笑)

> んどん。さん

お疲れ様でした! 美味しく楽しかったです!

そうですね。 並行車も特に問題なかったですし、乗りたいクルマに乗るつもりですが、イタリア車(高級車を除く)が年々元気が無くなってるのが不憫で。。

電気アルファ・・ アルファV6の音をスピーカーが奏でるなんてことになるんでしょうか。。

> iceさん

確か、500Lはシングルクラッチ、500XはダブルクラッチとトルコンAT(9速)なんですよね。 でも、もし同じミッションが載ってると仮定すれば、私も500Lのほうが売れるのでは・・と思います。

アル&ベル、ホント高いのにあれだけ売れますよね。。 やっぱり日本人はマイルドヤンキー文化なんでしょうね。。
Souju on April 29, 2015  Wednesday [EDIT]
吹き出し
世界中
エスプレッソマシン、ご用命いただければ2万円位で手配しますよ(笑)
はるぱ on April 30, 2015  Thursday [EDIT]
吹き出し
世界中
> Soujuさん

Soujuさん、本業でしたね~ (^_^;)

2万円とは魅力的ですね! ミニカー6台ぐらい我慢して、お願いしようかな~ (笑)


プロフィール
はるぱ
はるぱ
「はるぱ」です。(2012年ははるパパ)よろしくお願い致します。カバー写真はランチアデルタ(844)ですが、今はランチアテージスとフィアットバルケッタです。車歴は、シトロエンBX(16TRS)→ユーノ...
愛車情報
カーとも
参加グループ
広告
カウンター
Counter
2024年3月
1
先負
2
仏滅
3
大安
4
赤口
5
先勝
6
友引
7
先負
8
仏滅
9
大安
10
友引
11
先負
12
仏滅
13
大安
14
赤口
15
先勝
16
友引
17
先負
18
仏滅
19
大安
20
赤口
21
先勝
22
友引
23
先負
24
仏滅
25
大安
26
赤口
27
先勝
28
友引
29
先負
30
仏滅
31
大安
新着記事
記事検索
検索語句
カテゴリ
最近のコメント
最近のトラックバック
タグ
アーカイブ
2024年03月 (2)
2024年02月 (3)
2024年01月 (1)
2023年12月 (2)
2023年11月 (3)
2023年10月 (3)
2023年09月 (4)
2023年08月 (4)
2023年07月 (4)
2023年06月 (3)
2023年05月 (3)
2023年04月 (4)
2023年03月 (5)
2023年02月 (2)
2023年01月 (5)
2022年12月 (4)
2022年11月 (4)
2022年10月 (5)
2022年09月 (3)
2022年08月 (5)
2022年07月 (5)
2022年06月 (4)
2022年05月 (5)
2022年04月 (4)
2022年03月 (4)
2022年02月 (7)
2022年01月 (6)
2021年12月 (10)
2021年11月 (7)
2021年10月 (7)
2021年09月 (7)
2021年08月 (7)
2021年07月 (9)
2021年06月 (6)
2021年05月 (8)
2021年04月 (6)
2021年03月 (7)
2021年02月 (9)
2021年01月 (6)
2020年12月 (7)
2020年11月 (8)
2020年10月 (5)
2020年09月 (8)
2020年08月 (12)
2020年07月 (5)
2020年06月 (7)
2020年05月 (7)
2020年04月 (5)
2020年03月 (4)
2020年02月 (3)
2020年01月 (6)
2019年12月 (6)
2019年11月 (4)
2019年10月 (6)
2019年09月 (6)
2019年08月 (5)
2019年07月 (4)
2019年06月 (7)
2019年05月 (9)
2019年04月 (4)
2019年03月 (4)
2019年02月 (3)
2019年01月 (7)
2018年12月 (5)
2018年11月 (3)
2018年10月 (4)
2018年09月 (5)
2018年08月 (6)
2018年07月 (4)
2018年06月 (6)
2018年05月 (4)
2018年04月 (4)
2018年03月 (6)
2018年02月 (5)
2018年01月 (6)
2017年12月 (4)
2017年11月 (6)
2017年10月 (4)
2017年09月 (4)
2017年08月 (6)
2017年07月 (4)
2017年06月 (6)
2017年05月 (7)
2017年04月 (5)
2017年03月 (5)
2017年02月 (3)
2017年01月 (5)
2016年12月 (6)
2016年11月 (4)
2016年10月 (6)
2016年09月 (6)
2016年08月 (5)
2016年07月 (5)
2016年06月 (3)
2016年05月 (4)
2016年04月 (5)
2016年03月 (6)
2016年02月 (8)
2016年01月 (6)
2015年12月 (6)
2015年11月 (6)
2015年10月 (4)
2015年09月 (7)
2015年08月 (5)
2015年07月 (8)
2015年06月 (8)
2015年05月 (7)
2015年04月 (9)
2015年03月 (6)
2015年02月 (7)
2015年01月 (9)
2014年12月 (7)
2014年11月 (9)
2014年10月 (9)
2014年09月 (7)
2014年08月 (10)
2014年07月 (7)
2014年06月 (8)
2014年05月 (6)
2014年04月 (9)
2014年03月 (12)
2014年02月 (8)
2014年01月 (5)
2013年12月 (10)
2013年11月 (8)
2013年10月 (4)
2013年09月 (10)
2013年08月 (6)
2013年07月 (6)
2013年06月 (6)
2013年05月 (7)
2013年04月 (5)
2013年03月 (8)
2013年02月 (4)
2013年01月 (7)
2012年12月 (6)
2012年11月 (6)
2012年10月 (6)
2012年09月 (4)
2012年08月 (2)
その他機能
RSS 2.0 Feed
ゲストブック
ブラウザのお気に入りに追加

 
ブログ購読
このブログが更新されたらメールが届きます。
メールアドレスを入力してください。